注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

犯罪心理学者になりたい小6です 学校で将来の夢についての発表会があるのですが、…

回答4 + お礼2 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 12:49(更新日時)

犯罪心理学者になりたい小6です
学校で将来の夢についての発表会があるのですが、ありのまま発表するのはまずいでしょうか。
私は小2のころからずっとこの職業に就きたかったのですが、周りはパティシエやサッカー選手ばかりだったのでなんとなく私もパティシエになりたいということにしていたのですが、さすがに小6でパティシエはおかしいですよね。
ありのまま、犯罪心理学者と発表するべきでしょうか。
犯罪心理学者になりたいと思ったきっかけは、犯罪者についての報道を見ているうちに犯罪者の心理を知りたくなったことです。
ちなみに家族や親戚に心理学関係の仕事についている人はいません。
夢を誰かに語ったこともありません。
なんだか変な人に思われそうで、ずっと言い出せずにいます。
犯罪心理学者という夢は学校で発表するのにふさわしいのか、ありのまま発表するのならどのように発表すべきなのか、隠すならどのような嘘をつけばいいのか…悩んでいます。
よかったら相談に乗ってください。

No.2677373 18/07/15 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 23:58
匿名さん1 

心理学を学びたい→心理学を応用していきたい→例えば~みたいな感じで犯罪心理学以外の応用も2~3入れておけばいいと思うよ。
息子の家庭教師の先生が大学で心理学を教えていたんだけど、まずは軸になる事を勉強してからの専攻だったり、応用だからその事を発表してみてはどう?

No.2 18/07/16 00:03
お礼

>> 1 なるほど。犯罪心理学にこだわりすぎていました。
それだったら、犯罪心理学者を志した経緯も省けるかも…ですね笑
正直、周りの反応が怖いのでもうすこし年相応の夢を書いた方がいいのかなとも思っています…

No.3 18/07/16 00:10
匿名さん1 

そんな事はないですよ。心理学を学びたいという気持ちや夢は、とても尊い志だと思います。隠す必要はないです。ただ、日本特有の右ならえ精神が、学校には強く残っている場合もありますから、今回はあくまでも心理学を学びたいです!その付属として~と付け加えるのが1番ベターではないでしょうか?
頑張って下さい。息子も小学生からの夢を一度も変える事なく大学で勉強しています←かなりマニアックですが(笑)

No.4 18/07/16 00:27
お礼

>> 3 ありがとうございます。
日本の学校教育…というか、私の学校の教育方法には私も疑問を持っています…
学校でそのように扱われるということは少なくとも日本で生きるならば扱いの悪さには覚悟が必要なのかなとも、ここ最近は思ってしまっています…
そんなことも考えたらあまり周りの評価を気にしてたら生きていけませんよね…まあ、犯罪心理学者という職業に限らず何事も、なのですが。
とりあえず今回はお二人の助言に従い、あくまでも心理学を学びたい、その応用として犯罪心理学を…といった感じで発表したいと思います。

PS No3さんの息子さんの職業、気になります笑

No.5 18/07/16 02:12
匿名さん5 

あんまり薦めないな。

クラスメートが気分悪くなる可能性も。

主さんも、犯罪を軽々しく語るのは早い。心が柔らかすぎる。

パティシエがいい。

No.6 18/07/16 12:49
匿名さん6 

こんにちわ。心理学を学ぶために受験に勤しんでいる高校三年生です。
私の考えを書かせていただきますね。気分を害されたら申し訳ありません。
私の勝手な考えですが、心理学を学ぼうとする人は、何かしら自分や他人の心のことで悩んだり、苦しんだりしたことがある人だと思います。全員ではありませんよ。でも、そういう人がいるのではないかな、と。そこから興味を持つ、あるいは克服しようと思うことで、心理学を学ぶことを決めるのではないかな〜なんて。
というのも、私がそうだからです。

学ぼうとすることは悪いことではありません。今のうちから具体的な夢があることは素晴らしいと思います。あなたはとても賢いのですね。周りの反応についても気を回すことができています。

クラスメイトがどう思うかは分かりませんが、担任の先生など、周りの大人はもしかすると、余計な勘繰りをしてしまうかもしれません。それを考えると、心理学を学びたい、と言うよりも、当たり障りなく、カウンセラーで人を助けたい〜くらいにしたほうが無難ではないでしょうか。犯罪心理学についても、これから心理を学んでいけばもっとほかの分野に興味を持つかも知れませんし。

無難にやり過ごせばいいと思いますよ。

P.S.
夜遅くまで起きているのはあんまり勧めません。私がそういう子供でしたが…。(人のこと言えない)
背が伸びなくなったり、自律神経が乱れて精神的に安定しなくなったりします。お肌も荒れちゃいますよ。余計なお世話だったらごめんなさいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧