注目の話題
不倫してる人に教えて欲しい40男です 既婚の女性と何度か食事しました。 肉体関係はありません。 お互い気分転換か、仕事の付き合いの、つもりだったと思い
不倫って絶対ダメだと思います。 それでも不倫してしまったらどうしますか?
2ヶ月程前に見知らぬ男性から声を掛けられ見せられたのは主人の浮気現場の写真でした。 相手は写真を見せてくれた男性の奥様。 男性は離婚を決意しているとの事

妊娠中ダウン症疑い

回答50 + お礼2 HIT数 225521 あ+ あ-

ぴぃちゃん( 35 ♀ ug55w )
09/07/05 10:56(更新日時)

削除投票

初めまして😊35歳で初産。今妊娠19週です。先月末に超音波で検査して妊娠してるこの子にダウン症の疑いが出ました。それまでは何も言われなかったんですけど😔小脳が小さい、首の後ろが腫れていて、ダウン症の子は腫れてることが多い。と。心臓も壁が薄いかな。おまけに三つ口。て。脳と心臓に異常が発見されたらおろす方が殆どらしいです。でも私は産みたいんです。羊水検査はこないだして検査結果は17日にでます。でもまわりは大反対です。田舎の考えがあって、三つ口なんかなんて言われるか。とかダウン症の子はお金もかかるし、ずっとおおきくなってもつきっきりで面倒みやなあかんねんで。て親としたらそんな姿みたくないらしく。三つ口でダウン症で。そんな子(そんな子って私の子供やのに)悪いけどようまともに見れやん。てまわりは冷たいです。お腹に居るうちにわかってよかったんじゃないの❓て産む事に大反対です。そんなにいけない事なんですかね❓超音波でみる我が子はかわいかったです😭産まれてくる子に何の罪もないのに。私の考えは甘いんですかね❓悩みすぎて気がおかしくなりそうです😭

No.1023206 09/07/03 21:14(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 09/07/03 21:18
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

お気持ちは分かりますが産まれてくるお子さんは一生苦労しますよ。
今のうちなら…という気はします。

No.2 09/07/03 21:23
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

せっかく授かった命
気持ちは良く解ります😃
でもやはり経済面、精神的に一般の家庭ならきついと思います💧

No.3 09/07/03 21:27
通行人3 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

もし私だったらと考えてみました…。
苦渋の決断で今回は諦めると思います…。

No.4 09/07/03 21:31
通行人4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

後悔しないように沢山旦那さんと2人で話し合って
下さい。

No.5 09/07/03 21:31
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私だったとしても選べないです・・・ただ 私の知り合いに 結婚10年目にして授かった お子さんがダウン症だった方がいます もちろんかわいがっていますが かなり辛い思いをしているようです ダウン症の方を否定しているわけではありませんが 自分や家族 また 本人の苦労は計り知れないと思います 主さんも 授かった大切な命ですから みなさんと良く話し合い がんばって下さいね

No.6 09/07/03 21:39
お助け人6 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

特別支援学校で働いています🏫ダウン症について調べてみてはいかがですか?? ダウン症の生徒もたくさんいますがみんなとてもいい笑顔をしていて、私には不幸には見えませんよ😌 家族にもとても愛されていますよ❤ 大変なことはもちろんあると思いますが、大変なのは障害者に限らないことでは? 偏見ばかりで不幸になるとは言わないで欲しいですね…経済的にもと仰いますが、障害者の手当てって出るんですよ‼

No.7 09/07/03 21:42
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

初めまして✋うちと似てるので何かお役に立てればとレスしました~ 私の弟はダウンではないけど知的障害者です。産まれて障害が解った時、祖父母や父、周りに「そんな子はうちの家系じゃない」とか「そんな恥曝しを何故産んだんだ」等々言われましたよ😭残念ながらソレは田舎・都会に限らないです💧障害者だからと命を消せない/わざわざ余計な苦労をする事はないって所ですかね 昔よりはマシだけど障害者に対する理解はまだまだ浅いですよ。旦那さんはどのように言ってますか?

No.8 09/07/03 21:47
悩める人8 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

今晩 読ませていただきました‼
産んではいけないことなんて全然なぃと思います🙋
ただ 主さんはダウン症 三クチと言う事をしらべては⁉
主さんだけで育てるわけではないですし旦那さんと調べて話し合いをしたいほうが✋
まだ結果が出てないんですよね❗
結果が良いことを
願ってます✨

No.9 09/07/03 21:49
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

障害者手当が出る事位は知ってますが、言い方が悪くなりますが、普通の子を育てる金額から差し引きした全額手当で賄えますか?
逆に言えば、手当を受け取る地点で、社会から、また親自身、普通の人でない事を言って様な物だと思いますが。

No.10 09/07/03 22:01
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

お腹にいるうちは「それでも我が子」「かわいい」と思えますが、産まれて成長していく中での形成外科治療や通院、育児… 実際は言葉では足りないくらいのプロセスをたどると思います。
正論や感情論(きれいごと)だけでは乗り越えられないこと、耐え切れないこと、また経済的にも大変なこと… いろいろあると思います。

ご主人とは話し合われましたか? しっかりお話して下さいね。

No.11 09/07/03 22:03
お助け人6 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

9さん
あなたが普通の子と言っている子にかかるお金以外に具体的に何にそんなにお金がかかるとお考えですか?
もちろん障害があることを受けとめた上で生活をしていかなくてはいけないので、特別にみていることになるのでは?ではなく、逆に障害を無視することは受け入れたことにはなりません

No.12 09/07/03 22:05
お助け人12 ( 23 ♀ 匿名 )

削除投票

昔の人は障害者を納戸などに隠すようにして公には出さないのが普通みたいですが今、珍しい問題でもなくどちらかと言うと間違った考えや楽な考え方があるものです💡
ダウン症だろうと障害者だろうと親の育て方で随分違いますよ✨
裏を返せば沢山悲しい思いや葛藤もするでしょうが色んなサポートも今はありますし健常者には考えもしないことで私達の心を癒やしてくれたりします✨
旦那様とよく話してみてよりよい決断をして下さい(*⌒-⌒*)

ダウン症‥障害者‥
残念?

全然残念な子じゃありませんよね✨

No.13 09/07/03 22:26
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

親は順番からしたら先に死ぬからね。私の知り合いは、障害児と分かりながら旦那、家族親戚の反対を押しきり出産したけど、離婚し誰からも助けてもらえないで、親子で自殺しました。主さん、キツイ事を書いてゴメンね。でも主さんに、それを分かってでも産めるか考えて欲しいの。お腹の中で赤ちゃんは、お母さんの愛情を沢山貰えて、今の愛情だけでも充分幸せだと思ってますよ。

No.14 09/07/03 22:29
通行人14 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

私は親戚に知的障害者が居ます。
他の方も言っているように、ダウン症や三口についての知識をとことんまで知った方が良いかと思います。
ここで聞いても詳しい事は分からないし、大体は感情論になってしまうでしょう?
私の率直な意見としては、産んでやっていけないことはないと思う。
でも、親の考え方次第で幸せになれると他人は言えるけど、その裏の計り知れない悲しみや努力や葛藤をリアルに考えると、とても簡単に「産めば大丈夫✨」なんて言えません。
ダウン症、三つ口の良い部分の話だけを信じ込んで私達はやっていける!と思わずに、現実のマイナスの部分を良く理解した上でそれでも産みたいと思えたなら自信をもって出産されて欲しいです😊
あと、兄弟を作るつもりなら…本当に真剣に考えて欲しいです。
大体は親が先に死ぬのですから、残された子供の事を考えて欲しいです。

No.15 09/07/03 22:30
通行人15 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

なんだか主さん自身の障害に対する偏見がかなり垣間見られるように思うのは私だけ?厳しい言い方ですが、まだ障害を受け入れられるほど、強い方には見られませんが。。人を育てるってきれい事ですまされませんよ。

No.16 09/07/03 22:35
お助け人16 ( 匿名 )

削除投票

主様へ

初めまして

いとおしい我が子が…そんな言い方をされて、貴方はきっと苦しい思いをしている事でしょう😢

私は、重度の知的障害の娘がいます。

お腹にいた時から『もしかしたら⁉お腹の赤ちゃんに何かあるかもしれません。お母さん、何があってもしっかりしてくださいね』と言われて、病院を転院し、1000gで我が子を産みました👶💕

肢体不自由と自閉症と知的障害を合併している事がわかり、産まれてから5年は的もに寝た事はありませんでした。

本当に、壮絶な毎日で無我夢中で育ててきました。

今は、特別支援学校に通っていますが…娘からは、命の尊さ、生きている事の意味、なにより、言葉では言い尽くせない程の『愛』を教えて貰いました😍💕

今、ここにいる『大切な娘(命)』が私にとって本当にかけがえのないものです😢

障害がある、ないに限らず、命あるものを育てていくと言うのは並大抵な事ではありません。

ただ、障害を持ってる子供を一生看て行くと言う事は其なりに覚悟が必要だと思います。

旦那さんとゆっくり話し合われてください🙇

No.17 09/07/03 22:41
通行人17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

友達に、兎唇の女の子がいます
ミルクが吸えず生後3ヶ月でオペ

小学校に、入ってそうそう、
いじめの対象です
友達は、なんとかふんばって、いるけど…

たまに、
泣いてます

1人の気持ちじゃ無理ですよ

No.18 09/07/03 22:41
通行人14 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

あっ😭あと😭
文章からだと主さんがあまり真剣に考えてないのかなって印象を受けました😥
嫌なこと言ってごめんなさい😣
障害があると分かっていながらも産むことはいけないこと?ってそれは答えなんてないでしょ…
それと、「可愛くて愛しくて殺したくないから産んだ」では子供に申し訳ない気がする…
私も出産して気付いた事がたくさんありますが、出産して終わりじゃないですよね?
出産が始まりですよね?
もしほんとにダウン症として産まれたら、長い長いダウン症の人生を死ぬまでその子は続けるんです。
それをお母さんはどうサポートしていくおつもりなんでしょう?
しっかり考えて下さい😊
幸せを祈ります✨

No.19 09/07/03 22:44
通行人19 ( ♂ 匿名 )

削除投票

やっぱりわからない。真剣に考えてみたけど
男と女では違うのかも知れないけど、

僕ならやっぱり無理なのかもしれません。

今僕には二人の子供がいて、上の子供は気が小さくて、よくイジメにあってます。

健常者である自分の子供でさえイジメられると言う事があるのに、
僕なら本当に育てられるかと考えたら、やはり躊躇します。

人間として、批判されるかも知れませんし、主さんを傷つける発言かもしれませんが、ひとつの意見として、書かせて頂きました。

No.20 09/07/03 22:46
通行人20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うちの子は知的障害があり、ダウンちゃんのお友達も多く、素直で可愛いですよ。

ダウン症は、心臓病等、先天的に疾病を持ったり知能が遅れがちだったりします。
でも、人より手がかかるだけで、本人なりに一生懸命生きようとしています。

小さい時期は乳幼児医療費受給者証で、6才以降は療育手帳の等級にもよりますが、障害児の育成医療により医療費の助成を受けられます。
医療費の殆んどが戻って来ます。

手当についても、特別児童扶養手当などを受給出来るのでとても助かります。

保育園についても、お子さんに加配の先生を付けて頂けたり。
支援学校では、一般の学校よりは給食・部費・体験学習などの学費が割高ですが、就学奨励費により返金を受けられます。収入により全額受給・半額受給・0と違いがあります。

お子さんについて、補助具や車椅子やヘッドギアなど、活動に必要な物も助成を受けられます。

我が家の場合、普段の子育てで様々にお金がかかっているのは健常な子供の方が割合が高いです。


誕生してくるだけでも、奇跡的な事で強いお子さんだと思いますよ。

No.21 09/07/03 22:50
通行人21 ( 匿名 )

削除投票

どうするかは主さんが決める事です。

No.22 09/07/03 22:58
通行人22 ( ♀ 匿名 )

削除投票

3児の母です。難しい問題ですよね。でも私なら産みます。障害って健常で産まれもいつどうなるかわからないですよね。事故で麻痺してしまうかもしれないし。大変かもしれないけど、親が持つ愛情は障害者でも健常者でも変わらないのではないかなと私は思います。あくまでも私の考えですがね。今は子供の為に沢山悩んで下さい。きっとどんな結果を出したとしても、主さんのお子さんは主さんを許してくれますよ。ご自身の身体も大切に…主さんあっての赤ちゃんですからね。

No.23 09/07/03 23:01
通行人17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

再です

スレ文にあった

おまけに、

みつ口

は、差別用語ですよ
お母さん!

No.24 09/07/03 23:01
通行人24 ( ♀ 匿名 )

削除投票

難しいですね😔
産まれて分かった障がい・産まれる前から分かっている障がい…。
私は未熟なので産まれる前に障がいが分かればあきらめてしまうかも😣

結局はご夫婦で決める事です。

No.25 09/07/03 23:02
通行人20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うちの子の場合や多分ダウンちゃんの場合でも、多分、人よりは短命だと思います。

でも、逆に考えると 親の私達がこの子を残して死ねない と考えがちですが、親とあまり間を置かないまでの寿命であれば、先の事が心配でたまらないという事は少ないと思います。

お互いの寿命まで精一杯関わってあげたいと思います。

一応、進学費用の代りに将来の為の積立てを続けています。

No.26 09/07/03 23:12
通行人26 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

障害を持った子に、とても理解ある人も増えてますが、世間は冷たい人も多いですよ。

自分が周りに負けない強い意志があるなら大丈夫ですよ。

私の周りは私を含めてとても前向きで人生を楽しんでる人ばかりです。

No.27 09/07/03 23:16
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お腹の子には確かに罪はないです。でも育てていくうちに母親の責任としてご自分を責めるかも知れません「普通に産んであげれなくてごめんね」…うちの親は責任感じて泣きます💧可哀相な子にしない覚悟ありますか?この意味わかりますか?物質や環境だけじゃないですよ!ハッキリ言って偏見のない人なんていないですよ。これだけの人が厳しいレスするだけの事はあります。ただでさえ人間育てるのは難しいですから😉 でも障害者にしか教われない事もたくさんありますけどね…色々調べてみて下さい。

No.28 09/07/03 23:32
通行人28 ( ♀ 匿名 )

削除投票

世間や親戚が冷たくてもあなたが強ければ大丈夫です💧 迷うならやめてください😖 私の息子はダウン症です いっぱいいっぱい悩みや苦労はありますが私は産むときめるのは迷いませんでした💕 だってダウン症でも自分の愛しい息子だと思ったから ダウン症のこは疾病や合併症も多いですが本当に素直でかわいいです いまは日中は知的障害施設にあるデイサービスに通ったりしてがんばってます💧学校も先生がしっかりサポートしてくれるし施設でもみんな親身になって支援してくれます‼他人がなにいおうと主さんの気持ち次第です だってダウン症の息子を持った私が産んだこと後悔してないんだから だから主さんは周りを気にする前に自分と旦那さんとよく考えて決めてくださいね😌 他のレスにも知的障害者の子供さんがいる話ありましたがみんな誰も後悔してることは言っていません‼ 大変なのは健常者の子供も同じですよ💧 がんばってください

No.29 09/07/03 23:41
通行人29 ( 37 ♂ 匿名 )

削除投票

ウチの娘はダウン症、色々ありました
生みました。産むのも、諦めるのも、勇気がいります。自分達は、一生懸命、産まれようと、生きようと頑張ってる、お腹の中の小さな命に、

生きろーっ!

と、言いたかった。

それだけです。

色々大変です。

No.30 09/07/03 23:55
通行人30 ( 匿名 )

削除投票

私なら諦めてしまうと思います。あくまで、自分の考えですが、親が苦悩する以上に、本人が一番辛いのではないかと思いますし、親より先に亡くなってしまう可能性もあるし、それも辛いし、逆に親が先にいなくなったらどうするのだろうとも思います。他の兄弟にも迷惑をかけれないし。実際悲しい親子心中の事件も聞いた事がありますし、綺麗事だけでは不幸になるし😣私にはとても背負いきれません。

No.31 09/07/04 00:08
通行人31 ( ♂ 匿名 )

削除投票

自分の子では無く親戚の子ですが自閉症なんです。
羊水検査もしてたようですが自閉症は解らないんでしょうね…今4歳喋ってくれません。買い物なんか行っても興味ある物見つけたら満足するまで動きません😅でも周りが言ってる事は理解してるんですよ!

三つ口!今は、こうしんこうがいれつ!って言うんですかね~友達の子供♀ですけど形成外科の技術の進歩は凄いですよ!何回か手術必要になるみたいですけど傷は綺麗で目立ちませんよ。友達の家は田舎で可哀想だと周りから言われ実母は泣いてましたけど他人は可哀想だと言うだけで治してくれませんからね!

自分は軽はずみな意見は言えませんが旦那さんと真剣に話し合って納得いく方向を選んで下さい。

覚悟は必要でしょうけど産んでいけない命は無いと思いますよ。

No.32 09/07/04 00:09
通行人32 ( 匿名 )

削除投票

普通の順番でいけば子供よりも親のほうが先に死にます。そうなった時誰が世話をするんですか?施設もかなりお金かかります。親をなくし、親戚からも見放された障害者の末路は悲惨ですよ。

「かわいい我が子」「産みたい」気持ちはわかりますが、綺麗事では済まないこともあります。

兄弟が障害者という知り合いが居ましたが、兄弟の世話が嫌で逃げ(蒸発した?)ました。私も連絡がとれなくなりました…。

自分たちが死んだ後のこともよく考えたほうがいいのでは?

No.33 09/07/04 00:10
通行人33 ( 31 ♂ 匿名 )

削除投票

『生まれてくる子供が可哀想』は言い訳だと思います。
自分が大変な思いするのが嫌なだけ。

主さんが産みたいと思ったなら産むべきです。

諦めたら必ず後悔しますよ。

No.34 09/07/04 00:46
通行人34 ( ♂ 匿名 )

削除投票

産むなら誰の助けもかりないで面倒みる覚悟があればどうぞ!

No.35 09/07/04 01:21
通行人35 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も現在19週で、来週超音波検査です。

先日、主人と、もしも障害を持った子供だったらどうするかを少し話し合いました。

上に子供が2いますが、もし両親の私たちが先に逝ったら、上2人が面倒をみていく訳だし…

主人は、本人も周りも大変だし、諦めるべきでは?と言いました。

言ってることは解るけど、胎動も感じている今、中絶なんて、絶対考えられないです。

結局、上2人と同じ可愛い我が子だし、覚悟決めて私なら産んでしまうと思います。

ここまでお腹で育てて、諦めたら、この先絶対後悔し続けて、幸せなんて来なそうです。

正解不正解と、答えがないだけに難しいですね。

No.36 09/07/04 01:34
通行人 ( ♀ jTcVw )

削除投票

私は叔母が重度の知的障害者です物心つく頃には一緒に住んでたんですが障害者とわからずに😢
イライラしてしまい
冷たくしてしまいました冷たい話叔母は兄弟からもあんまりよくおもわれてません😢
まだ世間もあんまり理解してない人もいらしゃいますので
主さん産みたいなら
誰よりも理解者になってあげてください😌

No.37 09/07/04 01:36
お助け人16 ( 匿名 )

削除投票

再です

何だか、冷たいレスばかりで悲しくなりますね

確かに、親が先に死んだら??残された我が子は??考えてない親はいないですよ

私は、まだ覚悟はできてないけど、娘をみとりたいと……

そう思っています。

きっと、障害児(者)を抱えた家族でないと理解できないでしょう。

親が先に??死んだら??子供がかわいそう??

確かにそうかもしれません。

でも、今は親が居なくなった後でも…看てくれるケアホームや施設はあります。

私は、自分が死んだ後に娘をみてくれる場所を探し続けています。

なかなか受け入れてくれるところが無いのも事実ですが、残された子供が不幸だと⁉誰にもわからないのではないでしょうか??

親が居ない子供達が元気に過ごしているのを私は見て来てます。

何番さんが言っていましたが、私も娘の将来の為に貯金をしてます。

障害児(者)が可哀想とか??言ってる人の方が私は可哀想だと思います。

みなさんのレスを読んでいてとても切なくなりレスさせて頂きました。

No.38 09/07/04 01:43
通行人38 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

知っていますか?ダウンでも大学まで行ってる女の子😄ダウンといっても障害の重い軽いは様々です💡
大変ではないとは言えません。私は重度の障害者施設で働いていてダウンの人も20人弱おられます。親は大変です。理解してくれる人ばかりではないのも確かです。ただ私と一緒に生活している人達は周囲に愛され(ダウンて愛嬌あるんです✨頑固な人も多いけど😅)出会えて良かったと思います‼
私は親の立場ではなく他人で支援者なだけです。立場が違うので無責任な発言はできませんが私達のように楽しく付き合える人間もいるという事だけお伝えしたくてレスしました✋💦
ちなみにダウンは短命だと言われていますが医療の発展とともに平均寿命も長くなっています。サポート体制も昔からしたら整ってきました。ダウン症児の親のサークルもあり情報も多様化してきていますよ‼まずはご夫婦で子供の事を判断するのですし情報収拾なさっても良いかもしれませんね💡

No.39 09/07/04 01:54
通行人 ( ♀ jTcVw )

削除投票

36です😌
いい忘れましたが
私も妊娠中です😌
私は産みますもし病気が見付かったら
甘いと言われるかも
しれませんが一緒にいろんなもん学んでいけばいいや😄て思ってます
勝手ですがこの子を残して死ぬのとかよりこの子が先に病気で死んでしまうとなったら想像だけでも私にはかなりの恐怖です😢悩むのは大切ですが周りが言うから悩んでらしゃるんでしょうか?

No.40 09/07/04 01:54
通行人38 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

追伸、親からの愛情に包まれそだたれたダウン症の方が亡くなられ葬儀に出ました。その時に親御さんにお悔やみを言いに行ったのですが大粒の涙を零されながらお母様は「この子を見取る事が出来て本当に良かった。これで私はいつでも笑って死ぬ事ができます」と仰いました。私はその時に初めて親の思いを疑似的にですが感じ苦労と愛情をひしひしと感じたんです。苦労は耐えないと思います。でも愛してくれる人間がいれば幸せな人生が送れると思えてなりません。

No.41 09/07/04 02:20
通行人 ( ♀ jTcVw )

削除投票

昔知り合いにダウン症の息子を持つお母さんが
いました
そのかたは息子は一生
女の子を知らずに
人生を終えるのかと悲観して母親みずから息子と性的行為をしました
私自身子供がいないので引いてしまいましたが
こういう例は一部でしょうがこういうお母さんもいらしゃるのかなと
皆さんのレス見てて思い出してしまいました
いろんな考え方があるのかなと

No.42 09/07/04 02:29
お助け人16 ( 匿名 )

削除投票

主さん
大丈夫でしょうか??

何度も再レスしてすみません😔

“通行人38さん”
重度知的障害施設で働いている方の心温まる、優しいレスで、胸がつまりました😢

私も、毎日…娘の行く末を考えると、とても平常心では居られないのが正直な気持ちです😢

ただ、やはり『この子を見取りたい』と言う気持ちが…正直な気持ちです😢

この子を見取れたら…

私は安心して笑って娘のところへ行けるんだと思ってます。

主さん

たくさんのみなさんの意見を読んで、ゆっくり焦らずこの先の人生を決めてくださいね。

No.43 09/07/04 02:43
通行人43 ( 匿名 )

削除投票

みんなと同じってのは安心なんですよ。

人と違う道を歩もうとすれば妬みや批判は付き物です。

覚悟は必要ですよ。

No.44 09/07/04 02:48
匿名 ( ♀ F3npc )

削除投票

初めまして😃
私の親友の弟はダウン症です。
とても純粋で可愛いですよ💡
しかし、親友は『弟の事を考えたら結婚は出来ない』と言ってます😢
親友の母は『私が死ぬ時はこの子も連れて行くから、自分の事を考えなさい』って言ってるみたいです。
私は普通にダウン症に対して偏見も何もないのですが、
親友の家族には色々悩やみや、考えがあるのだと知りました。
私は一時的にしかダウン症の弟さんとしか接触してないので、可愛くしか思えないですが、その家族にしかわからない事が沢山あると思います。

No.45 09/07/04 03:44
匿名 ( ♀ jTcVw )

削除投票

朝駅で障害者の方達が集団で歩いてるので
駅に行くと挨拶してくれるので🐱
いつも挨拶してました
挨拶だけで話はしたことないんですが😅
ある日一人のたいして
年の変わらない男の子が挨拶した後にいきなり
ケリをお腹に向けてしてきたので😓もちろんよけたんですけど
悪意があるのかわからず叱っていいものか解りませんでした今でも
普通に挨拶してますが😆もし話す機会があるなら接し方?とはちがいますが保護者の人にこういう時はこういうふうにしていいと教えてほしいなと思いました😄
私みたいに接し方が解らない人もいるので😅
主さんも周りの人に
うちの子こういう事が好きなのとか教えてあげれば?私なら単純なんで
そうなんだ😆で好きな事ばっかりして友達になってもらうと努力しちゃいます周りの意見が気になるなら私みたいに接し方が分かんない人いると思いますよ

No.46 09/07/04 04:52
通行人46 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

もし私だったら…
本当に辛いと思いますが諦めると思います😔
大体は親の方が先に死にますよね…そう考えたら一生面倒みてあげられるわけではないし、心配です😔親が死んだ後は身内やその子の兄弟に面倒みてもらう事になると思いますが、今の時点で身内は反対しているんですよね…?
誰にも迷惑をかけずに育てていくのは難しいと思います😔周りの理解を得られればまた変わってくると思いますが、今の時点では厳しいかもしれませんね😔

あまり時間はありませんがご主人とよく話し合って結論を出してください。
お体大切になさってくださいね。

No.47 09/07/04 05:23
通行人47 ( 匿名 )

削除投票

41さん…母親とダウン症息子がセックスしたって、どっから仕入れた情報(笑)😂❓

No.48 09/07/04 05:52
通行人20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

健常な子も障害児も両方育てています。

本当に育児はどちらの場合でも大変です。

しいて説明すると、健常な場合は精神面のフォローが多いと思います。
学校の事やお友達の事や成長する度に内容が難しくなってきます。


障害がある場合は、身体的にフォローする事が多いと思います。
運動面の発達が遅れていれば、何才になっても抱っこで移動したり、常に介添えしていたり、食事や着替やトイレの身の回りの世話もずっと手伝ったり。


でも、どんな場合でも我が子は可愛いですし、とてもゆっくりな成長でも新しい事を覚えるとオーバーアクションになる程うれしいです。


お子さんが自立する時には、障害基礎年金程度の月々の費用で生活出来るグループホームが増えています。

ご兄弟や身内の生活に負担がかかるとかはあまり心配いらないと思います。

No.49 09/07/04 05:58
通行人49 ( ♀ 匿名 )

削除投票

47さん 親子のセックスに興味を持つなんて ただのエロ エロ オヤジですよ👴👴👴
主さんは、真剣に悩んでるのです😢

No.50 09/07/04 06:02
通行人50 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

主さん😔とてもお悩みのことでしょう💧いっそ分からずに,生まれてきてくれたらよかったのに…と思いますよね。口のことで参考になればとレスします。

口唇裂・口葢裂は,最低2回の手術を必要とします。ミルクがうまく飲めない,言葉の発達が遅くなるなどの影響があります。そのため,リハビリも必要になるでしょう。
更に,ダウン症で心臓が弱いと…きっと手術ばかりになると思います。

ある程度,大きくなれば主さんの生活も成り立つのでしょうが…最初はとても厳しいでしょう💧

旦那様の協力は不可欠ですから,お二人で決めてくださいね。

母になると…お腹の子供が愛しくてたまりませんよね。産んであげたい気持ち,とても分かります。やるだけのことをやってみてください🙇

No.51 09/07/05 10:20
お礼

削除投票

>> 15
ご意見ありがとうございます🙇表現が上手くなく伝わりにくく…すいません🙇実の親のそう言う偏見をもった意見でして。それを伝えただけです。

No.52 09/07/05 10:56
お礼

削除投票

みなさん、ありがとうございます🙇こんなに色々な意見が聞けるとはおもってませんでした🙇中には厳しい意見もありましたが、それだけ私が中途半端だった面あったんだろうな😔と思います。子育ての大変さはまわりから聞くだけで実際未経験なので未知の世界ですが。色々と参考になりました🙇
たくさんほんとに真剣な意見ありがたかったです😢あったかい人はたくさん居るんですね😢ありがとうございます🙇

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧