注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

結婚って気持ちの部分を妥協してするものですか? 友人の紹介で知り合った人と半年…

回答17 + お礼13 HIT数 1874 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
18/01/17 18:19(更新日時)

結婚って気持ちの部分を妥協してするものですか?
友人の紹介で知り合った人と半年お付き合いしたのですが、いまいち大好き!という気持ちになれなかったので別れを告げました。
すると相手から
『◯さんは美人だけど、もう29歳だし身体の内部では劣化は始まっています。子供が欲しいなら急いだ方が良いです。
僕はパッとしないかもしれないが、あなたを大事に思っているし、医者で次男です。失礼ですが、これ以上良い条件はないと思います。考え直してください。』と言われました。
私の親にも、友だちにも同じことを言われました。

私は自営をしていて、今は彼より稼いでいるし、これからも頑張るつもりなのですが、親は『何があるか分からない仕事なんだからこそ、堅い職の人と結婚しなきゃ!』と言います。

現状、結婚はしなくても良いのですが、子供は欲しいかなぁと思っています。

人生経験豊富な皆様はどう思いますか?


No.2588841 18/01/15 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 18:15
匿名さん1 

人生経験豊富ではないですが…

結婚はこの先ずっと一緒に生活できる相手ではないと長続きしないと思います。

No.2 18/01/15 18:22
272 

結局のところ本人次第じゃない?主さん次第だと思うけどな。

条件が良くても好きじゃないなら嫌な人もいるだろうし結婚を考えるのなら当然条件が良いのに越した事はないわけであってさ。

No.3 18/01/15 18:23
匿名さん3 

恋愛と結婚は別、という話はよく聞きますが、それは恋愛感情が薄れても、人として好きだと思えるかどうかということだと思います。
主さんの場合、恋愛で大好きと思えないとのことですが、彼の人柄そのものは好きになれそうですか?
どうも彼のことを人としても好きではなさそうに見えるのですが、それなら恋愛感情として好きではなくても、結婚生活は上手く行くパターンには全く当てはまらないと思います。

男として好きではなく、人としても好きではない、では上手く行くはずがないと思えるのですが、こちらの勘違いで、主さんは本当は彼との結婚を望んでいるのでしょうか?

No.4 18/01/15 19:07
匿名さん4 

主さんが美人でたくさん稼ぎがあるならもう少し好きだと思える人と付き合ったほうがいいとは思います。
せっかくの美人ならその医師よりはもう少し好きと思える人と付き合えるはずですしもったいない。

No.5 18/01/15 19:11
通行人5 ( ♀ )

人生経験は豊富ですが やっぱり主さん次第やと思います。
結婚に何を最優先させるかやと思います。 すごくトキメクような大好きではなくても人として好きで尊敬できるような人なら 家族として上手くやっていけると思います。 燃えるような恋愛感情って一生は続かないし。大恋愛での結婚でも離婚することもあるし。
でも最初から恋愛感情のない人との結婚はちょっと寂しいかもしれないですね。

No.6 18/01/15 19:15
匿名さん6 

そんなこと言われてもそうだと思えないなら一生後悔するから自分が納得しない結婚はしなくていいと思います。
好きでもない人の子供を産んでお金は安定する可能性はあるけど、その相手が働けなくなる可能性だってゼロじゃないし、相手が職を失ったら支えようくらい思う相手がいいと思います

No.7 18/01/15 23:44
匿名さん7 

どちらにしろそんな事言う男とは死んでも結婚したくない(笑)

劣化?これ以上の良い条件?それ本人が言う普通?(笑)
こういう人無理。
だったらまだ素直に好きと言ってくれた方がまだ印象がいい。

うちの旦那は結婚当時は独立したばかりでお金なくてむしろマイナスだったけど、相手に何かあれば私が働いて支えようって気持ちで結婚しました。
今も大変な時もあったりするけど、結婚は後悔してないです。

No.8 18/01/16 00:05
匿名さん8 

彼の顔がタイプじゃないのと、【私は自営をしていて、今は彼より稼いでいるし】ってところだろうね。
女って自分より稼いでいない男を見下すから。

男性が女を評価するのは年齢と容姿で、学歴や収入は興味ありません。それはいくら女は収入があっても、それで男性を養うことはないし、自分の収入は出したがらず、男性に経済依存したがるからです。
しかし女性は稼いでいるアタシは評価されると思い込んでいるので、ここにギャップが生じます。
男性が嫁に求めるのは、安全に妊娠出産できるか?が一番なので、これを理解できていない中途半端に収入があって上からになっている女性が高齢独身行きになりやすいですね。

No.9 18/01/16 00:16
専業主婦さん9 ( ♀ )

わ、なんか、イヤな人!
って思ってしまいました。
結婚に条件は大切ですが、条件だけでするものではないと思います。
多少の妥協も必要かもしれませんが、妥協していい部分と決して妥協してはいけない部分とがあると思います。

結婚生活とは、日常生活です。
結婚相手とは、その何年何十年と続く日常生活のパートナーです。
私は主人を、24時間365日10年20年一緒に過ごせるか、と考えたとき、一緒に過ごせるし一緒に過ごしたいと思えたので、結婚を決めました。

No.10 18/01/16 00:43
匿名さん10 

妥協なんて言う言葉が出てくる人とは辞めた方がいいです。彼がものすごく貴方のことが好きで一目惚れして惚れていて彼からの気持ちにうたれたならまだ分かりますが、彼も貴方で妥協しようとしていますし、とても魅力的に思える女性に言える言葉ではないですね。よく独身の友達が結婚についてメリットと言葉を使うのですが、❓?です。結婚ってメリットや妥協そんな楽ではないですしね。いつ彼かてどうなるか分からないですし。
妥協で決めるならもっと相手が貴方に惚れている場合でないと上手くいかない可能性高いです。

No.11 18/01/16 07:01
お礼

>> 1 人生経験豊富ではないですが… 結婚はこの先ずっと一緒に生活できる相手ではないと長続きしないと思います。 1さん
レスありがとうございます。
ずっと一緒にいられるか?ですか。
ん〜不快感はありませんが、幸福感もありません。
とても普通なんです。
これってドキドキはしないけど、落ち着くって事なんでしょうか?

No.12 18/01/16 07:46
お礼

>> 2 結局のところ本人次第じゃない?主さん次第だと思うけどな。 条件が良くても好きじゃないなら嫌な人もいるだろうし結婚を考えるのなら当然条件… 2さんレスありがとうございます。
私次第ですか。
条件とは違うのかもしれませんが、子供に賢い頭脳が遺伝するのは良いかもなぁと思います。
私は猪突猛進なので、論理的な彼との組み合わせは悪くないのかもしれません。
水と油で失敗するかもしれませんが。

No.13 18/01/16 07:51
お礼

>> 3 恋愛と結婚は別、という話はよく聞きますが、それは恋愛感情が薄れても、人として好きだと思えるかどうかということだと思います。 主さんの場合、恋… 3さん
レスありがとうございます。
人として好きかと言われれば、
・激務でも愚痴を言わない
・努力家
・感情的にならない
辺りは尊敬しています。

ただ二人でたわいもない話をして爆笑するとかは無く、基本的に私が話題を提供しても、いつのまにか真面目な議論になってしまうパターンが多いです。
癒され感はないです。

No.14 18/01/16 07:58
お礼

>> 4 主さんが美人でたくさん稼ぎがあるならもう少し好きだと思える人と付き合ったほうがいいとは思います。 せっかくの美人ならその医師よりはもう少し… 4さん
レスありがとうございます。
有り難いことにそう言っていただける事もあるのですが、若さの下駄を履いているので永遠のものだとは思っていないです。

私から好きになる男性は、野心むき出しハイリスクハイリターンタイプ、芸術派タイプなど家庭向きではないので、相談した男性の様な感情の起伏が少ない安定したタイプの男性を好きになれる様に頑張った方が良いのかなと思いました。

No.15 18/01/16 08:13
匿名さん15 

なんとなくお礼レス見てても
彼を好きな感じは伝わらないですね…
好きは好きなんだろうけど
冷めてる?感じ。恋愛ではなく、
尊敬できる友達みたいな?

男として好きっていうのは、
人によるのかもですが
話し方や会話の心地よさ、
見た目、匂い、雰囲気、
一緒にいて気分があがる、
触りたくなる、萌える、
なぜか楽しくなる、緊張したりする、
襲いたくなる
って感じですね、わたしは。

旦那に対してそんな感じです。
だからLINEしてくれたり、
顔みれたり声聞いたり
ハグしたりするだけで、
家に帰るだけで癒されます。
早く帰りたいって思います。

一緒にいて無難なのより、
一緒にいて幸せ、楽しい!
と感じるほうが、
結婚は楽しいですよ。

てかそんな酷いこという男
気持ち悪いし私なら興ざめです。
ロマンのかけらもないですね~
好きなら好き!って
引き止めればよいのに。
好きじゃないから
そんなこというのかな?
プライドが高いからそんなひねくれた
言い方しかできないのかな?
どんな気持ちなのか知りませんが、
そんな感情が伴わない
ビジネスライクな付き合い方
全然面白くないと思います。

No.16 18/01/16 08:22
お礼

>> 5 人生経験は豊富ですが やっぱり主さん次第やと思います。 結婚に何を最優先させるかやと思います。 すごくトキメクような大好きではなくても… 5さん
レスありがとうございます。

私も、
恋愛→同志→親友みたいに変化していけるのが一番よい夫婦関係かなと思っています。

最初から恋愛感情が無くて、結婚生活が上手くいくのか心配です。

No.17 18/01/16 08:29
お礼

>> 6 そんなこと言われてもそうだと思えないなら一生後悔するから自分が納得しない結婚はしなくていいと思います。 好きでもない人の子供を産んでお金は… 6さん
レスありがとうございます。
職を失っても支えようと思う相手ですか。
今の私なら失業は支えられますが、
相手が病気になったりしたら支えるのは難しいかもしれません。

これが回答ですね。
ありがとうございます!

No.18 18/01/16 08:46
お礼

>> 7 どちらにしろそんな事言う男とは死んでも結婚したくない(笑) 劣化?これ以上の良い条件?それ本人が言う普通?(笑) こういう人無理。 … 7さん
レスありがとうございます。
彼の擁護になりますが、もともと論理的で現実的というか、こういう話し方をする人で悪気は無いんです。

彼自身も自分がこういう性格だから、人間関係が希薄というのも分かっていて、
年下の私がズケズケとアドバイスしても、怒らずに『今日はこのように◯さんのアドバイスに従ってみました。ありがとうございます』というような謙虚な人でもあるんです。

しかし、やはり恋というよりは友だちかもしれません。
彼にステキな彼女が出来たら良いなーと思ってしまうので。

No.19 18/01/16 09:05
お礼

>> 8 彼の顔がタイプじゃないのと、【私は自営をしていて、今は彼より稼いでいるし】ってところだろうね。 女って自分より稼いでいない男を見下すから。… 8さん
レスありがとうございます。
別に私は稼いでいるから評価されるとは思っていません。
出産に適した年齢というのも十分分かっていますよ。

8さんのご意見は、彼とやり直すべしという事でよろしいですか?

No.20 18/01/16 09:08
お礼

>> 9 わ、なんか、イヤな人! って思ってしまいました。 結婚に条件は大切ですが、条件だけでするものではないと思います。 多少の妥協も必要かも… 9さんレスありがとうございます。
妥協すべきところと、してはいけないところ。
承知いたしました。
やはり彼とはお別れしたいと思います。

No.21 18/01/16 09:21
お礼

>> 10 妥協なんて言う言葉が出てくる人とは辞めた方がいいです。彼がものすごく貴方のことが好きで一目惚れして惚れていて彼からの気持ちにうたれたならまだ… 10さんレスありがとうございます。
彼も私の条件を見ているというのは感じていました。
やたらと容姿を褒めてきたり、某楽器の演奏ができることを言いふらしたり。
家庭環境もずいぶんと突っ込んだところまで聞かれ、しっかりしたご両親なので安心したとも言われました。

お互いに条件ばかりで、心の中まで踏み込めなかったみたいです。

No.22 18/01/16 09:24
お礼

>> 15 なんとなくお礼レス見てても 彼を好きな感じは伝わらないですね… 好きは好きなんだろうけど 冷めてる?感じ。恋愛ではなく、 尊敬できる… 15さんレスありがとうございます。

15さんの様な気持ちにはなりませんでした。
やはりお別れしたいと思います。

No.23 18/01/16 13:04
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

まあどのみち主さんは普通の結婚生活には向かない。
金があるなら好きな相手から種だけ貰えば何も困らんと思う。

No.24 18/01/16 16:27
お礼

>> 23

No.25 18/01/16 17:31
匿名さん25 

結婚に妥協したらした分だけ不幸や離婚が待ってると思います。

私は妥協0でこの人のためなら喜んで死ねるって人と結婚したところあっさり銀婚式を迎えました。

人生最大のイベントに妥協とかあり得ないと思いますよ。

No.26 18/01/16 19:00
お礼

>> 25 25さん
レスありがとうございます。
私が今命をかけられるのは従業員と会社と飼い猫です。

子供というタイムリミットがあるので、焦ったのですが、もっとゆっくり考えてみます。
大先輩からのアドバイスありがとうございました!

No.27 18/01/17 07:39
2727 

結婚は自分自身が納得した上でするものなので、親や友人の考えや、意見なんてものは関係ないですね。
価値観や考え方、生き方なんてのは、人それぞれ、十人十色です。
貴方は分別のつく大人です。
迷っているならしなければいいのです。
入籍してから後悔したって、もう遅いのです。

No.28 18/01/17 08:04
匿名さん28 

主さん冷静なんでしょうね。
ちゃんとスルーしないで、なんでと考えれるんでしょう。そんな事、付き合ってる男性や異性の友達に言われたら私は引きます。リミットリミットって相手が決める事じゃなくて、自分自身と相談して決める事だし発言が気持ち悪い。
結婚するって決めた時ってその時は、覚悟きめてやるって自分でも選べるだろうし、それが無いなら辞めたほうがいいでしょう。

No.29 18/01/17 08:14
通行人29 ( ♀ )

今の時代、卵子の凍結も確か1年間で40や50万くらいでできるし、お金ある主さんなら焦って結婚したほうが損だよね。

しかも、お金もあって自立していて教養ある美人な女性でしょ?主さんの場合は、アラサーだけど主さんと結婚したい男は、世の中たくさんいると思うんだけど、その医師で妥協していいの?って思うよ。

これが、容姿が残念でバカで不健康で親のスネをかじっていて、低収入で家事もできない女性なら、願ってもない話だから結婚しとけ!ってなるけど、主さんは違うよ。


今の平均初婚年齢は30歳前後。まだ他の出会いを頑張って探してみたら?

あと、結婚は妥協するくらいなら独身でいる方が自分らしく楽に生きていけると思うよ。自立してる女性なら、妥協してまで結婚する必要ないよ。



No.30 18/01/17 18:19
匿名さん30 

失礼なこと言う彼ですね。
いちいち言うことが鼻につきます。
医者で次男だからなんだよ。
変にプライドが高い人なのかな?
あなたも相手よりも稼いでいるとか、それを言うからレス者の人に言われるんですよ💧
相談する時は、あまり上から言わない方がいいです。
まぁ、納得いかなければ結婚はしない方がいいですね。
後で「しまった!」と思ってもおそいですものね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧