注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

長文失礼します。私は高校一年の女子で、進学校に通っています。だから、勉強を頑張ら…

回答5 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 21:41(更新日時)

長文失礼します。私は高校一年の女子で、進学校に通っています。だから、勉強を頑張らなくてはいけません。私の友達にとても努力家の子がいます。自分も努力をしているつもりなのですが全然ダメで自分なんて…と思ってしまい、呼吸しづらくなります。なにかと自分は他の人と自分を比べてしまってとても苦しくなります。また、そういうときに限って昔の失敗や嫌な記憶がフラッシュバックして余計に気分が落ち込みます。通常運転の私は活発で元気な感じなのですが、暗いときはとことん暗いんです。なんかもうどうすればいいのかわからなくてどんどん卑屈になって自分はどうせ…と学校でも人の目が気になるなど生きづらいです。死ぬつもりは全くないのですが、消えたいときがあります。どうすればよいのでしょうか。厳しい意見でも構いませんので、ぜひ回答よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

No.2715004 18/09/23 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/23 17:53
案内人さん1 

わたしは高校生のころ暗かったですが、今は気にしておりません。気持ちがマイナスに行かないようにしております(でも、成績とは別のことで落ち込んでいます。)。
暗いのを明るくするにはいい成績を取るのが一番だと思いますね。わたしはある秋実力以上の好成績を取りました。それから、その成績を維持できるようになりました。そういう成功体験が大事なんだと思います。
いつか主さんがそんな成功を取れますように。
それから、主さんは進学校に通っていらっしゃるということで「雲の上の人」と思う方もいらっしゃると思いますよ。

No.2 18/09/23 18:29
oji ( fI2NCd )

ふいに、過去の失敗を思い出してしまう時ってありますよね。

けど、その失敗を乗り越え、成長したから、今の自分がいるんです。

ふいに思い出す過去の失敗や嫌なことは、
「大丈夫。私はそれを乗り越え成長した!だから、今度も大丈夫w」
という、心のメッセージなんだと思いますよ☆

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.3 18/09/23 21:24
匿名さん3 

頑張れ!

進学校は大変なのでしょうね。同じ受験で不合格になった人もいることでしょう。あなたは合格したのだから、頑張る責任がありますね。

高校時代は色々思い悩む時期です。悩むあなたはむしろ正常です。壁に当たったら、一歩引いて周りの景色を見て見ましょう。大きな心と広い視野を持ちましょう。

No.4 18/09/23 21:26
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

周りと比べるな。
過去の自分と比べろ。

空間軸ではなく時間軸で考えろ。

No.5 18/09/23 21:41
匿名さん5 

人と比べないでくださいね。
自分と誰かを比べたり、自分に過度に
注目しないことです。
自分の目標に目を向けてください。

過去の失敗にしても、成功体験にしても、
その過程があって、今のあなたがいるわけです。
失敗したからダメではなくて、失敗を通じて
どうすれば、同じ失敗をしないか、また
どうしたら、うまくいくか、または
どうすれば、良い状態をキープできるか考える<きっかけ>と
して、過程としての小さい失敗や成功があるのでしょう。

過去に失敗したから、これからも失敗するわけでもなく、
過去に成功したから、ずっと成功するわけでもありません。
それは、その時々の結果(過程)ですからね。
過度に卑屈になったり、慢心はせずに、その時々に
必要な対処や努力をすればいいんですよ^^

常に成功、うまくいくのが大事ではなくて、
自分の目標に向かって、できることをすることと
成長することが大切ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧