注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は転職をし4月から新しいところで働きます。なのであと一週間です。 内定をもら…

回答5 + お礼4 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
18/03/25 21:56(更新日時)

私は転職をし4月から新しいところで働きます。なのであと一週間です。
内定をもらい承諾書やその他の入社手続きも終わっています。昨日、職場から電話があり入社日は朝礼があるため始業時刻の25分前に行かなくてはいけないと言われました。正直そのような話は聞いておらず、モヤモヤしています。
毎日ではないと思いますが、事前に聞いていたら内定断っていたと思います。しかし入社手続きも終わっており入社しなくてはいけないですよね。

時間外に朝礼をする職場は多いのでしょうか?またそのような方達は違和感なく受け入れているのですか?

みなし残業が月10時間分ついており、朝礼時間がそれに含まれると言われれば何も言えません。
会議は別に出るようですが、その他の業務は時間内で終わるのが通常とのことで超過分の支払いも無いようです。

初転職で、このモヤモヤを聞いて欲しくて相談させていただきましたm(_ _)m

No.2620991 18/03/25 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/25 08:42
OLさん1 

そもそも、みなし残業つけてくる会社なんかろくなもんじゃない。

早く行く行かない以前の問題だわ。

ま、私は始業時間25分前に行くこと自体には何とも思わないけど、みなし残業だけは、お断り。正論だけでいえば、基本は定時内で終わる仕事を与えるべきであり、「残業前提の仕事量」を与えるのは違法。

分かっててみなし残業受け入れて応募したのだろうけど転職失敗したね!

No.2 18/03/25 08:49
サラリーマンさん2 

月に10時間程度の残業があることは了解したのですよね。朝30分程度早く出なくてはならなくなったことがそれほど大変なことなのでしょうか。最初の説明の時に言ってほしい、ということかもしれませんが、一週間前に、その日は30分早く来てほしいと言えば、会社としては十分だと思っていると思いますよ。
もちろんサービス残業は法律違反なので、しっかりとチェックする必要があります。会議などで残業になるようであれば、月に10時間の範囲なのかチェックした方が良いでしょう。でも特別な事情で少し早く来いというのは業務命令の範囲内だと思います。あなたに特別な事情があって行けないようであれば早めに連絡しなければなりませんが、そうでないのであれば行くしかないと思いますよ。

No.3 18/03/25 09:23
お礼

お二人とも有難うございます。
転職失敗した思いが強いですが、色々な職場があるのだと勉強になりました。
事細かく内定承諾前に聞くべきで、それをしなかったのは私の責任だと思います。

残業に関してはみなし残業、サービス残業はブラックワードですよね。内定承諾前にみなし残業について調べましたが違法性が高いとのこと。それでも内定もらえたのだからと承諾しました。残って仕事を30分ほどするのと朝30分早く出勤するのでは、朝ゆとりが欲しい私にとってはかなり違い引っかかりました。

働かないと分からない事もあるので働いてみて時間外労働がどの程度なのか慎重に見ていきます。3ヶ月の試用期間後に面談があるようですので、それまでに継続か退職か見極めます。
モヤモヤが少し晴れました。回答有難うございました!

No.4 18/03/25 10:38
おばかさん4 

正直、始業前の朝礼や着替えを済ませておく、
なんなら始業前でも電話は掛かってくるので仕事してたり…普通にあります。
いくら法律がそれば駄目と言っても、正社員なら仕方ありません。

No.5 18/03/25 14:25
お礼

>> 4 たしかにそうでなければ回らないところもあるのでしょうね。
色々な会社があるのように色々な環境があるのだと、今回身にしみて感じました。
回答有難うございました!

No.6 18/03/25 14:55
匿名さん6 

初日の入社日は何かと時間がかかるものだし、25分前なら
早めに起きて会社に行ったほうが良いと思う。
もし入社断って、就職活動となると大変だよ。

No.7 18/03/25 19:40
お礼

>> 6 そうですよね。さすがに初日から遅れるわけにはいきませんよね。
国家資格があるので内定は他の企業よりもかなりもらいやすいのですが、履歴書に傷がつくのはやはりマイナスなので慎重に見極めます。
頑張ろうと思います。有難うございました!

No.8 18/03/25 21:38
匿名さん8 

わたしは転職した会社に入社し、2ヶ月が経とうとしています。始業10分前に朝礼が始まり、30分前出社が当たり前になっています。また月4回程度日直のようなものがあり始業1時間前に出社しています。もちろん入社前に説明はなし。みなし残業が10時間ついています。 前職でも始業30分前には出社してました。(残業代なし)どこも似たようなものなのですかね。わたしはこの問題以前に職場の雰囲気が最悪で辞めようかと悩んでいます。お互い何かいい解決法が見つかるといいですね。

No.9 18/03/25 21:56
お礼

>> 8 同じような環境で、なんだかとても嬉しいです。
事前に聞けば教えてくれるのか…それともそれが当たり前すぎて改めて伝えることでもないと考えているのか…。いずれにしても時間外労働については面接の時点でしっかり確認するべきでしたね。
前職は作業時間ぴったりに朝礼が始まったので、当たり前ではない…はずです、おそらく。

人間関係が最悪でみなし残業って辛すぎますね。4月から働いてみて、人間関係が最悪でしたら次を探します。
お互い納得できる職場で働けると良いですね。
私も頑張ります。有難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧