注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

1ヶ月前の話です。担任から息子が激しい腹痛に襲われていると連絡が入り、急いで職場…

回答49 + お礼41 HIT数 4018 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/23 10:31(更新日時)

1ヶ月前の話です。
担任から息子が激しい腹痛に襲われていると連絡が入り、急いで職場から学校に駆けつけると息子はかなり辛そうにしていて、歩くのもやっとといった状態。

時間を見たら4時近くで、夜勤対応の病院が6時~、息子の痛がり方を見て、とても2時間もこの状態で待機は無理だと感じ、総合病院に駆込みました。

受け付けの方に息子の状態を説明して診察をお願いしたところ『分かりました!すぐ連絡して見ます』と内線で看護師に連絡したら『以前にうちで診察したのいつですか?』と私『息子生まれて以来です』と。
『なら、他の病院を当たってください』…
と…受け付けの方が申し訳なさそうに言われました。


はい?探すて?
ここ病院だよね、今目の前で子供が苦しんでる人間がいるのに、他を探せと?と驚きました。受け付けの方に他に病院てどこありますか?と聞いたら『名簿かあるので色々かけてみます』…しかしどこも診察時間が過ぎていて取り合ってもらえず、受け付けの方が『だめですね!もう一回、内線にかけますから!』どこの病院も無理で息子さん苦しんでます!』と伝えてくださり、受け付けの方には感謝の気持ちでいっぱいでした『今、看護師が来ますから』と言われ、ようやく、診察してもらえると思い、ホッッとした所に、ツカツカ‼️と
明らかに苛立ちを隠せない雰囲気の看護師が現れて、受け付けに来たかと思えば
『どこ‼️どこにいんの‼️』物凄い上から目線のため口。私は、息子は車の中にいます!『車を入口につけて!連れて来て!』

車に行き、息子に歩ける?見てもらえるから行こうと話をしてた最中に、その看護師が現れ!話すこともできないほど苦しがってる息子に質問攻め、それも早口で捲し立てるほどキツイ口調!本人に状態を聞くのは理解できます。しかし、イライラした
態度に早口で、やっとの思いで答えたら、また早口でキツイきき方。いくら見てもらう立場とはいえ、これは、無いと思いました。あまりに頭にきて『あなた!一体、何なんですか?態度は悪いわ、人にため口、あまりに人をバカにしてる!』と受付で怒りました。それでもきこえないふりして態度は変わらず、この看護師の態度は普通なんでしょうか。




No.2696049 18/08/20 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/20 09:51
匿名さん1 

まぁ、普通じゃないよね。

No.2 18/08/20 10:16
匿名さん2 

明らかに普通じゃないと思いますよ。

どこでもそんな看護師ばかりでは、おちおち病院へも行けやしません。

で、息子さんは大丈夫でしたか?

No.3 18/08/20 10:19
匿名さん3 

嫌な思いをされましたね。
緊急の場合は救急車呼んだ方が良いかもしれないね。

No.4 18/08/20 10:21
通行人4 

普通か普通じゃないかが大事ではないのでは。

その病院で診察を断られたなら、その病院の人の前で119番に連絡して救急車を呼べば良かったのに。

No.5 18/08/20 11:07
匿名さん5 

なんで救急車を初めから呼ばなかったか謎なんですけど

苦しんでる子供を車に残し受け付けでやり取りしてる時間がもったいないのでは?

救急車なら救急隊の方がサッサと動いてくれるのに

  • << 12 え?何故私が責められるんですか? 車に残してて言いますが、苦しんでるからこそ、学校の隣にある病院に急いで駆けつけ、診察をお願いしたんですよ。まさか、見てもらえないなんて思わないじゃないですか。
  • << 20 あと、やり取りと言いますが、私が看護師に話したのはその言葉だけで、数秒です。

No.6 18/08/20 11:37
匿名さん6 

てか普通学校が病院連れてってくれるんじゃないの?
学校から病院に連れてかれたこと何回かあるけど、今からどこどこの病院に連れて行きますって連絡しか来たことないよ。

No.7 18/08/20 11:51
お礼

>> 1 まぁ、普通じゃないよね。 ありがとうございます。

やはり、普通てはありませんよね…。

No.8 18/08/20 11:52
匿名さん8 

学校が普通にクズだよね。そんなに苦しんで居るなら救急車を呼ぶか?母親に聞くでしょう。そして最悪でも母親の到着を待って救急車を呼ぶでしょう。

どうせ、学校は体裁を気にしたか、面倒臭さがって放置したんでしょうね?病院の件は看護師の名前を覚えて居るなら勤務態度についてクレーム。うやむやにさせない様に今後どうするのか?

該当看護師への対応を、1時間以内に折り返し報告させる様にしたらいい。もし対応しないならネットに病院名、看護師名をしっかりと書き込んでやればいい。

事実なら名誉毀損にも、不実記載にも当たらないから。困るのは病院側

No.9 18/08/20 11:54
お礼

>> 2 明らかに普通じゃないと思いますよ。 どこでもそんな看護師ばかりでは、おちおち病院へも行けやしません。 で、息子さんは大丈夫でした… ご心配ありがとうございます。

息子はその日一日病院に泊まりました。

No.10 18/08/20 11:59
お礼

>> 3 嫌な思いをされましたね。 緊急の場合は救急車呼んだ方が良いかもしれないね。 ありがとうございます。
学校から連絡があり、学校のすぐ隣が病院なので、駆けつけました。

受け付けの人が、こんなに痛がってるのに、何故、学校側はすぐ病院に連絡しなかったんでしょうね?とおっしゃってました。

No.11 18/08/20 12:05
お礼

>> 4 普通か普通じゃないかが大事ではないのでは。 その病院で診察を断られたなら、その病院の人の前で119番に連絡して救急車を呼べば良かったの… 滅多に病院に掛からないので、
そこまで頭が回りませんでした。
何とか診察してもらおうと必死でしたから、

病院にいながら、救急車を呼ぶなんて、皆さんやるんですか?

No.12 18/08/20 12:18
お礼

>> 5 なんで救急車を初めから呼ばなかったか謎なんですけど 苦しんでる子供を車に残し受け付けでやり取りしてる時間がもったいないのでは? … え?何故私が責められるんですか?

車に残してて言いますが、苦しんでるからこそ、学校の隣にある病院に急いで駆けつけ、診察をお願いしたんですよ。まさか、見てもらえないなんて思わないじゃないですか。

No.13 18/08/20 12:33
匿名さん13 

そこなんて言う病院ですか?
次の犠牲者を増やさない為に病院の名前を教えて下さい。

No.14 18/08/20 12:37
匿名さん14 

それ普通に学校の初動が悪いよ。
隣が病院なら、学校側が母親に連絡して許可を得た後すぐ病院に連れて行くか救急車要請するべき。
もちろん看護師の対応も最悪だから病院にクレーム入れて良いと思うけど、学校側の対応も悪いんだから改善を求めた方が良いよ。

ちなみにその状況なら、病院に居ながら救急車呼んでも全然大丈夫です。最初に行った病院で対処出来ずに、病院から救急車で次の病院送りになるケースもありますから。

それと、そこまで苦しんでるなら車内に一人で残すのは危険ですよ。

  • << 23 ありがとうございます。 学校てこんな対応しかしないんですね、あんなに顔を歪めてたのに、 一人ではありません。 会社の上司が力になってくれ、 上司の車です。私が受け付けにいる間はずっと息子のそばに付き添って頂きました。
  • << 25 ありがとございます。 為になるアドバイスありがとうございました。 次、同じ様な場面になったら、目の前で救急車を呼んでやります。病院側は態度を変えるでしょうね。

No.15 18/08/20 13:02
お礼

>> 6 てか普通学校が病院連れてってくれるんじゃないの? 学校から病院に連れてかれたこと何回かあるけど、今からどこどこの病院に連れて行きますって連… ありがとうございます。

きっと、ただの腹痛でたいした事無いと思われたんだと思います。先生からは、病院に連れて行っていいですか?とは一言も言われませんでした。学校に着いた時も、保健室の先生か誰だか知りませんが、にこにこしましたから。

No.16 18/08/20 13:07
通行人4 

悪く言いたい文句言いたいそんな気持ちのが勝ってるみたいだけど、そんな時にどうするか、どうすべきかの方が大事ですよ。
今後にも。



No.17 18/08/20 13:26
匿名さん17 

息子君大丈夫でしたか?
学校が悪いとは一眼には言えないかな。
最終判断はやはり親御さんの判断だと思います。
救急車を呼ぶまでではないと思う方も中にはいらっしゃいますからね。
母に連絡して息子さんが歩けないならば、その場で救急車を呼べばよかったとは思います。
ともあれ、息子さんが無事で良かったですね。



No.18 18/08/20 13:47
お礼

>> 8 学校が普通にクズだよね。そんなに苦しんで居るなら救急車を呼ぶか?母親に聞くでしょう。そして最悪でも母親の到着を待って救急車を呼ぶでしょう。 … ありがとうございます。

確かに、他人事の様な態度でした。
保健室に着いたら担任も副担もいなくて、保健室の先生?がいて、こんな感じですみたいな、すぐ息子に病院に行こうと言い、玄関に着いたら、そこに、担任と知らない先生が顔を出して来ました。病院に連れて行きますからと言った『病名分かったら教えて下さい、感染症だと…』要するに、息子の心配より、人に移らないかどうかしか頭に無いんでしょうね。看護師の名前見てませんでした。看護師は自分の方が立場が強いといい気になってるんでしょうね。

No.19 18/08/20 13:56
お礼

>> 13 そこなんて言う病院ですか? 次の犠牲者を増やさない為に病院の名前を教えて下さい。 それを聞いてあなたが病院側に何ができるんですか?私にはあなたが人の話を面白半分で茶化してる様にしか聞こえません。

No.20 18/08/20 14:01
お礼

>> 5 なんで救急車を初めから呼ばなかったか謎なんですけど 苦しんでる子供を車に残し受け付けでやり取りしてる時間がもったいないのでは? … あと、やり取りと言いますが、私が看護師に話したのはその言葉だけで、数秒です。

No.21 18/08/20 15:42
匿名さん21 

学校側も呑気な態度、その時点で隣が病院だからといってないで救急車を呼んだら良かったんですよ。

No.23 18/08/20 16:43
お礼

>> 14 それ普通に学校の初動が悪いよ。 隣が病院なら、学校側が母親に連絡して許可を得た後すぐ病院に連れて行くか救急車要請するべき。 もちろん看護… ありがとうございます。

学校てこんな対応しかしないんですね、あんなに顔を歪めてたのに、


一人ではありません。

会社の上司が力になってくれ、
上司の車です。私が受け付けにいる間はずっと息子のそばに付き添って頂きました。

No.24 18/08/20 16:54
お礼

>> 16 悪く言いたい文句言いたいそんな気持ちのが勝ってるみたいだけど、そんな時にどうするか、どうすべきかの方が大事ですよ。 今後にも。 … 看護師の態度はとても人の命を守ろうとする態度や言動ではなく、悪く批判されて当然な酷い態度ですからね。看護師は初心の心を完全に無くしてます。まして、看護師とは、大丈夫ですよと、不安な立場にいる患者を励ます立場でも有ります、受け付けの方の方が親身に優しく対応して下さってるのに、肝心な看護師がこの対応ありえませんね、

No.25 18/08/20 17:09
お礼

>> 14 それ普通に学校の初動が悪いよ。 隣が病院なら、学校側が母親に連絡して許可を得た後すぐ病院に連れて行くか救急車要請するべき。 もちろん看護… ありがとございます。

為になるアドバイスありがとうございました。

次、同じ様な場面になったら、目の前で救急車を呼んでやります。病院側は態度を変えるでしょうね。

No.26 18/08/20 17:38
匿名さん26 

後出しですね。
主さん1人かと思い同情してましたが、上司と一緒ならもう少し冷静に対応できたのでは。看護師としてあるまじき態度なのだから堂々と「あなたお名前は」と聞くべきでしたね。子供が落ち着いてからその病院へ連絡して看護師の誰々さんがこんな態度でしたとクレームをすれば良い。こんな匿名相談で学校や看護師の悪口言っていてもしょうがないです。

回答者さんにも噛み付くようなお礼かと。
病院に行きましたよって病院に行ったか行かなかったかを言ってる訳じゃなくて救急車を呼ばれたら良かったんでは
とおっしゃっているんだと思いますが。

No.28 18/08/20 18:56
匿名さん14 

主さんの投稿は、後出しが多いですね。

>きっと、ただの腹痛でたいした事無いと思われたんだと思います。

スレには、激しい腹痛に襲われていると連絡が入った…とありますので、その前提(緊急事態)で、皆さんレスしてるんですよ。駆けつける以前に、救急車呼んでもらった方が良かったんじゃないの?って話です。
意味が理解出来ないんですか?

>先生からは、病院に連れて行っていいですか?とは一言も言われませんでした。

先生から一言も言われなかったからと言って、激しい腹痛に襲われてると聴きながら主さんは詳しく状況確認しないんですか?それによっては職場から駆けつけるにも時間かかる事や、総合病院の受付時間も考慮して、すぐ隣が病院なら先生にお願いする事も出来たはずです。自分は直接病院に向かいますからとか何とか言って。

看護師の対応にお怒りなのは分かりますが、学校や主さんの対応も良くはないですよね。看護師にそういう酷い対応されたのに看護師の名前すら見ていないのも、冷静さに欠けますね。
後から主さんが冷静に病院側にクレーム入れる事もなく、1ヶ月も経ってここで看護師の悪口言うのも違うと思いますし、レス者に対するお礼も酷いですよね。

No.29 18/08/20 19:35
匿名さん29 

お礼文が、なんか怖いです。

せっかく言ってくれてるのに噛みついてますよ。

1カ月もムカついてたんですか?

私も看護師の名札ぐらい見ておけば良かったのにと思いました。

No.30 18/08/20 19:49
匿名さん30 

普通じゃないです。何ならここでその病院名あげたいくらいですよね。子供は急変するから救急車のほうが早いこともあります。たらい回しにされることもありますが。
夜勤するドクターも良い先生もいれば何だこの態度って思う先生もいます。私も看護師です。ドクターの近くで仕事していても、何?この先生の言い方って思うことが多々ありますよ。
もっと患者の気持ちになってほしいですよね。でも誤解しないでください。凄くいい先生もまた、看護師も検査技師、介護士も沢山います。皆んな頑張ってます。そんな看護師、ごく一部なんですけどね。
息子さんは大丈夫だったのですか?

No.31 18/08/20 20:14
匿名さん31 

学校の隣の病院なら、今からでも言いに行ってはどうですか。

1カ月もムカムカしてるんでしょ

ここで相談しても解決しませんよ。

No.32 18/08/20 21:53
お礼

>> 26 後出しですね。 主さん1人かと思い同情してましたが、上司と一緒ならもう少し冷静に対応できたのでは。看護師としてあるまじき態度なのだから堂々… 後だしもなにも、誤解してるから、
伝えたのに、逆ギレされてもという気持ちですよ。かみついてるのは、あなたたちでしょ。何をどう解釈したらそんな解釈になるのか意味不明です。

No.33 18/08/20 21:55
お礼

>> 27 削除された回答 ???

No.34 18/08/20 21:57
匿名さん34 

看護師も問診で聞いてただけでしょ
早口かどうかは個人の喋り方なだけで常日頃かもしれないしな
色々聞いて原因の糸口を探さないといけないし
医師が到着してから聞くよりも無駄な時間が減らせる
勘違いした主の暴言の相手しないで問診続けたのもそのためでしょう

それこそ救急でなければ通常業務終われば当直以外は帰るからね
怒る所が間違ってるよ
対応してくれただけで大感謝

No.35 18/08/20 21:59
匿名さん35 

あなたの文章、矛盾してます。
それだけむかつくほど看護師と会話してますよね。なのに、N o20にはほんの数秒ですって訳わからん?

作り話なの

No.36 18/08/20 22:01
匿名さん35 

保健室の先生?

ってところもおかしい。
息子の状態を教えてもらう相手が誰なのか普通は確かめますよ

No.37 18/08/20 22:10
匿名さん37 

最初から学校の隣が病院ってまず書くべき

後出しと言われても仕方ないよ。

そんなに怒ってるなら(息子の心配じゃなくて感染症のくだり)学校に直接、病院に連れて行って欲しかったと今からでも言えばいいのに。

子供を守れるのは親でしょう。
上司もついてきてくれたんだし、もっと冷静になりなよ。せめて看護師の名札見るとかさ。

No.38 18/08/20 22:15
匿名さん38 

なんで1カ月前の話の相談?

最初は看護師の不満で
後々は学校への不満

なんかイライラをぶつけてるだけに見える

旦那に言って病院と学校へクレーム入れたら?それでスッキリ気がすむでしょ。

No.39 18/08/20 22:23
通行人39 

時間外なら受付も混んでない訳だから、まして上司がいたのなら息子を車に残さず病院の中まで最初から連れていけばよかったのではないかしら

苦しそうな子を目の前にすれば話が早いやん。お母さんだけが行ってあーですこーですって説明するよりさぁ。

No.40 18/08/20 22:25
お礼

>> 28 主さんの投稿は、後出しが多いですね。 >きっと、ただの腹痛でたいした事無いと思われたんだと思います。 スレには、激しい腹痛に襲わ… あなた意味が理解できてない、
自分本意な解釈はやめて下さいね。
いいですか?
いくら口では激しい腹痛だと言った所で、内心はたいした事無いと思ってるから、病院に連れて行きますか?の一言も無ければ、私が駆けつけた時に、担任もいなければ、副担も居なかったんですよ。わかります?行動がその人間の心を表すんですよ。

No.41 18/08/20 22:32
お礼

>> 34 看護師も問診で聞いてただけでしょ 早口かどうかは個人の喋り方なだけで常日頃かもしれないしな 色々聞いて原因の糸口を探さないといけないし … 本当にふざけた言いぐさですね、
あんな態度やため口が適切?

あなたの家族が苦しんでる
時に、今回の看護師みたいな人にあたっても、どうぞ感謝して下さい。

人はいつ病気になるか分かりませんよ、病院の営業時間帯を選んで病気になるわけじゃあるまいし、対応が適切であれば、だれても感謝しますよ。

No.42 18/08/20 22:45
お礼

>> 35 あなたの文章、矛盾してます。 それだけむかつくほど看護師と会話してますよね。なのに、N o20にはほんの数秒ですって訳わからん? 作… 何の為に作り話し?

私が看護師に向けた言葉のやり取りが
時間の無駄と言われた事に対して
私が看護師に向けた言葉は数秒で時間のやり取りがなんて言うほどのものでは無いて事を言ってるんですよ、読めば普通に分かると思いますが。

No.43 18/08/20 22:52
匿名さん43 

だからー病院の診察時間帯を選んで病気になるなんて、もちろん無理です。

診察時間外で息子がそこまで苦しんでるなら救急車呼んだらって皆さん言ってるんですけど

分かりませんか。

No.44 18/08/20 22:56
お礼

>> 36 保健室の先生? ってところもおかしい。 息子の状態を教えてもらう相手が誰なのか普通は確かめますよ あのね、目の前で息子が痛がってる状況ですよ、母親なら、一刻も早く学校から連れ出し、病院に連れて行きたい気持ちが勝るでしょうよ、そんな状況で、その人が保健室の先生かどうかなんて確認してる状況じゃない事位、容易に想像できませんか?

No.45 18/08/20 23:17
匿名さん45 

何故、主さんがここまで責められてるの?あなた達バカじゃないの。主さんはよく頑張ったよ~。

あんた達、同じ場面に出くわしたらどれだけ口に出してること実行できんのさ?人の事だから、偉そうにこうもできたあーもできたとか騒いでるけど、主さん、仕事途中でやめてでも学校に急いで駆けつけて、息子を助けたくて、必死に病院に掛け合ってんじゃん。それを無駄に揚げとって、責め立てて恥ずかしくないの!私でもそんな看護師怒鳴り付けてやるわ!

No.46 18/08/20 23:20
お助け人46 

私は病院勤務です。

救急対応(時間外)は、地域で輪番制になっていたり、制度が決まっています。

医療も慈善事業ではないので、医師の過剰な残業や当直を減らし、地域の救急医療を破綻させないためです。

私も子供がいますし、主さんの藁にもすがるようなお気持ちはよく分かります。
ですが、主さんのような駆け込みを一人でも受け入れると、口コミで「頼めば何とかなる」等と言われ、結局収拾がつかなくなってしまうのです。
断る辛さも、理解していただきたいです。

看護師の態度は酷いです。
ですが、ルールを守らない人が相手にモラルを求めても、自分のことを棚に上げて…ってなっちゃいますよ。

#8000はご存知ですか?
子供の救急電話相談を受け付けています。
病状を相談したら、救急車を呼ぶべきか判断してくれたり、近くで診てくれる病院を探してくれたりもします。
お互い冷静に対処できるよう、備えておきましょうね。
子供たちのために。

No.47 18/08/20 23:25
お礼

>> 37 最初から学校の隣が病院ってまず書くべき 後出しと言われても仕方ないよ。 そんなに怒ってるなら(息子の心配じゃなくて感染症のくだり… 看護師の態度が普通ですか?て
聞いてるんですが?



No.48 18/08/20 23:30
お礼

>> 43 だからー病院の診察時間帯を選んで病気になるなんて、もちろん無理です。 診察時間外で息子がそこまで苦しんでるなら救急車呼んだらって皆さん… はい?病院にいながら救急車を呼ぶなんて普通はしませんし、それより、何とか、見てもらおうと掛け合う方に必死になるのが普通でしょ。

No.49 18/08/20 23:42
お礼

>> 46 私は病院勤務です。 救急対応(時間外)は、地域で輪番制になっていたり、制度が決まっています。 医療も慈善事業ではないので、医師の… ルールを守らない?随

病気で苦しんでるのに、
ルールですから時間になったら来てくださいねーですか、恐ろしい病院ですね。

助かる人間も助からない事態になりますね。

病院て、苦しんでる人を助ける、治療する場所じゃないんですか?

あなた本当に病院につとめてます?

なら、救急車は何の為にあるんですか?時間外で救急車で運ばれてくる人間も迷惑て事になりますよね。

No.50 18/08/21 00:01
お礼

>> 38 なんで1カ月前の話の相談? 最初は看護師の不満で 後々は学校への不満 なんかイライラをぶつけてるだけに見える 旦那に言っ… この話が1ヶ月前とかど~でも良くないですか?
それを言えば、担任が面白くなくなり
そのせいで、学校に通う息子が嫌な思いをした考え無いんですか?何でも言えば良いってもんじゃないですよね。だから、こういうお悩み板があるわじゃないですか‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧