注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

息子を二人持つ男性です。 長男は自立して就職していて、今は妻と国立の大学に…

回答3 + お礼2 HIT数 635 あ+ あ-

匿名さん
18/04/24 13:42(更新日時)

息子を二人持つ男性です。

長男は自立して就職していて、今は妻と国立の大学に通っている次男と同居していますが、

そんな妻や次男の言動に頭が来ることがあります。

つい最近の話です
が、

次男は大学の課題やサークル活動やバイトなどをやっているのですが、そのせいか生活習慣が乱れがちなので、

そのような生活習慣を改善するよう、次男にアドバイスしました。

そしたら、次男は言うことを聞かずに、

そっちの言うことは科学的な根拠のある話だが、自分はかくかくしかじかのような生活リズムだからこのような生活習慣になっている、などと言い返されました。

これは常識だからこのようにしろと言ってるだけだ、なぜその通りにしないのかと咎めても、

そっちが僕のことをそう心配して下さるのは有難いのですが、生活習慣及びリズムは人それぞれだし、日頃の予定も考えつつ、自分なりに身体のことなども気をつけながらやっていくつもりです

とほざかれる。

そうやって言うことを聞かずに逆らうわけだから、

お前は独りで生きていけてると思ってんのか、人生の先輩の言うことを尊敬して聞いてみるのが常識だろと叱ってみたら、

態度を改めるどころか、

あのさ、一応本音を言うけど、そうやって自分の考えを押し付けようとする人とは一緒に住めないよ

と言われる始末。

あまりにも腹立たしい態度だったので、お前は○大入ったから偉いと思ってるのか、生意気になってるんじゃねえよ

と怒鳴ったら、何食わぬ顔をしながら部屋に戻って鍵をかけられました。

また、別の日も次男が気配りの足りない言動をしているにも関わらず言うことを聞かないので、○○するのが家族だろと叱ったところ、

そっちはどうせどっかで女作ってるんだろ、そんな人が家族がどうだとかよく言うよ

と口答えされました。

ばか言ってるんじゃねえ、俺はお前らのために働いてるのに何だその態度は、と一応答えておいたら、

ああ私の勘違いですかね、失礼。まあ仮に彼女いるとしたら、毎日夜遅くになるまでは、帰って来なくていいから。酒飲んでから家に怒鳴り込みに帰って来るのがいやなんだよ。

と捨て台詞を言われました。

私は外資系の企業に就職していて、家族と共に海外に住んだことがありますが、

20年くらい前から、妻の教育の方針により、

私だけ日本に戻り、妻は海外で育児し続けるという形でした。

今は次男が日本の高校に入学すると同時に妻や息子と共に新しく建てた一戸建ての家に住んでいるのですが、

妻や息子の海外での生活費、日本の私立大学に行ってた長男の学費、及び新しく建てた家のローンなどで生涯賃金の大部分が消費されています。

次男は大学生なのですが、一人暮らしさせる金はないし、奨学金の制限にも引っ掛かるので、

次男が卒業するまではこの家で次男を住まわせています。

にも関わらず、このような扱いを頻繁に受けるのです。

なにしろ20年弱も別居してたせいか、価値観が合わなすぎる。

(続く)

No.2635099 18/04/23 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/04/23 09:57
お礼

(続き)

ちなみに妻は海外での育児に両方とも頑張りましたが、それと同時に妻の個人的な浪費も大きいし、もともとだらしなく家事も満足に出来ない方なので、

別居してたとき、たまに妻たちを訪れにいく度にひどい目に遭いました。

しかも妻はなかなか能天気な方なので、私がストレスや苦しい思いを吐露しても

知らん顔をされたり、愚痴なんて言わない楽しくやっていこうよ!と言われたりするだけなのですが、相手の苦労も知らずに勝手すぎますよね。

これ程にも、子供や妻から尊敬も気配りも感謝も優しさもないのが信じがたい。

自分がこれだけ心と体をボロボロにしながら働いてきていて、今もいつ引退してもおかしくないくらいの年齢なのに。

しかも数年前に心臓病を患って生命保険にも入れてないし、あと数年は働いてローンや借金をチャラにしなければならない。


幼少期に親からひどい扱いを受けてきたため、その頃から一家団欒な家庭を気づくのが夢でした。なのに、こんな妻や子供なわけです。

子供や妻からは気配りも感謝もなく、この何年間を過ごしておりましから、以前から彼女を密かに作り、彼女と交際していました。そりゃ不倫はほめられたことではないでしょうが、妻や子供には「あなたたちはどうなのよ?」と言いたいです。

こんな息子と妻、信じられます?

No.3 18/04/23 10:04
匿名さん3 

主さんの文章を読む限り、批判的、被害者的な心理が伺えます。
まず、己を改める必要があるかも分かりませんね。
すべて鏡の法則です。

No.4 18/04/23 10:14
働く主婦さん4 ( ♀ )

ごめんなさい
スレ読んでいて
最初は同情しましたけど
後半の文章
過去を愚痴りだしたり
不倫した話の辺りから

あ・・・
この両親なら この息子有り
だと思いました

息子さんは
奥様に似て 楽観主義な
性格なんだと思います

反対に主さんは神経質で
悩みやすいタイプ

頑張ってる自分を
認めて貰えないと
前向きになれないタイプ
(一般的に だいたいは
認められたいですけどね)
かなと思いました

主さんの息子さんに
言ってる事は正しいけれど
若い息子さんに 
頭ごなし 常識言っても
素直に聞く耳持ちませんよ

ましてや 不倫バレてるなら
尚更 尊敬されず
揚げ足取られるのも
仕方無いです

いづれ社会に出たら
息子さんは嫌でも 
社会に鍛えられますし
いつか 
主さんの頑張り 親心は
必ず息子さんにも伝わります
焦ららず
見守りましょうよ

主さん
お疲れの御様子
たまには 旅行や趣味など
気分転換なさっては?
(女遊びは駄目ですよ)

No.5 18/04/23 11:01
匿名さん5 

長い間息子さんと離れて暮らしていたのが大きいと思いますが、
主人さんは離れたところで、家族のために一生懸命はたらいていたのですから、
その状況や、感謝の気持ちを、奥様が息子さんに口に出してつたえたりしてなかたのかもしれませんね。奥様も子育て大変だったかもしれませんが。
そう考えると、今は息子さんの態度に焦点が当てられてますが、夫婦の関係があまりよくなかったんだとおもいます。
主人さんも一人で子育てしている奥様に労いとかなかったんではないですか?

それから、わたしも二人息子がいますが、次男は大学の頃、やはり、自分が一番がんばっていて忙しい、生活のリズムが違うのだから、うるさく言わないでほしい、なるべく自分に合わせてほしい、というような態度で、なにさま?とおもったことがありました。でも世間の常識や、親としてこうしてほしいとか、むかしは、みたいな話をしても無駄な感じで学費は出すけど、この時期が一番いそがしくわがままな時期なんだな、楽しく大学通い就職できたらよしとしよう、とわりきりました。生意気だなとおもいましたが、同年代の子供はみんな似たり寄ったりでしたよ。ただ、主人さんは女性がいることも知られてるし、父親として軽蔑されてるかもしれませんね。それなのに、人生の先輩の言葉をちゃんと聞け、とかいわれても、大学生の息子さんには、つたわらないとおもいます。あるいみ、家族のために働き、教育費やローンを払うのは親としての義務ですし、
そこはさておき、息子さんの態度が生意気で横柄であるのは、あなたの奥様の子育てがうまくいかなかった、なにかがまちがっていた、とおもうしかありませんね。おとなでも、間違いはみとめあやまるとか、女性のことも開き直るのでなくはっきりさせて、今後の家族のこと真剣にかんがえたほうがいいとおもいます。
まずは、奥様と向き合った方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧