注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

メディアで観るような世間様の一般的な「虐め」程の体験ではなかったはずなんです。。…

回答4 + お礼3 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 19:18(更新日時)

メディアで観るような世間様の一般的な「虐め」程の体験ではなかったはずなんです。。。
現在40歳の小学生姉妹育児中の女です。
小学生頃から悲観的な性格です。
小学生、中学、高校と、それぞれ短期的にされた集団からの仲間外れ、無視の記憶が40歳になった今もまだ年に数回、夢に場面が再現されてうなされます。

2年ほど前に中学時代の同窓会が学年単位で大々的に開催されましたが、心と頭が凍ってしまい出席できませんでした。

相手方のメンバーは、きっと集団で数週間私を仲間外れをしたり、無視をした事も覚えちゃいないレベルだと思います。
多感な思春期時期に自分の身の上に起きた出来事を当時から私だけは上手に消化できないでいるどうしようもない不器用女です。

自分で自分がイヤになります。
今では母親という立場なのに。。。

もっと器用に心の器を大きくして「あんな出来事は大したことではなかった。気に止めるまでもない。」と受け流し、記憶から消したいのに、40歳になった今も夢に出してしまう愚か者です。

実両親にも、信頼なる主人にも、誰にも集団仲間外れ体験の話をした事はありません。
そんな事をされた自分は恥ずべき人間性であると当時から思っています。
お母さんが知ったらガッカリさせてしまう、当時から思っています。
だから誰にも言わずに40歳になりました。
今年は長女が私が初めて仲間外れを体験した5年生になりました。
同時にフラッシュバックが夢で出る頻度が増しました。
寝起きの心まで当時のあの恐怖と絶望の心境が再現されていて、どしゃ降りの雨状態です。

Facebookで集団仲間外れメンバーの顔がblogをアップしている記事を観ると何とも言えない気持ちになります。
〈同窓会開催はFacebookを元に同級生集めがされたため、同窓会を機に皆が繋がった状態です。〉

もうあの黒い思い出の場合と心境をフラッシュバックしたくありません。
だけど、解決方法がわからない。。。
おばあちゃんになっても、死ぬまでずっとフラッシュバックし続けるのでしょうか…

No.2677476 18/07/16 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 08:38
匿名さん1 

そういうことがある場合、フェイスブックというのは毒にしかならないです。

No.2 18/07/16 08:43
通行人2 

トラウマ的なものは忘れられないものです。
ただ過去のことであって、付き合いもないのなら、
ふりかえらずに前に進んで欲しい。

また辛くなるようなら、卒業アルバムや過去の写真を捨てる。
あとはインターネットを見ないようにすると良いかもしれません。

No.3 18/07/16 09:01
匿名さん3 

小娘の意見ですのでスルーして頂いても構いません。

お気持ちわかります。
私は高校生の時ですが、仲良しグループから次第に外されていった思い出があります。
その子たちは悪口とかうわさが大好きな子たちで私はそういったものが好きではなかったのでだんまりしていたのが悪かったようで、その子たちだけで行動して移動教室がひとりぼっちになったり、お弁当の時間、その子たちはどこかへ身を隠してしまって私は行き場もなく泣きながら廊下を歩いてその子たちを探した記憶があります。

私は悪夢に見るほどではありませんが、同じくすごく辛い出来事で思い出したくもないことです。
彼女たちは数年後会った時には悪いと思ってなのかすっかり忘れてなのか、普通に話しかけてきて驚きました。

話が長くなってすみません。

母親だから?40代だから?
そんなの関係ないですよ、辛い出来事はいつになっても辛い、トラウマが消えない、いじめが嫌だ、そんなの何歳になったって同じです。
私の母親も会社でいじめにあい40代の頃会社を辞めました。
恥ずかしいなんて思いませんでしたよ。
その辛さは本人にしかわかりません、あなたが辛いと思えば辛いんです。
今まで誰にも話さず心にしまって苦しかったと思います。
その辛い出来事、ぜひお子さんに話してみてはいかがでしょうか。
お母様の辛いお気持ちがちゃんと伝わって、そういういじめがいけないことだとよく理解できる優しい子になってくれるでしょう。
大人になってもずっと忘れられないほど苦しませることになるから絶対にしてはいけないよと、
そしてもしあなたがいじめられた時には私にすぐ話してね、相談に乗るからねと言ってあげてほしいです。

トラウマを消す方法としてはその人たちのことが脅威ではないことを頭に信じ込ませることだと思いますが、あまりにも酷いようでしたら心療内科などでカウンセリングしてもらわないといけないと思います。
私は私のトラウマを思い出した時は、すぐに考えるのをやめて、好きな人や好きな音楽のことに思考回路を切り替えられるようにクセをつけました。


No.4 18/07/16 10:12
お礼

>> 1 そういうことがある場合、フェイスブックというのは毒にしかならないです。 おっしゃる通りですね。
Facebook、世界と繋がり便利なようで時にはそうでないですね。

No.5 18/07/16 10:14
お礼

>> 2 トラウマ的なものは忘れられないものです。 ただ過去のことであって、付き合いもないのなら、 ふりかえらずに前に進んで欲しい。 また辛… ありがたい的確なアドバイスに感謝申し上げます。
出来ることから始めれば確実に一歩一歩変化ですね。

No.6 18/07/16 10:17
お礼

>> 3 小娘の意見ですのでスルーして頂いても構いません。 お気持ちわかります。 私は高校生の時ですが、仲良しグループから次第に外されていった… ありがとうございました。
涙が出ました。
娘と話してみようと思います。
娘に打ち明けることで私の中でも何かを変えられる気がしてきました。

No.7 18/07/18 19:18
匿名さん7 

学生時代の人間の情報を全部シャットアウトした方がいいと思いますよ、見ても苦しいだけだと思いますしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧