注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

コミュニケーションをとるのが大の苦手です。 社会人にもなってコミュニケーシ…

回答4 + お礼4 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 21:08(更新日時)

コミュニケーションをとるのが大の苦手です。

社会人にもなってコミュニケーションとれない自分が恥ずかしくて大っ嫌いです。

まず話し下手、会話が苦手です。
相手が話しかけてくれても愛想笑いで終わらせてしまったり、そうなんだ。すごい。などの単語しか言えません。
話しを聞いても理解するのに時間かかり、頭が真っ白になり、こんな返ししたら相手を不快にさせてしまわないかな?など考えてしまい、でも何か話さなきゃダメだとあせり会話が続かないような返事しかできません。

また会社で上司への報告などの時も敬語がうまく使えない、話しがまとまってない、声が小さい、何を伝えたいのかわからないとよく怒られます。

頭の中で話したい言葉を整理するのか苦手です。
話しかける勇気もありません。
話しても相手の表情や気持ちが気になり心苦しくなり気を使ってしまいうまくいきません。

自分でもよくわからないですけどリラックスしてうまく話せません。

数少ない友達ともうまく話せません。
相手が一方的に話してくれる子ならまだしもそうじゃない子だと無言の時はなんか話題探さなきゃとあせるけどこれ話したらつまんないかな、嫌だかなとか考えてしまい結局無言のままで相手が話題振ってくれるのを待つって事か多いです。


あとへんにプライドが高く失敗したくない、恥をかきたくない、変なところを周りに見られたくないなどの考えが強く行動にうつせません。


もう色々と生きてるのがつらいです。
頭の中がごちゃごちゃです。
何を改善したらいいですか?

No.2715441 18/09/24 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 15:23
匿名さん1 

何か…自分も同じです。
後、付け加えたら勉強出来ないのに全くせず余裕なんです。で、結果、落ちていたら何で?と落ち込む。再挑戦で試験を受けようと勉強に向かうけど同じ状態です。 どーしたら良いんだろう?

解決法でなくて、ごめんなさい🙏

No.2 18/09/24 15:23
匿名さん2 

自分もそんな感じですが、慣れはあると思います。下手ならヘタなりでいいわけだし友達がいるなら全くできないわけでもないのではないですか。

No.3 18/09/24 15:24
通行人3 

そんなに周囲の反応を考えなくてもいいです。
普通に会話すれば。
あなたは考えすぎなのですよ。

No.4 18/09/24 16:00
お礼

>> 1 何か…自分も同じです。 後、付け加えたら勉強出来ないのに全くせず余裕なんです。で、結果、落ちていたら何で?と落ち込む。再挑戦で試験を受けよ… 回答ありがとうございます!!

私も同じです!!
上司に「ここ復習してきて。今度聞くからね」と言われたけど何とかなると思うけど結局出来なくて落ち込みます。最近は言われたらその日にやるようにはしてるんですけど忘れっぽく急に聞かれるとあたふたしてしまいまた怒られます。
私もどうしたらいいか気になります!!

全然大丈夫です!!回答していただきありがとうございます!

No.5 18/09/24 16:04
お礼

>> 2 自分もそんな感じですが、慣れはあると思います。下手ならヘタなりでいいわけだし友達がいるなら全くできないわけでもないのではないですか。 回答ありがとうございます!

慣れていけばいいんですけど客とのコミュニケーションが必要な会社に入ってしまったので出来ないとクビになるんではないかと不安です!!上司にもコミュニケーションもっととれと毎週のように注意されるので....
友達はいるんですが最近は疎遠になってしまってます!

No.6 18/09/24 16:06
お礼

>> 3 そんなに周囲の反応を考えなくてもいいです。 普通に会話すれば。 あなたは考えすぎなのですよ。 回答ありがとうございます!!

そうですよね!!
理解はしてるんですけどいざコミュニケーションをとると嫌われたくないって気持ちが強くなり反応が気になってしまいます。
普通に会話できるよう頑張ります!

No.7 18/09/24 18:21
匿名さん7 

なんか、全部自分で原因まで分かっている感じがしますが。
特に最後のとこ。

>プライドが高く失敗したくない、恥をかきたくない、変なところを周りに見られたくないなどの考えが強く行動にうつせません。

それをやめればいいのだと思いますが。

加えて、すべての人と上手に会話したい、そのための万人に共通の方法はないか、などと思っていませんか?
変なところを「周り」に見られたくない、と一言で言っちゃってますけど、周りって具体的に誰ですか?それをはっきりさせず、ただ漠然と他人全般みたいに考えているのがよくないのではないでしょうか。他人は「他人」という単一の生き物ではないですから。

話したいと思った人とだけ話をする。
ちゃんと相手を一人の個性のある人間として見る。
それ以外の人に笑われようと何を言われようと構わない、という覚悟を持つ。
そんな感じで試してみてはいかがでしょうか。

No.8 18/09/25 21:08
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!!

すべての人と会話がうまくなりたい。完璧に話したい。他人全般に変なところを見られたくないって思ってしまいました。

笑われても変に思われてもいいって気持ちで話してみます!!ありがとうございます!

会話でわかりやすく話すにはどうすればいいですか!?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧