注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

中学三年生の者です 私が志望している高校は特別入試で あと半年で受験です …

回答2 + お礼1 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
18/08/23 13:13(更新日時)

中学三年生の者です
私が志望している高校は特別入試で
あと半年で受験です

夏休みも終わりにさしかかっていて正直
しっかり勉強できたかと聞かれると
できていません
7月中に苦手科目の英語は2年間の内容を一通りしたもの
もう1つの苦手教科の数学や残りの3教科は全くとしてできていません
三年生になった当初から
周りの大人達に『受験勉強をしろ』と言われていましたが
何から手をつけていいのかわからず
ずっと放置してきました
ですが夏休み前に学校の各教科の先生に『受験勉強って具体的に何をすればいいですか?』っと聞いて見ても『復習』っと同じような回答ばかりであまり理解できませんでした
なので諦めて塾の夏期講習などでじっくり勉強したり自分なりに調べてやろうと思っていたのですが
塾ではもうすでにスケジュールが組んであり
苦手だけを潰す感じで積み上げ式の教科の数学や英語に至っては
前の単元を覚えていないのに先に進まれたりで
よく理解できませんでした
自分なりに調べて見ても
だいたいのサイトは『偏差値が上がる方法』『受験に必要なことは』など具体的な内容が書いておらずよくわからない状態になってしまいました

結局何をしてもわからずじまいだったので
学校から出された課題を理解できるまでじっくりやっている形です

こんなかたちではきっとよくないと思っているのですが
もう何をしていいやら分からず
不安になりながらもただ単に課題をしているだけの夏休みになってしまいました

なので新学期からはこんな勉強方法を辞めて
しっかりやりたいと思っています

なので受験合格経験がある皆さんに各5教科の勉強方法を出来るだけ詳しく教えていただきたいです




タグ

No.2697222 18/08/22 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/22 13:55
通行人1 

自分の苦手な部分を徹底的に解明して改善していくようにしました。
家庭教師もそうやって生徒に勉強をさせます。

No.2 18/08/22 13:58
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

高校3年と高校1年の子がいる母親です。
とりあえず、数学と国語を。

どの教科にも言えますが、基本的には「解らないとこをハッキリさせて、そこを理解する」のが勉強です。

数学は、苦手なら中1レベルから始めましょう。
易しい問題から解いて、どこから自分が出来ないのかを明確にするためです。
問題集は何でもいいですが、学校で使用するワークならエコですね(笑)。
市販の安いやつでも何ら問題ありませんが、解説がしっかりしている方がいいです。

まず一通り解く。
一度で出来なかったもの(まぐれ当たりも含む)には印をつけて解説をよく読む。
次回、印を付けたところのみ解く→また出来なければ印を付ける。
解説を読んでも解らない場合は、先生か出来る友人に聞く。
…を繰り返し、印が多いところを中心に何回もする。
大事なのは、何種類も問題集を買わないで一つのを何回もすること。

数学は↑を真面目にすれば確実に伸びます。


国語は、漢字と文法、古文漢文で授業でやった言葉を覚える→これだけでもコツコツ得点になります。
現代文は指示語がどこにかかっているか、読みながら書き込む癖をつけるといいです。


それから。
一般受験でないのなら、過去問はどこかで手に入れることはできますか。
できるだけ、出題傾向を知る方がいいです。
パターンを知ることで、絞り込むことも可能なのと、テスト時間と同じ~やや短ぐらいでやることで、時間配分の感覚を身に付けるためです。

長々と書いてしまいましたが、苦手な教科程(特に数学!)伸びしろは大きいです。
ここで頑張ると、受験が近付く頃に急に得点が取れるようになってきます。
諦めず、コツコツ取り組んで下さい。

No.3 18/08/23 13:13
お礼

>> 2 回答ありがとうございます!
まずは赤本を買って見て一通りといて分からないところをやっていこうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧