注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

男の子って毎日の様に注意しても直らないって普通で大丈夫ですか? 小6息子の…

回答6 + お礼2 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
18/08/01 20:59(更新日時)

男の子って毎日の様に注意しても直らないって普通で大丈夫ですか?

小6息子の初歩的なマナーが色々直りません。
ご飯中に左手おろしたまま、茶碗も持たずに食べます。

直さない理由が分からず
言っても直らず、イライラして仕方ありません。
言うとキレた顔します。

実家などでも注意されるので
私も母親として情けなくなりますし
周りに不快に思われる食べ方してる息子が恥ずかしいです。

皆さんならこんな子にどうしつけていきますか?

No.2681029 18/07/22 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 22:20
通行人1 ( ♀ )

親として、言うべき事、伝えるべき事は、忍耐強く言っていくしかないです。
ちなみに、甘えなのか反抗心なのか家ではきちんとしてなくても、外へ出れば以外にきちんとマナーを守れる子だったりします。
うちの息子たちがそうでした。
家では本当にイラつく事ばかりですが、回りからはお行儀がいいと評判でした。
(友達の家に遊びに行ったときや合宿の時など)
笑っちゃいましたけど、でも、言い続けたことは決して無駄にはなっていないとほっこりしたことを覚えています。

No.2 18/07/22 22:27
お礼

>> 1 有り難うございます。
考えたら、挨拶やお礼などはしっかりするので
周りに関心して貰えてました。

食事マナーに関しては
余所や外でも駄目で…。

No.3 18/07/24 16:39
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

自分で『恥ずかしい』ということが実感出来ていないからなのでは。
家族に言われた位じゃ屁とも思ってないんだろうなあ。

いい方法かどうか賛否はあるかもですが、
『食事のマナーが悪いと、好きな子に嫌われるよ』
『友達にドン引きされても知らないよ』
など、思春期に引っかかりそうな言葉を言ってみるのはどうでしょうか。
黙ってスマホで動画を撮って(盗撮ではなく文句言わずにということ)、後で、「友達に見せたらどう思うかな~」と言ってみるとか。

因みに。
我が家は高校3年の男の子と高校1年の女の子がいますが…
下の子も女の子なのに目覚めるまでは歯磨きもいい加減、服も着られればいいやでした。
上の子は未だに、身なりに気を付ける感じは有りませんが、「シャワーを浴びる」だけは必ずします。

No.4 18/07/25 01:06
匿名さん4 

学校ではどうしてるか先生に聞いてみて学校でちゃんとしてたら、先生ほめてたよ。と子どもをほめる。
学校でもマナーが悪いなら先生にお願いして注意してもらう。
学校で注意されないから大丈夫だと思ってるのかも。
うちの子の場合、家で親が注意しても学校で先生は何も言わないと言って直しませんでした。
又、学校で注意された事を家で注意しなかったら、母さんはこのこと知らないんだ、だったら怒られるの先生だけだから恐くないと直さなかったです。
先生に学校と家庭で連係を取って直しましょうと言われ、問題点を共有して学校でも家でも指導して今は生活面も勉強面も改善されました。

No.5 18/07/25 01:13
匿名さん5 

うちは3年です
地道に言っていくしかないよね
うちもなかなか直らないから諦めぎみだけどね

No.6 18/07/25 10:25
お礼

>> 3 自分で『恥ずかしい』ということが実感出来ていないからなのでは。 家族に言われた位じゃ屁とも思ってないんだろうなあ。 いい方法かどうか賛否は… 有り難うございます。
女子に興味もなく好きな子も本当に居ないと思います…。
お風呂は2分で出て来ます…。

No.7 18/07/30 09:46
匿名さん7 

1さんに同感。
小6なら素直になれない
子供の気持ちも分かります。
恥ずかしいみたいな。
本人は分かってると思う。
言い方悪いけど
よそのお宅で意識できたら
いいと思いますよ。
実家では一度注意して
後は何も触れなくていいと思う。
本当は分かってるもんね!って
声かけてあげたりでいいかも。

No.8 18/08/01 20:59
匿名さん8 

小6なのでまだ間に合いますよ。

男の子ってタイプがほんと色々だし、あんたの頭の中はどうなってんの?って感じですよね。
基本、人に言われた事は右から左ですから。

うちの19の息子なんて、
左手を出さないどころか茶碗も持ち上げないし、
「左手出しなさい、犬みたいに食べんじゃない、おかしいと思わないの」
でも、「俺、外ではちゃんとしてるし」ですから。
まぁ私の躾がなってなかったんですね。

男の子ってそんなもんです、頑張ってください。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧