注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

贅沢な悩みかもしれませんが、聞いてくださると嬉しいです。 結婚して10年、…

回答5 + お礼1 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 20:18(更新日時)

贅沢な悩みかもしれませんが、聞いてくださると嬉しいです。

結婚して10年、33歳の専業主婦です。
夫の家族と同居していて家事仕事はほぼ私がしています。
もともと向いてる方ではなく完璧にこなしてるわけではないですが、障がい手帳を持った義母と、発達グレーゾーンの子供がいるので、夫も夫の家族も働けとは言いません。でも、このままでいいのかなと思うのも事実です。

子供のデイサービス通っている親達はみんな働いてるし、先日たまたま高校の後輩に会い、奥さんは正社員で働いていて家を建てる話を聞きました。


その話を聞いて何だか自分が能無しで何も出来ないつまんない人間だと感じてしまいました。

子供に決まった友達がいなく、子供繋がりのママ友はいません。会ったら少し話す程度です。付き合っていた友人とも結婚してから疎遠。

働いてスキルアップしてる人が羨ましい。友人とランチをして互いに近況を報告したり愚痴ったり出来るのが羨ましい。色んな人の話を聞いて考え方をいい方向に変えられてる人もいるんだろうな。と。

10年以上も社会に出てない私を雇ってくれる所などない、自分なんて役に立たない、とにかく自信がないです。

何か言われたわけではありませんが、夫は私でいいのかな、とか考えてしまいます。

あと、同居してるというと大変だねーとか私には絶対無理とかよくできるねとか言われるのですが、自分は不幸に思えて来てどんどん落ち込みます。

自信を取り戻したいです。

No.2633705 18/04/20 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/20 18:36
匿名さん1 

人の事はよく見えるものなのです。
隣の芝生は…という事でしょうかね。

家庭も仕事も子育てもとなると、多くの方は誰かのお手伝いありきでこなせているところもありますよ。
主さんの場合、一緒に暮らす義母さんは障がい者手帳を所有する方。
その義母さんに発達障がいグレーゾーンと言われているお子様の面倒をお願いする事はできますか?
家庭の家事に関しても、働きながら今まで通り全て自分がこなしていく自信はありますか?
旦那さんはどうでしょう。
家庭の事・子どもの事、協力していただけるような感じはあります?

主婦ですからもちろん家庭の事が第一ではありますが、仕事をするとなればそこばかり大事とは言えなくなる部分もありますよ。
ご家族の理解をしっかり得て、皆さんがいろんな事に協力してもらえるのであれば、気分転換に働きに出るのも悪くはないとは思いますけど。

働かなければ生活していくのもキツイとなれば、どんな状況でも働きに出なければならないのでしょうが、主さんの今の状況で無理に働く必要はないかと思いますけどね。
お子さんが何歳かはわかりませんが、まだ小さいのであれば尚更ね。



No.2 18/04/20 19:19
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

子供は低学年です。
義母は家にいる時は子供の相手してくれますが、私が家にいないとなると無理だと思います。

夫は協力的ではないです。働かなくていいとは言いますが、育児に関しても家事に関しても口に出さないけど、何もしません。

無理に働きでたいわけではないです。
ただ、現実逃避したいだけかもしれませんね。

No.3 18/04/20 23:50
匿名さん3 

ずっと家にいると気持ちが何だかもやもやすることありますよね。
義理母は1人で家に居れますか?居れないのなら通所サービスを利用したらどうでしょう?
そして、子供が学校に行ってる時間のみの仕事をしてみたら?
新たな世界が広がりますよ。

No.4 18/04/21 00:37
通行人4 ( ♀ )

お子さんが学校に行っている時間帯で週3ぐらいのパートをしては?
いきなりフルタイムの正社員はさすがに無理だと思うので(義母さんやお子さんのことを考えると)短い時間のパートならできるのでは?
登録制の家事代行サービススタッフとか託児などの仕事もありますし、そういう仕事だと時間の融通もききますよ。

No.5 18/04/23 14:05
匿名さん5 

今の主さんの生活ももちろん悪くないと思いますが、働きたいなら挑戦した方が絶対いいと思います

No.6 18/04/23 20:18
匿名さん6 

今の状況で働くとなると、かなりの負担になるのでは?疲れて帰ってきたからの家事、子育ては大変です。主さんが体を壊したらどなたが代わりにやってくれるんでしょう?旦那さんは何も言わない人のようですが、主さんには感謝していると思いますよ。ご自身のことをつまらない人間だなんて思わないで、それどころか立派です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧