注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

街中歩いていると、おばあちゃんがベビーカー押していたり、小さい子連れて、疲れきっ…

回答12 + お礼0 HIT数 1629 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 13:18(更新日時)

街中歩いていると、おばあちゃんがベビーカー押していたり、小さい子連れて、疲れきっているおじいちゃんおばあちゃんが、歩いているのをよく見かけます。

仕方なくおじいちゃんやおばあちゃんに預けていて働いているのでしょう。
仕方ないですよね。ダメではありませんが。

なぜ、小さい子の育児を、誰にも預けずにがんばっている専業は、怠けてると叩かれて、小さい子をおじいちゃんおばあちゃんに預けているママさんは、許されるのでしょうか。

小さい子の育児をがんばるお母さん、誰にも頼らずがんばっていて、疲れきっているのに、それは、専業だからと、叩かれます。楽してると思われています。

おじいちゃんおばあちゃんの疲れきっている姿、見たことあるのでしょうか?

どんなにおじいちゃんおばあちゃんが大変か、理解してほしいです。

No.2691868 18/08/12 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 18/08/12 14:43
匿名さん2 

だよね。
そうゆうの、私も言われることがあったから、わかる。専業主婦を目の敵にする一部の人っているよね。

ただ、じぃじばぁばに頼っていても、親も祖父母もどっちも好きでやっていて、堂々と頑張ってるケースもあるし、そうゆう家庭も尊敬してる。結果、後で可愛がってもらってきた孫も積極的に心のこもった介護のお手伝いをすることもあるし。
ばぁばがパンクして悲鳴あげてるのにばぁば一人の肩に二家庭の家事+子守りでやりきれず放置子に・・・ってのは色々思うところはあるけれど。

形は色々でも頑張って色々やっている家庭は尊敬してます。毎日本当にお疲れ様です。

No.3 18/08/12 14:45
匿名さん3 

疲れ切ってるように見えます?

三輪車押したりベビーカー押したりよく見ます。

家の前が公園でラウンドゴルフする場所があるのですが、見ると孫連れてってみんなに可愛がられています。温泉行けば孫と入ってる人もいます。

親に早く孫の顔みたいだのどこどこさん孫が生まれたと言われると、年寄りの世界も色々あんだなーと思います。

立場の違いからかしらないけど、私にはそういう年寄りは孫自慢しているように見えます。

No.4 18/08/12 15:23
匿名さん4 

預かるのが好きなじいじばぁばもいますが、本当に疲れる大変と言ってる方もいますね…うちも義実家は常に預かりたいばっかですが、自分の両親は数時間ならいいけど、それ以上は体力的に辛く疲れてしまい、預かるのはいいけど泊まりは嫌みたいです。孫は可愛くない訳ではないけど体力の限界にすぐ達してしまうみたいです。公園でも疲れきってるおじいさんや、おばあさんよく見ます(¨;)
私は申し訳ないので預けません…
義理実家の両親は迎えに来るのでその時は快く預けますが…。
専業で子育てを頑張ってる人も働いて生活を成り立たせ預けてる方も、どちらも大変なのは変わらないと思います。我が子が可愛いのはどちらも同じでしょうし。
何でいちいち専業が~とか親に預けて~とか言うんでしょうか…。
それが不思議です(¨;)

No.5 18/08/12 15:47
匿名さん5 

ほとんどの人間は仕方なく働いてるからね。
働かなくても良い人が羨ましくて腹立たしくて妬みでいっぱいなんだと思うよ。自分の方が上だと思うことで、かろうじてバランスを取っているんでしょう。
その証拠に金持ちの専業主婦は叩かれない笑


No.6 18/08/12 18:17
通行人6 ( ♀ )

乳幼児の様な小さい子供を育ててる専業主婦さんは、叩かれてる印象は、持ってないよ。私自身が2歳児と0歳児育ててる専業主婦だけど、楽してるね、余裕だね、なんて言われたことなんて無くって。

どんな人からも頑張ってるね、偉いね、大丈夫?無理してない?大変でしょう?って声掛けて貰う事が頻繁にあるよ。

主さんは、専業主婦なの?
誰かに心無いこと言われるの?それとも、ネットの特定の掲示板での専業主婦叩きを鵜呑みにして傷付いてしまってるの?ネットのそういう専業主婦叩きって、本質は別のところにあるから鵜呑みにしちゃダメよー。

ちなみに、そういうネットでの専業主婦叩きって、子供が小学校や中学校に上がって、午前中から夕方まで暇を持て余してそうなイメージの専業主婦が叩かれやすいだけだと思う。

専業主婦でも子供が乳幼児なのか、それとも学校行ってる大きい子なのか、で違うと思うよ。

No.7 18/08/12 21:32
匿名さん7 

金持ちの専業主婦はアホな子育てしてるよ

No.8 18/08/13 12:25
匿名さん8 ( ♀ )

私はシングルマザーで専業主婦ではありませんが、子供達を親に預けたことありません。

世の中 そんな人 沢山いると思いますよ。

何故 小さい子供を預けているのが専業主婦ではないと言い切れるんですか?

小さい子供を連れてる人達に聞いて回ってるんですか?

小さい子供を連れてる人を見て、そこまで想像できるんですか?

専業主婦だろうが
シングルマザーだろうが
共働きの夫婦だろうが

自分の子供を自分が育てるのは当たり前です。

No.9 18/08/13 12:36
通行人9 ( ♀ )

おじいちゃん、おばあちゃんは本当に嫌なら断わると思います。 おじいちゃん、おばあちゃんは多少疲れても孫を預かれて 一緒にいれて幸せだと思いますよ。
私は 娘が正社員で働いてるからたまに孫を預かるけど 確かに多少は疲れるけどそれ以上に楽しいし幸せ感じます。 正直 私は外で働くより孫といる方が楽しいです。
人それぞれ。自分らしく自分の生き方に自信を持てばいいと思うわ。

No.10 18/08/17 15:14
匿名さん10 

おそらく、母方のおばあちゃんに預けているんでしょうね。実の母娘関係でも、娘に嫌われたくなくて、断れないとか?
あるいは、老後は娘と暮らしたいという思いもあるのでしょうか?将来、娘を頼りにしているおばあちゃんも多いみたいです。孫は可愛いでしょうが、一日中面倒を見ているんじゃ疲れるでしょうね。
それに、育ててこそが母親ですよね。おばあちゃんに甘え過ぎな感じで好感が持てません。いくら仕事をバリバリこなしてる人だとしても、そんなんじゃ自立しているとは思えない。

No.11 18/08/17 18:13
匿名さん8 ( ♀ )

孫を連れてる人を見て、どういった状況の人間が預けているかまで理解できるんですか?

私は シングルであっても子供達を親に預けたことありませんけど!

No.12 18/08/20 13:18
匿名さん12 

専業主婦だと
子供が学校行ってる間に
掃除や洗濯、晩ご飯の下準備に
余裕があって羨ましいなと思う。
フルタイムで働いてると
仕事終わって帰宅したら
家事に子供の相手で
夜に結構慌ただしい。
なので専業主婦に憧れてます。

預けられて疲れてるなら
じいじやばぁばが断ればいい話。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧