保育士さんや3才ぐらいのお母さんにお願いします。

回答25 + お礼22 HIT数 3733 あ+ あ-


2009/06/28 08:47(更新日時)

昨日一昨日と立て続けにもうすぐ3才になる子供が先生に怒られちゃうから保育園行きたくないと言ってきました。先生に理由を聞くと、本を読んでほしいと先生に持っていったとき先生の顔に本がぶつかったそうです。そしたら「ごめんねは❓」と何度も言ってもうちの子は謝らなかったそうで、私が迎えに行った時もいつもと違い暗かったです。昨日は連絡帳に「今日も謝らないので○○ちゃん←うちの子とバトルしました」と書いてあってはぁ⁉と思い聞きました。今回はお友達にパジャマの籠を持っていってあげたけど、途中で落としてお友達に当たってしまったそうです。
うちの子は親切でした行為だと思うんですが、また怒られてしまい正直嫌になりました。
前からこの園の保育士はヒステリック気味に怒鳴ったりしてるのを頻繁に見ていたので…。
私は子供の優しさや積極性を潰される気がして先生に意見を言いたいんですが、どう思いますか❓

No.1049716 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

わざとでなくても、人に痛い思いをさせたら謝るのはふつうではありませんか❓

No.2

2才の子供ですよ‼その理屈通用しますか?親切でやったのに叱られたとしか考えられないと思いますけど。家では悪いことしたら自分から謝ります。保育士さんですか?

No.3

出来るなら保育園を変わられる事をお勧めします🙇
うちの子は4歳になったばかりに入った保育園で先生に怒られ、納得行かずに話し合いしましたが、先生も『保育士』というプライド(❓)があり考えを曲げてくれず…😥
色んな所に掛け合って、無理やり転園したら娘はウソみたいに明るくなって(表情も激変😲)、毎日園での出来事を話してくれます😊

前の園ではこちらが聞いてやっと話す程度だったし、他にもいっぱい娘にストレス与えてたんだと、転園してから気づかされる事がいっぱいありました⤵

今思うのは、良い先生は親の意見もちゃんと聞いてくれるけど、そうじゃない先生は自分の考えしかないので言っても無駄です💧
ノートに書いてる内容も、うちの時と似てたので…
先生に話してダメなら転園してあげて下さい🙏

No.4

ほめてあげるのも必要☝叱るのも必要です☝
二歳でもわかりますよ☝

No.5

保育士では無いですがそれくらいの子を見る仕事してます。

ヒステリックに怒り散らす保育士は如何なもんかと思いますが、
1さんの言われてることは至極真っ当な事ですよ。
2歳は理解できるか出来ないか、ギリギリです。でも、解らないからと言って謝らなくて言い訳ではありません。
朝は「おはよう」寝る前は「おやすみ」、と同じくらい、「こう言う時にはこう言う」という、当然のことです。

保育士だけではどうにもなりません。
「お家でやってるみたいに、保育園でも、お友達に痛いことしちゃったら謝ろうね」という、保育園と、家での、相互協力が必要です。
でないと、「先生の言うことは聞かなくて良い」って判断になっちゃうこともあるので。

ただ…
…「バトル」ってのが気になります。
戦ってどうするんだろう。

No.6

保育士さんて子供を見るプロじゃないですか?だから理由もなく只怒鳴りちらしている方は居ないんじゃないかと思いますが…(私の娘が通ってる所にはいません)1さんが仰るようにワザトでは無くとも当たったと言う事は、相手がケガもしくは痛い思いをしてると言う事ですから、そこには「ゴメン」の言葉があって然りかと…うちの娘も先生に怒られてシナシナ帰って来ますが翌日には笑顔で「せんせーおはよー❤」って感じですよ💦

No.7

謝ることを教えるのも躾で親の努めでもありますよ。
わざとじゃなくても相手は痛い思いをしてる、でも本人は謝らない、これでは相手の子は気持ちが収まらないですよね?
きちんと諭せば解る年齢です。
頭ごなしに謝りなさいと言われても素直に言葉は出ないと思います。
それは保育士がやり方を考えることですが、主さんも親としてちゃんと教えるべきだと思いますよ。

No.8

今の保育士って
バトルって連絡帳に書くのですか?

常識はずれだね
時間置いてでも
お子様が、行く(好き)か
行かない(嫌い)か、決めさせるのは
無理ですか?

親の感情抜きにして…

No.9

大人もそうだけど😢あやまるタイミングを見っけてあげないとね😃

No.10

もうすぐ3歳なら悪い事をしたら謝るのは理解して出来る様になると思います。
それが理解出来ずに謝れないのに、先生に怒られるから保育園に行きたくない…って、子供の言葉を親が鵜呑みにするのもどうかと思います。
怒られるには理由がありますよね?それを子供に教えて改善させて、子供の保育園生活を楽しいものにしようとは思わないのですか?

No.11

なんかみなさんのレスにびっくりです💧2歳ですよね?保育士さんってそんなにキツいんでしょうか?うちの子は年少で幼稚園通ってますが、先生と園児がバトルするとか…想像つきません😭年中や年長さんになるときっちり注意したりする場面はある様ですけど…。しかもスレ文にあるようなケースで謝罪を強要するのは2歳の子供には可哀相過ぎないのかな💧私は主さんの気持ちがよくわかりますよ。私なら違う保育園探すと思います😢

No.12

再レスすみません💧

6さん、それがいるんですよ⤵
中には理不尽な怒り方する保育士さんも💧
うちの娘は食べるのが遅いでほっぺたつねられ、そんな中食べさせられて耐えきれずにもどしてしまうと『汚いなぁ~』と言われました😢

転園してからは先生に『今日○○な事があり、少しきつめに怒りました』と報告受けても、娘は『自分が悪かったから怒られた』とちゃんと理解してますし、次の日も普通に『せんせーおはよ~😊』と寄って行きます🎵

信頼関係できてるなぁ~子供もちゃんと見てるんだなぁ~って、思いますよ☺

主さんとこの先生がどんな方か分かりませんが、連絡ノートに『バトる』って書く事や叱るのも『○○ちゃんが悪いから』ってのが気になって…⤵
その子が悪くても、そのどこが悪かったか‥ちゃんと向かい合って『絵本ぶつけて先生いたたしたよ😢』ってきちんと子供が分かるように説明した上で謝らせないと意味ないし、それが分からないと子供もただ『謝って‼』と怒られても何に対してか分からず、ただ怒られたとしか思いませんよね❓
そこの違いだと思うんですが…😥

No.13

うちの2歳9ヶ月の次男は2歳半からしゃべりだし1ヶ月ぐらいでごめんなさいは言えるようになりました💦
うちは長男がいるので長男とのやり取りで私が教え保育園でも言えるようになりました✨確かに保育園の先生も対応がかなり悪いと思います😥でもやっぱり躾って親から教わることの方が多いのでまずは子供さんに優しく話してみてはどうですか⁉集団生活を小さいときからしていたら物わかりもいいはずですし年齢的に恥ずかしくてごめんなさいが言えないのかもしれないですよ💨
保育園の先生には穏やかにお願いしますとだけ伝えればいいと思います。

No.14

もうすぐ三歳なら少しは分かりますよね?好意でお友達のカゴを持って行ったのは褒めてあげて、でもやっぱりわざとでなくても痛い思いをさせてしまったのだからそうゆう時もごめんなさいするんだよ。カゴ持って来てくれたんだね。ありがとね💕程度にしつけしてもらいたいです。
褒めることも大事、叱ることも大事です。その先生は褒めてるんでしょうか…。度が過ぎたしつけは確かに嫌ですが、主さん、自分の子供はかわいいですが、痛い思いさせられた子のことも少しは考えれるようになって下さい。

No.15

保育士との信頼関係ができてないのかなと思います💦この場合も、まず、カゴを持っていってあげようとした気持ちや、わざとじゃない事を認めてあげてから、ぶつけてしまった事を叱れば、素直に謝れたのではないかなと思います。

二歳児クラスなら、複数担任の事も多いので、子どもと合う担任もいるのではないでしょうか⁉
転園先でも同じ事がある場合もあると思いますよ。

No.16

保育士よりあなたがヒステリック

No.17

保育士です。また2歳半の母でもあります。
謝るかどうかなら、2歳なら当然謝らせます。1歳でも言いますよ。
理由は1さんのとおり。
ただし、バトルではなく説明し促す。
この場合なら「絵本はこうやって持ってこようね。ここがあたるととっても痛いんだよ」とか。
「○○ちゃんに持っていってあげたかったの?そっか~。 こうやって持ってこんな風に歩こうね。そうじゃないと落としちゃうよね?」ってことはしっかり伝えたうえに「わざとじゃなくても、痛い気持ちになった人がいるときは謝るんだよ。これがあたって痛かったなぁ…」とかそんな感じで謝るということを伝えます。
2歳って言えばなんとな~くわかる年です。謝らなくていいなんてことはありません。
ただヒステリックや、例えであったとしても連絡帳に「バトル」やらはちょっと…💧私も「はぁっ💢⁉」と思うと思います。

No.18

保育士しています

ケガに繋がる(命につながる)ことはしっかり伝えなければなりません。3歳でしたら、理解できると思います
ただ、謝らないには理由があったんでしょうね。優しさでしたのに…という気持ちがしっかり受け止められなかったのでは?バトルというのはちょっと…

No.19

そんな保母さん絶対嫌ですね。
バトルしましたって…穏和な私でもそんな事書かれたら怒ります。
もっとやり方があるでしょうに。
若い人なんでしょうか?レベル低いですよね。

No.20

出来が悪く大人気ない保育士ですね。プロならもっと上手にやれってかんじです。

保育園かえてあげたほうがよいのでは⁉よい保育士ならお子さんも素直になると思います。

No.21

>> 3 出来るなら保育園を変わられる事をお勧めします🙇 うちの子は4歳になったばかりに入った保育園で先生に怒られ、納得行かずに話し合いしましたが、先… 詳しいアドレスありがとうございました。やっぱり親が見てない分、どんな怒られ方してるのか余計に気になりますよね。

No.22

>> 4 ほめてあげるのも必要☝叱るのも必要です☝ 二歳でもわかりますよ☝ その通りです。家でもそうしてます。

No.23

連絡帳にバトルと書く保育士はどうかと思います。
きちんと主さんのお子さんにわかるように説明して謝るよう言って叱ったならわかりますが、ただ謝りなさいならお子さんも主さんも納得できないと思います。
他の保育士がフォローするべき所なんだろうけど、主さんが「カゴをお友達に持っていってあげて優しいね~。でもわざとじゃなくてもお友達にぶつけてしまったらごめんなさいするんだよ~」とフォローしてあげれば良いと思いますよ😊

No.24

>> 5 保育士では無いですがそれくらいの子を見る仕事してます。 ヒステリックに怒り散らす保育士は如何なもんかと思いますが、 1さんの言われてること… それはわかってますが、その園は朝も帰りもテレビの前に座らせて押さえ付けてる気がするんです。9人の子供に対して1人の担任プラスピンチヒッターって感じなので余裕なさが伝わってきます。2才の子供が少し余所見しただけで、「どこ満てんのよ‼ちゃんと歩きなさい‼」とか怒鳴ってるし、けんかしてる一方の子供だけに肩を掴んで体を揺さぶりながらひたすらでかい声で「メだよ‼」と言い続けてる場面も見たので、子供も理由や褒めることもされずに怒られてるのかな?と必然的に思いました。

No.25

>> 6 保育士さんて子供を見るプロじゃないですか?だから理由もなく只怒鳴りちらしている方は居ないんじゃないかと思いますが…(私の娘が通ってる所にはい… わかってますよ。でも子供が納得できないのならしっかり説明するのが保育士だと思いますけど。家では自分から謝りますから。やっぱりやったこと自体は褒めてぶつかっちゃった事はごめんねを促す方法をするのが当然だと思います。

No.26

>> 7 謝ることを教えるのも躾で親の努めでもありますよ。 わざとじゃなくても相手は痛い思いをしてる、でも本人は謝らない、これでは相手の子は気持ちが収… あなたに言われなくても教えてますし、躾てます。だから家では謝れて保育園ではできないんじゃないですか。

No.27

>> 8 今の保育士って バトルって連絡帳に書くのですか? 常識はずれだね 時間置いてでも お子様が、行く(好き)か 行かない(嫌い)か、決めさせる… ありがとうございました。バトルとか見たらどんな怒られ方したのか気になりますよね。日頃からギャル字が崩れた字で絵文字入りの連絡帳です。

No.28

>> 9 大人もそうだけど😢あやまるタイミングを見っけてあげないとね😃 そうですね。ありがとうございました。

No.29

>> 10 もうすぐ3歳なら悪い事をしたら謝るのは理解して出来る様になると思います。 それが理解出来ずに謝れないのに、先生に怒られるから保育園に行きた… 鵜呑みにしてませんけど。だから先生に聞いたんですけど。謝れないことより、謝ることを諭さないで強要するやり方がちょっとと思います。

No.30

>> 11 なんかみなさんのレスにびっくりです💧2歳ですよね?保育士さんってそんなにキツいんでしょうか?うちの子は年少で幼稚園通ってますが、先生と園児が… ありがとうございます。ちょっと気持ちが楽になりました。「わざとでなくても謝らせる」と言ってる人の子供は可哀想ですよね。だって優しさでしたことをミスったことだけを怒られて、その優しさはなかったことにされるんですから。通ってる園では…。

No.31

>> 14 もうすぐ三歳なら少しは分かりますよね?好意でお友達のカゴを持って行ったのは褒めてあげて、でもやっぱりわざとでなくても痛い思いをさせてしまった… 自分の子は可愛いです。ぶつかったと言いましたが軽くかすったと先生は言われてました。
かすられた子に悪いと思います。ですが心を傷つけられた私の子供も可哀想です。 とか書くとモンスターとか言われるんですかね💧

No.32

>> 15 保育士との信頼関係ができてないのかなと思います💦この場合も、まず、カゴを持っていってあげようとした気持ちや、わざとじゃない事を認めてあげてか… その通りです。私もそれを望んでました。先生からもフォローしたこと言われなくて怒りましたとしか言われなかったので親子で不満が残ったのかもしれません。

No.33

>> 16 保育士よりあなたがヒステリック このスレを見てそれだけをレスしたあなたがヒステリックじゃない😂育ちの良い非常識な方みたいですね。

No.34

優しさでした行為の時でも、相手に痛い思いさせたら謝るのが普通でしょ💦自分の子供が可愛いからって何か変です。それに嫌だったら保育園を変わったらどうなんですか⁉

No.35

>> 17 保育士です。また2歳半の母でもあります。 謝るかどうかなら、2歳なら当然謝らせます。1歳でも言いますよ。 理由は1さんのとおり。 ただし、バ… ありがとうございました。私の言いたかったこと伝わりましたでしょうか?怒られたこと自体ではなくフォローもしないでただ「ごめんねは❓ごめんねは❓」だったのでやり方が不満でした。謝らせる事よりもまずは子供に理解させてほしかったです。

No.36

両方ちょっと💧
その保育士さんの先生の自覚については皆さんや主さんと同じ意見です。
追々保育園を変えることも少し考えてしまいますね。

でも家で母子がマンツーマンで躾るレベルを集団の保育士に求めるのはおかしいと思います。
集団生活を学ぶ面で考えれば、その保育士さん。ハズれてないと思います。
家で出来てとっさに出来ないは『出来ていない理解していない』です。本をぶつけたのに理由を説明されないと謝る事に理解が繋がらない。カゴも同じです。
おかしいとまでは言いませんが年齢的に善悪の判断が幼いと思います。

ちゃんと自分で判断させてますか❓
『コラッ😣どうして怒られたか分かる❓』これが親の躾。
『コラッ😣(親の躾で怒られる理由はわかってるはずだから)ごめんなさいは❓』これが保育士さんの躾の範囲です。

わざとではなかった事や親切からした事でも悪い事と痛い事は謝ると教えてあげないと…。
先ほども書きましたが家で出来て外で出来ないは理解していないです。

娘さんのために教えてあげてくださいね😢

No.37

>> 18 保育士しています ケガに繋がる(命につながる)ことはしっかり伝えなければなりません。3歳でしたら、理解できると思います ただ、謝らないには… ありがとうございました。私の言いたかったことを代弁してもらえて嬉しいです。

No.38

>> 19 そんな保母さん絶対嫌ですね。 バトルしましたって…穏和な私でもそんな事書かれたら怒ります。 もっとやり方があるでしょうに。 若い人なんでしょ… はい。若いです。その文面はあり得ませんよね。

No.39

>> 20 出来が悪く大人気ない保育士ですね。プロならもっと上手にやれってかんじです。 保育園かえてあげたほうがよいのでは⁉よい保育士ならお子さんも素… そうですよね。公立はない市なので私立独特の方針なんですかね。夫といろいろ検討します。ありがとうございました。

No.40

昔、保育士の数の勉強の無理強いで、勉強の強要は頼んでもやめてくれず、子供が保育園を泣いて嫌がり登園できなくなり、結局保育園から幼稚園に変えたことがあります。

児童相談所に相談に行くことは思いつかなかったのですかと、相談所の職員の方にあとから言われたことがあります。

児童相談所に相談してみたらどうですか。

No.41

>> 23 連絡帳にバトルと書く保育士はどうかと思います。 きちんと主さんのお子さんにわかるように説明して謝るよう言って叱ったならわかりますが、ただ謝… そうですよね。言いたかったことが伝わって良かったです。保育士(プロ)がしてくれないので私が教えます。親なので当然ですが。この園は4月に「泣き止まないので迎えに来てください」と緊急連絡してくるような園なので任せるのは辞めます。ありがとうございました。

No.42

>> 34 優しさでした行為の時でも、相手に痛い思いさせたら謝るのが普通でしょ💦自分の子供が可愛いからって何か変です。それに嫌だったら保育園を変わったら… あなたが子持ちか知りませんが、自分の子供が可愛くない人いるんですかね!可愛いと言ったことが変なら私はあなたが変だと思います。暇ならほかのお礼レス読んでください。同じことばから反論する気はありません。

No.43

主さんの気持ち、大変よくわかります。
保育士さんの行動は、プロとして間違っていますよね。
まず、お子さんが謝らなかったことを詫びた上で、保育士さんへ思いを伝えてみてもよいと思います。

ただ、主さんの意見に対して否定的なレスへのお礼が、見ていて不快に感じます。
否定されたから強気で反抗しているような…💧
こういうスレを立てた時点でいろんな意見が出てくるのは当然です。
素直に聞き入れてお礼を言いましょう。

No.44

>> 36 両方ちょっと💧 その保育士さんの先生の自覚については皆さんや主さんと同じ意見です。 追々保育園を変えることも少し考えてしまいますね。 でも… 保育士さんですか❓保育士さんならわかりますが、ただの理想論ですか❓皆さん言われてるように子供に諭せないで強要は未熟だと思いますが。謝るという形ばかりで心を育たせない躾はあり得ません。

No.45

>> 40 昔、保育士の数の勉強の無理強いで、勉強の強要は頼んでもやめてくれず、子供が保育園を泣いて嫌がり登園できなくなり、結局保育園から幼稚園に変えた… ありがとうございます。いろいろ方法を検討します。

No.46

>> 43 主さんの気持ち、大変よくわかります。 保育士さんの行動は、プロとして間違っていますよね。 まず、お子さんが謝らなかったことを詫びた上で、保育… 同じように返事してるだけですよ。文面に合わせて。素直に聞いてほしいなら言い方があるでしょ。変とかヒステリックとか言う必要ないですよね。

No.47

子持ちですよ。子持ちだからこそ自分の子供が可愛くても躾を しっかりするんです。主の子供より小さな子供でも自分が悪かったら謝りますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧