注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

うちの主人は、帰宅時間がまちまちで、早ければ19:00頃、遅ければ日付を越えるこ…

回答4 + お礼1 HIT数 739 あ+ あ-

働く主婦さん( 39 ♀ )
18/03/22 15:27(更新日時)

うちの主人は、帰宅時間がまちまちで、早ければ19:00頃、遅ければ日付を越えることも少なくありません。
何時に帰宅しても、飲み会などでない限り、必ず家で夕食を食べます。
私は正社員で、残業があると帰宅が19:30になることもあります。

主人に、帰る時間を毎日連絡してほしい(会社を出るときにLINE電話ワンギリでも良いので)というのは、無謀なお願いでしょうか。
帰りが早いなら、夕食の献立も手早く出来るものに変えたり、揚げ物なんかは帰る時間に合わせて作ったり出来るのに。
私がお風呂に入っているタイミングで帰ってこられると、一人でキッチンを探し、翌日のお弁当用につくっておいたおかずを食べられちゃったり冷蔵庫に冷やしておいたサラダに気づかずに残されたり……。
「今から会社出る」
「OK。お風呂入ってると思う。鍋におでんがあるから温めて食べれるよ」
こんなやり取りをしたいだけなんですが、これは妻のワガママですか?

夫の立場の方、妻の立場の方、両方からご意見をいただければ助かります。

No.2619584 18/03/22 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 09:47
匿名さん1 

お願いしてみるべきです
旦那さんにだってそれはくらいは協力してくれるはず、してほしい、してくれないかなー(笑)

No.2 18/03/22 10:02
匿名さん2 

うちも同じです。
何度言っても連絡してくれません。
もう諦めてます笑。
なので、直ぐ出せるお浸し 温めるだけの煮物 調理が必要な生姜焼き と、順番に出してます

No.3 18/03/22 13:21
通行人3 

そんな状態ならおおよそこの時間には作ってるという時間を決めて、それより遅くなるならそれを置いてもらってる方がいいわ。

遅くまで残業して疲れて帰ってくる。いちいち毎日連絡なんてしてられない。

“しなきゃなんない”を会社で追い求められ続けてきて、それで帰るのまで遅くなってる。深夜まで仕事やってる。

なのに仕事終わって会社出てもなお、更に“しなきゃいけない”を旦那に課すのか…って思う。


「普段8時には帰ってくるのに“それより早くに帰る”という時には連絡をくれ」という願いなら聞ける。

早く帰れるなら楽なので、電話いれる余裕も相手をおもんばかる余裕も持てる。

早く帰れる時なら。

でも遅く残って普段より疲れているし普段よりしんどくなって気もまわらなくなるようなときに。
たった一本の電話でさえ一緒にいる同僚をさえぎってまでするのがめんどくさくしんどくも感じる。

そんな状態にあるのに「これしろ、連絡しろ」は正直やってられなくなる。

そっちは呑気に天気予報でも見ながら待ってるだけなのにってそう思える。

家で待ってる側は待ってるだけでいいはず。

テレビでも見て子供たちと話をして待っててくれたらいいのにって思う。

オフロ入るときにまだ帰ってきてなくて、翌日のを勝手に食べられたくないなら、食べるものを出しておいてくれたり書いておいてくれたらいいのにって思う。

待ってるのも嫌だというなら、飯作って、それを置いててくれたらいいと思う。

そもそもなんで「ちっとも疲れてない、疲れもしない方」が、
疲れる側や疲れ果ててる側に「アタシの都合いいようにお前の方が一手間かけろ」って言うんだ?って思う。

逆だろって思う。

No.5 18/03/22 15:27
お礼

>> 3 そんな状態ならおおよそこの時間には作ってるという時間を決めて、それより遅くなるならそれを置いてもらってる方がいいわ。 遅くまで残業して… 3さん、レスありがとうございました。

やっぱり3さんのレスに真っ先に反応して思わず書き込みたくなりました(笑)

何で妻は『疲れていない』という前提なんだろう…………。
『天気予報やテレビでも見て?』
そんな暇ないです。
帰宅してから寝るまで細切れで動き回っていますよ。昼間不在にしている分、あらゆる家事が待っていますから。

主人の帰る時間によってその動きが変わります。
子供のご飯作りを優先させるべきなのか、夫の晩酌のつまみ作りを優先するべきなのか、とかね。

別に同僚さんと居る場でそれをさえぎってまで連絡してこいといってるんじゃないのに。
電車に乗ったときでも駅を降りたときでも。
駅から家までだって20分近くかかるので。

何時に帰るか分からない人の食事を常温で出しておけるわけないし、メモを書く手間があったらスマホを打つ方が楽。
でも残業を頑張っているときに余分な連絡をこちらから入れたくないから、帰るよって連絡くれればそこに返信入れられるのに。

でも、やはりそれぞれの立場でそれぞれの言い分があるということですね。
3さんが思いのたけをぶつけてレスしてくださったお陰で、それを改めて実感しました。


実際にうちの主人が3さんのような言い分をぶつけてきたら、主人の分の食費相当額を突っ返して、明日からあなたの食事は一切ノータッチにさせていただきますのですべて自分で調達してください。
もちろん、晩酌用のお酒を買っておくこと等もこちらでは対応しません、と言ってしまうかもしれないなぁ……(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧