注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

一緒に住んでる恋人が難病で移植しないと助からない 生活はギリギリで でも移植…

回答7 + お礼0 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 16:45(更新日時)

一緒に住んでる恋人が難病で移植しないと助からない
生活はギリギリで
でも移植してリハビリする間約半年間仕事もできない
医療費はかからなくても生活する為にお金がかかります
転職してもすぐにはお金は稼げないけど恋人には時間がないですどうしたらいいかもう分かりません

18/07/15 21:41 追記
親は生活保護で借金するような親なので頼れません

No.2677304 18/07/15 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/15 21:35
通行人1 

親は居ないの?
生命保険は?

No.2 18/07/15 21:38
匿名さん2 

あなたと恋人には身寄りがないのですか?通院している病院が大きいところでソーシャルワーカーがいるなら相談したほうがいいし、難病について相談できる団体もあると思います

No.3 18/07/15 21:38
273 

生活保護は受けられないのかな。
ケースワーカーに相談してみては?
色んな方法を知ってると思います。

No.4 18/07/15 21:47
匿名さん4 

市役所に相談に行かれては❓
難病に関しての障害年金など聞いて見ては宜しいかと。
生活保護は色々と大変です。
通帳にお金があればダメなので、タンス預金で隠している人もいます。車も持てません。
医療費は無料ですが、パジャマなどは自費みたいですね。
利用出来るものは利用したら良いかと思います。

No.5 18/07/15 22:32
通行人1 

貴女が同居している限り、貴女が働けるから生活保護は無理でしょうしね。

あなたと離れて住んだら生活保護受けられるかな?(独り暮らしが条件)
あとは、仕事(正社員)をやめざる得ない状況だったなら、ハロワにいけば、何ヵ月かは失業保険出るかな。
あと、難病のおかげで障害者になった場合、障害者年金かな?(障害者年金と生活保護は一緒には受けられないけど)。

あまり現実的じゃないけど、SNSで寄付金?

一番現実的なのは【親元に帰る】+
【通院保証付きの生命保険】が一番強いかな。

No.6 18/07/16 16:37
通行人1 

追記読みました。既に生活保護受けているなら、【生活力がない】と認定されて居るのだから、ソコに同居したら、彼氏の分も出るかもね。でも、親が生活保護受ける時に、【息子とは縁を切っているから金銭的に援助してもらえないので】って理由で保護受けてたら、彼氏の同居の手続き大変かな。

難病指定なら、やはり、彼氏が一刻も早く一人暮らしに戻り、手術する前からもう手続きに入った方がいい。(手術する前に、まだ、体力があるうちに)

生活保護受けたら、家賃とは別に生活費がでますし、医療費も掛からない。彼氏が入院したとき、差額ベット代を出さなきゃ、限りなく治療費は保証してもらえるから自己負担が無いはず。

ただ、病院によりけりで、レンタルのパジャマとかタオルとか、差額の出る病院食とか、クリーニング代(パジャマの洗濯代)とか、細かい設定があるところがありますので、その辺気を付けて。

取り合えず、役所で相談。病院のケースワーカーに相談。

動ける今じゃなきゃ出来ないよ。本人でなければ出来ない事ばかり。彼女では、何も手続きなんて手伝えないよ。嫁ですら、銀行や保険の手続きなんて大変だし。

手術したあとなんて、激しく体力落ちるから、手続きなんてする暇無いと思う。親元に戻れないなら、全て早目に。

No.7 18/07/16 16:45
通行人7 ( ♀ )

そもそもこの主さんは、男性?女性?

医療や病気に関しては、同棲相手は『他人』とみなされ、病院ケースワーカーの相談もうけられなければ、病院からの病状説明や治療同意書へのサインも出来ない場合もある。
そして同居しているがために、受けられるはずの援助が受けられない場合も。

難しい問題です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧