注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

2年ぐらい前に相模原障害者施設で殺傷事件がありました。あの施設にいた人達はほとん…

回答4 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/09/25 10:09(更新日時)

2年ぐらい前に相模原障害者施設で殺傷事件がありました。あの施設にいた人達はほとんどが知的障害の人達です。犯人が犯行を犯した理由は『障害者は消えろ』『知的障害はいらない』というあまりにも身勝手な理由でした。私にも知的障害があり今は特例子会社で働いていますが私の家族は知的障害を嫌います。理由はあの犯人と同じです。だから父が定年過ぎて収入が減って姉も私も家にお金を入れてますがそれでも足りないし姉は正社員で働いてるからいつでも出て行かれますが出て行きません。それでも父も母も姉は健常者だから家にいてほしいらしく私は知的障害があるから『さっさと消えてほしいし早く出て行ってくれ』と言います。『知的障害がある人はいらない』と言ってきます。両親はどんな時も姉ばかり優先します。なんで知的障害があると世間や家族からも嫌われなきゃならないんですか?『知的障害がある』というたったそれだけの理由で存在事態を嫌がるんでしょうか?

タグ

No.2715862 18/09/25 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/25 07:42
匿名さん1 

私の親も同じです。
私に障害があると分かってから影で悪口を言っているそうです。
恥ずかしいや普通じゃない人と決めつけています。
あなたの親も同じだと思います。
普通からはみ出ている者は異常だと考えているのだと思います。
世間体なんだと思います。

No.2 18/09/25 07:43
通行人2 

あなたみたいに、普通に家庭で生活し、特例でもなんでも仕事もできて、ネットが使えて言語が使える「知的障害者」は、あの犯人の殺傷対象者とは、違いますからね。

あの事件を批判する人って、そこに気づかない人、多いよね。
障害者を差別するなとマスコミに主張できる障害者が、殺傷対象になったか?

あの犯人をかばう気も事件を肯定する気もないけど、その違いをあまりにも理解できなさすぎる主張には、突っ込みたくなる。
「私も障害者です」と主張できる人は、まだ幸せだよ。その家族もね。

No.3 18/09/25 07:51
通行人2 

歩けない
食べれない
自力では呼吸すら出来ない
親を認識できない、親という概念すら持てない…………
でも生きてる

そんな障害者の現実…………。

あの事件に関して、知らずにモノをいっている人が多すぎる。

No.4 18/09/25 10:09
匿名さん4 

これだけの文章力あるスレ立てられて、知的障害者だからと言われてもね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧