注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

第三者の意見が聞きたいです。父の話です。 私の父は脳梗塞で倒れてから仕事をやめ…

回答5 + お礼5 HIT数 356 あ+ あ-

学生さん
18/10/18 00:09(更新日時)

第三者の意見が聞きたいです。父の話です。
私の父は脳梗塞で倒れてから仕事をやめました。それから二年経って仕事を見つけたのですが、仕事をするようになってから態度が偉そうになったんです。
父が仕事をしていない間、母が働き、父が家事をしてやってきました。母の仕事は朝から晩まで働くサービス業で今の父の仕事より大変です。今でも続けています。それに比べ、父の仕事は住宅のポストにチラシを入れるだけの比較的簡単な仕事です。出勤は10時くらいと早くないし退勤は17時から19時の間で、定時で上がれます。それなのに自分は働いた、疲れただの言って家事を面倒臭がるようになりました。母は家族のためって、父より疲れて頑張っているのに、それも理解できていないようです。
他にも父は脳梗塞以外にも糖尿病も持っているのですが、医者から炭水化物や砂糖を制限されたのに、仕事で動くからと言ってお弁当におにぎりを持っていきます。先生は炭水化物を食べたら死ぬからね。長生きしたかったら食べないでね。と言っているのですが、言うことを聞きません。
また、短気な人なので気に入らないことがあると怒鳴ります。私には下に小学生の妹が二人います。妹達によく怒鳴っては叩きます。脅迫のような言葉を吐き捨てることもあります。昼も夜もお構い無しで、家の壁が薄いので別の部屋に居ても聞こえてきます。それで私や母が庇うと口喧嘩になります。
私ではもう父を嫌うばかりで父を父として見ることができません。母はこんな人でもお父さんだからと言うだけです。
こんな家庭を、どう思いますか?

No.2727397 18/10/16 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 21:05
匿名さん1 

年を取れば取るほどどうにもならなくなるし、あなたが社会人ならそこにこだわらず自分の人生を生きればいいです。お母さんだって嫌なら逃げられます。

No.2 18/10/16 21:06
サラリーマンさん2 

どう思いますかと聞かれたら
まあよくあるDV家庭だなと……
DVの確証を用意して家裁に申し立てて両親に離婚していただいたらいかがでしょう

No.3 18/10/16 21:06
匿名さん3 

色んな家庭があると思うので一概には言えませんが、大変な家庭ですね
ただご両親が人間としてダメな過程の子供達は結構しっかりした大人になって成功してるような気がします。
本気で嫌になったら縁を切ることも考えてみてはいかがでしょう?

No.4 18/10/16 21:45
お礼

>> 1 年を取れば取るほどどうにもならなくなるし、あなたが社会人ならそこにこだわらず自分の人生を生きればいいです。お母さんだって嫌なら逃げられます。 私はまだ社会人ではなくて、一人で生きていくだけの稼ぎもありません…。私が働くようになったら、母に楽をさせてあげたいです。母が逃げるときも一緒に行きます。
回答ありがとうございます。

No.5 18/10/16 21:56
お礼

>> 2 どう思いますかと聞かれたら まあよくあるDV家庭だなと…… DVの確証を用意して家裁に申し立てて両親に離婚していただいたらいかがでしょう 回答ありがとうございます。
前に一度、母と私で離婚の話をしました。母は離婚する気はないと言っていました。その理由が私や妹達が主なそうで、かなり複雑な気持ちです。

No.6 18/10/16 22:02
匿名さん6 

主さんは女性かな?
私も父親をずっと同じ様に思ってたので。
確かに無条件に「お父さん」ではあるけど
お母さん父親の文句も堪えて凄いと思います。
私なら出来ないから。
主さんが働ける様になったら
お父さん置いて、女だけで出てく選択肢もありますよ。
うちがそうでした。
それなのに、結局復縁してしまい
良かった部分も良くなかった部分もあり
どっちが良かったのか分かりませんが
今でも父親が大嫌いです。

No.7 18/10/16 22:05
お礼

>> 3 色んな家庭があると思うので一概には言えませんが、大変な家庭ですね ただご両親が人間としてダメな過程の子供達は結構しっかりした大人になって成… 確かに、縁を切ることも手ですね。ありがとうございます。でもまだ決断するには速いので、母としっかり相談してからにします。
回答ありがとうございます。

No.8 18/10/16 22:16
お礼

>> 6 主さんは女性かな? 私も父親をずっと同じ様に思ってたので。 確かに無条件に「お父さん」ではあるけど お母さん父親の文句も堪えて凄いと思… 共感できる方がいて嬉しいです。父以外は私含めみんな女です。家を出ていくと言うのは母から話がありましたが、「今出ていっても行き場がないし、金銭的にも厳しい」と言って出ていくことは難しいようでした。
今出ていっても回答者さんみたいに復縁するかもしれないですし、もう何が正しいのかもわからなくってしまいました。でも私が働けるようになるなるまで、頑張ってみようと思えました。
ありがとうございます。

No.9 18/10/17 14:27
匿名さん9 

お母さんと妹さんと三人で、
計画的に引っ越して、新しい住所を知らせない。住民票にも閲覧制限をかけて
徹底して父親から離れる。
行動あるのみです。

No.10 18/10/18 00:09
お礼

>> 9 住民票に閲覧制限がかけられるのですね。初めて知りました。
行動しなければ何も変わらないですね。頑張ります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧