注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

友達のことが…

回答1 + お礼1 HIT数 676 あ+ あ-

風( 19 ♀ Bbio )
06/02/04 15:53(更新日時)

時々信じられなくなるんです…バカ話をして大笑いしたり休みの日にはみんなでカラオケやボーリングとか行ってみんなと仲良く楽しい日々を過ごしてるにも関わらず時々疑心暗鬼に陥ります(;_;)なんと表現していいのか…ちょっとしたことで、例えば私と話してる時あまり話題が盛り上がらないともしかして嫌ってる?って思ったりあたしがトイレに行ってる間みんなで私の悪口言ってるかもとか、いわゆる被害妄想なんです…こんな自分嫌いだし考えたくないけど考えてしまいます(>_<)私って自己中心的で情緒不安定な人間ですね…もしかしたら心の奥では常に自分が話題を盛り上げてる存在でありたいとゆう願望があって、それが成り立っていないと不安で疑心暗鬼の状態になるのかなと思うのです…今の友達といるとすごく楽しくて大切な存在なので疑うことをしないようにしていきたいのですが性格をすぐに直すのは無理ですか?アドバイスお願いします★長文ですみません(>_<)

タグ

No.10588 06/02/03 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/04 14:13
ラゴス ( 30代 ♂ ObZn )

注意が全部、自分に向いて行ってるみたいな気がする。よくも悪くも関心が、自分に向いてるというか。そんな事ないだろか。もしかすると情緒不安定とか優柔不断かな。疑心暗鬼になるのも同じ所からだと思う。だとしてもそれは恥ずかしいとか特別な事じゃなくて、今まで生きてた環境によって出来た癖だろうから自分を責める必要はないし。まず自分の時間をゆっくり大切にするとか 自分が夢中になれる事を見つけてそれを続けるとか 自分の為になる事をしたらどうだろ。周りが気にならなくなるくらい夢中になれる趣味もいい。周りが何と言ってようが、それは周りの問題であって自分の問題じゃない。周りは周り。自分は自分。はっきりと分けよう。人の考えや感じ方や受取り方にまで考えを及ばすから悩む。そこまで考える必要は全く無いのに。自分にも好き嫌いやいろんな感情があるように、人にも好き嫌いやいろんな感情がある ってそれだけのこと。人にどう思われてようが気にする必要は無いのだ。自分を嫌ってる人も居るだろうし、好いてくれる人も居る筈だ。気付きにくいだけで。世の中よく出来てるもので、皆 そう大差無いと思う。気にしなくていいのだと はっきり理解しよう。

No.2 06/02/04 15:53
お礼

アドバイスありがとうございます☆確かに相手に嫌われたくない一心で自分が気にする必要のないところまで気にしてしまう性格になってしまいました…でも①さんの『自分を責める必要はない。自分は自分、他人は他人とはっきり分けよう』て言葉に救われました。今私も夢中になれる何かが見つからなく暗中模索の状態です。でもいつか見つけて人の心が気にならなくなるくらい熱中できたらいいと思いました。ホントにありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧