注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

皆さんに、相談させて下さい。

回答10 + お礼10 HIT数 1227 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
09/06/10 09:56(更新日時)

私は弱い犬ほどよく吠えるというやつで、よく自己主張をして、調子に乗っています。
そのくせ人から不意に怒られると、元が臆病なのでひどく動揺し、そして毎度泣いてしまうのです。本当に毎度。

私は今大学オーケストラにいて、今日も練習中、先輩に「もう少しリズム合わせて、なんとなくで弾かないで」と言われ…、(そこは必死でメトロノームに合わせて練習した所だったんです、その時はメトロノームなかったのですが)…案の定泣いてしまいました。
誰にも気づかれてはいないと思います。

泣くまい、アドバイスをくれるのは私のことをちゃんと認めてるからだ。
と思って2、3分耐えたものの結局何回かトイレに行って泣いていました。

堪えようとしても、何が恐いのか、苦しくなって、だめです…。

私はオーケストラで、頼りにされる先輩になりたいです。
なのに、昔から人に怒られるとどうしようもなく込み上げてくる涙。
悔しいです。こんな弱っちい自分が。
どうすれば怒られてもちゃんと受け止められるでしょうか?
泣かずに、「どこがどう悪いのか」詳しく聞けるようになるでしょうか。

よろしくお願いします。

タグ

No.1015757 09/06/08 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/08 22:16
通行人1 ( 30代 ♀ )

気持ち分かります。
私はもっとひどい。
自信あるんだかないんだか‥
叱られると泣きそうになっちゃうよね?
分かる分かる。
私はもう誰も叱ってくれない‥
でも、あなたは大丈夫だよ。
まだまだ若いんだし、目標もあるんだし。
泣いてもいいと思う。諦めなければ成長できるよ。
アドバイスになってないけど、陰ながら応援してるよ。

No.2 09/06/08 22:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。
泣いたら来年、もうリーダーとかの役職にはつけないと思うんです。
それで困っています。
楽器の経験者は私しかいないのに、私のこの性質のせいで、初心者にその役職を取られそうで。

No.3 09/06/09 19:39
お礼

もう、嫌です…。
未だに思い出すと涙が出ます…。

No.4 09/06/09 19:47
通行人4 ( 20代 ♀ )

一生懸命やってるから涙が出るんじゃないかな。

主さんが本気の証拠だよ。

No.5 09/06/09 20:20
通行人5 ( 10代 ♀ )

私も音楽やっていますが、レッスンとかで自分の意志に反して涙がぁ😭ってコトとかよくあります。
主さんはきっとオケに真剣な気持ちで乗ってるんですよね。どうでもいいなら涙なんて出ないもんね。
私は、涙見せても音楽が好きで一生懸命なら周りだって認めてくれると思います。
だから泣いたっていいじゃないですか✋

お互い素敵な音を奏でられるように努力しましょ🎵

No.6 09/06/09 20:47
お礼

>> 4 一生懸命やってるから涙が出るんじゃないかな。 主さんが本気の証拠だよ。 ありがとうございます。
これ以外に大学に行く意味はないから…。
それでもアドバイス程度で毎回泣かれるようなめんどくさい人間でありたくないです。
どんなにあたしが本気だろうと、泣くのを堪えている間は一言も話せなくて、伝わらない…。
先輩から見たら、アドバイスをあげたのにありがとうございますも言わないし、楽器もあまり触らなくなってふてくされていると思われていると思います。

それに私自身は、あまり悔しいとも思いません。自分なりにやってきてる途中だから急かすようにアドバイスされても何も変わらない…。
それでも指摘はありがたいから、ちゃんと受け止めておきたいだけなのに、、。

No.7 09/06/09 20:48
通行人7 ( ♂ )

主さんの今の涙は、悔し涙なのかな。

みんなの力がひとつになった時、喜びを分かち合える涙になれたらいいですね。

その時のためにとって置きましょう。

No.8 09/06/09 21:00
お礼

>> 5 私も音楽やっていますが、レッスンとかで自分の意志に反して涙がぁ😭ってコトとかよくあります。 主さんはきっとオケに真剣な気持ちで乗ってるんです… ありがとうございます。
結局涙を堪えて人前では泣かないので、逆に態度が悪いように見られていると思います。
その日は一しきりトイレで泣いたあと、飲み会があったのも断り先に一人で帰ってしまいました。
付き合いは悪いわ、怒るとすぐへこむわ、出来ないクセに質問にも来ないわで、私は本当に最悪です。自分では出来ていると思っていたのに、練習したリズム、音程、ニュアンス、全てが間違っている気がして、自信をなくしてしまいました。

人前で泣いてしまった方が良かったのでしょうか。
それこそ「先輩がひどい」と愚痴を言うかのようで出来ずにいます。

次に練習に行く時に泣かずにいられる自信がありません。
どうすれば恐くなくなるのかわかりません…。
何より、恐くて先輩に質問にいけないです。
先輩は優しい人なのに、私が泣くせいで悪い人にしているみたいで申し訳ないです…。

No.9 09/06/09 21:11
お礼

>> 7 主さんの今の涙は、悔し涙なのかな。 みんなの力がひとつになった時、喜びを分かち合える涙になれたらいいですね。 その時のためにとって置きま… ありがとうございます。
悔しくはないです。
ないとまでは言えないですが、泣くほどではありません。
それ以上に、予想外な衝撃で、ショックで、怖いんです。
昔からそうです。
二者面談は怒られてもいないのに泣いて、親に怒られるのもダメで、部長と二人になるのも怖くて萎縮して…。
怒るのを仕事としている相手と怒られる対象になる自分という関係が、この上なく怖いのです。
何か分からないけど、ダメなんです…。
どうすれば鼻水も涙も震えも止まるのか…。

社会に出てからこれではやっていけないと思いながら堪えても堪えられないんで、本当に助けてほしいです。

No.10 09/06/09 21:35
通行人10 ( 30代 ♂ )

年輩の意見でごめんなさいね😃✋
主が一生懸命な事がわかります✨
先輩に理解してもらっているかいないか不安ですね。
一度主の今の気持ちを話してみたらどうでしょうか?
わかってくれると思いますよ!
もっと自信持って下さいね。
自己主張は、相手に対して最大の誠意だと思う。
自分も見習いたいぐらいです。😃

No.11 09/06/09 21:38
通行人7 ( ♂ )

なんとなく思うことですが、部長もみんなと同じ人間です。

先輩としての敬意を忘れなければ、怖いことなんか何もないと思います。

リーダーは、建て前みんなに厳しく、1番自分に対して厳しいんじゃないのかな。

それも優しさのひとつなのかもしれません。

音楽が好きで集まった仲間です。
遠慮は、いらないのかもしれません。

No.12 09/06/09 22:14
通行人12 

自尊心を高く設定しすぎているのかもしれません。つまり「自分が判断する限り私には穴がない、完璧」というような(違っていたらすいません)。それは無意識のうちにしているかもしれません。
もし、そういう判断を事前にしてしまっているのだったら「私に非があるのは有り得ない」という風にあなたは感じる。それなのに、誰かに少し批判されてしまったら強いストレスが生じて「突然の雨」。
逆説的だけど、成長するためのルールになければならない条件は「自分は絶対に間違い得る」という強い確信だと思います。
自分を変更する規則のない法律を考えてみてください。それは時間と共に、だんだん古臭くて時代遅れになってしまうでしょう。

No.13 09/06/09 22:37
通行人13 ( 20代 ♀ )

確かに、泣いちゃったり、付き合い悪かったり、『悪く思われるかも』って要素はあるかもしれないよ。

でも、音楽って言葉や態度が全てじゃないと思う。もっと純粋に音で応えてもいんじゃないかな。他にも、影でしっかり練習してるとかさ。
主さんみたくちゃんと音楽に向き合って悩んでる子は、先輩だって見てるよ。

大丈夫、音楽には、確かに最低限のスキルは必要だけど、解釈に正解不正解なんてきっちりした答え、ないから。各奏者が表現をぶつけあい、合わせあい、そして指揮者とも時に駆け引きをし…

…なんて。趣味程度でしかやってないんで偉そうなこと言えませんが(^_^;)

そんな真剣なんだから、大丈夫!時に泣いたっていいじゃない。自分のペースで音を奏でて、仲間たちと音楽してくださいな。

No.14 09/06/09 23:07
匿名 ( ♀ l1Aqc )

それ、社会不安障害ではないですか?
一生懸命きちんとやろうとするほど震えたり不安になったりするんですよね。
私は主さんとずーっと同じ様な気持ちで我慢してました。
心療内科で出してくれる薬で良くなると聞き、ワラにもすがる思いで四年近く治療し、だいぶ気持ちが楽になって自信を持てるようになってきましたよ。
一度学校内のカウンセリングとか受けてみたらどうですか?
それでもダメなら心療内科へ。

No.15 09/06/10 00:18
お礼

>> 10 年輩の意見でごめんなさいね😃✋ 主が一生懸命な事がわかります✨ 先輩に理解してもらっているかいないか不安ですね。 一度主の今の気持ちを話して… ありがとうございます。
先輩に何を言えば、何を主張すれば、いいのか…。
顔を合わせただけで怯えそうです。
周りに先輩がいるところで弾きたくなくなってきました。
自分の音が、先輩にとって耳障りなんじゃないかと。綺麗な音で弾きたいのに、不快な音になってるなんて。
当分は自粛して一人で練習出来る所を探そうと思います。

No.16 09/06/10 00:26
お礼

>> 11 なんとなく思うことですが、部長もみんなと同じ人間です。 先輩としての敬意を忘れなければ、怖いことなんか何もないと思います。 リーダーは、… ありがとうございます。
先輩が怖い、というよりは先輩を怒らせてしまうのが恐いのかもしれません。
先輩に対しては謝罪したい気持ちでいっぱいです。

こんな緊張感のない人間がサークルにいて申し訳ないです。
自分が楽しくて周りに迷惑をかけない程度に頑張ろうと思ったけど、怒られるくらい自分は邪魔だったんだなぁと思いました。

音感もないし(音程に関しても怒られました)、こんな音を晒していていいのか、気づかされた今不安で仕方ないです。
オケで周りに迷惑をかけるくらいなら、個人で音程やリズムがしっかり合うようになってから参加しようかな…。

No.17 09/06/10 00:39
お礼

>> 12 自尊心を高く設定しすぎているのかもしれません。つまり「自分が判断する限り私には穴がない、完璧」というような(違っていたらすいません)。それは… ありがとうございます。
確かに、音程が悪いことリズムにズレがあることは分かっていましたが、指摘されるほどだとは思っていませんでした。
これからも、自信喪失させられるようなことばかりなんじゃないかと思うと辛いです。
厳しいのは嫌いです。
周りの期待に応えなきゃならない立場も。
自分のペースで確実にやりたい…我が侭ですね。
それも、人に厳しくされるとストレスを感じる、というのから来ていると思います。
人から教わるのが嫌い、間違っていても指摘されたくない、自分で気づきたい…プライド高い人の典型ですね。

でも、難しいですね。
自分は間違っているかもしれないと確信しながら、それでもちゃんと楽器を弾くのは。
間違えていると知った今私は楽器を弾くのが憂鬱です。
また間違ってないと思うまで練習する気ですし、間違っているかもしれないと思い始めると弾いていても楽しくない…。
難しいです、折り合いが。

No.18 09/06/10 00:55
お礼

>> 13 確かに、泣いちゃったり、付き合い悪かったり、『悪く思われるかも』って要素はあるかもしれないよ。 でも、音楽って言葉や態度が全てじゃないと思… ありがとうございます。

最低限出来ればいいと、私も思っていました。
なのに先輩に色々言われて散々な思いをしました。
負けず嫌いというか、人から悪く言われずに楽しくやろうがモットーなのに、他人も私も楽しくなくて、嫌だと思いました。

もう一人で泣く泣く練習するしかないと思えてきました。
今度ヴァイオリン触る時は少し弾いただけで多分泣いてしまうし、先輩に注意された部分なんか間違える度に泣きそうだし、実際怒られたあと、その日の練習終わるまでがそうだったから、もう本当に嫌です。怒られるのも泣くのも。

先輩は本当にこんなめんどくさい後輩を持って可哀想です。ごめんなさい……。
音程悪いから悪いよって指摘しただけなのに泣くなんて…。
これでどんどん上手くなる人なら良かったんだろうけれど私は…。
中途半端で…。

No.19 09/06/10 00:57
お礼

>> 14 それ、社会不安障害ではないですか? 一生懸命きちんとやろうとするほど震えたり不安になったりするんですよね。 私は主さんとずーっと同じ様な気持… 社会不安障害ですか…。
日常にも支障を来すようになるのでしょうか…、そうなったら、もう少し考えてみようと思います。

No.20 09/06/10 09:56
匿名 ( ♀ l1Aqc )

14です。
私の場合は会食や電話で話すだけでもだんだん声や体が震えるようになってきて生活に支障が出てきたのでメンタルクリニックに行きました。
待合室も先生も精神科って感じではなく普通でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧