政治選挙
はじめに言います。私はバカです。勉強もしませんでしたし、親もいません。恥ずかしくて、こう言うところでしか、聞けないと思い、恥を忍んでお聞きします。
政治が分かりません。与党とか野党の意味も、説明受けても説明が難しいし、選挙にも、何々党とか、いっぱいある意味や、違いが分からないし、政権交代の意味が良く分かりません。誰か、バカにも、分かり易く教えていただけませんか?
理解出来ません。そして、何故、みんなあんなに必死で売り込むんですか?
今回の選挙に出ていないのに、麻生さんにどう関係あるんですか?
新しい回答の受付は終了しました
与党~政権政党
野党~非政権政党
つまり今回の衆院選は自民党から民主党に政権交代した❗
これは…1955以来~政権を担ってきた自民党が第一党から降りるという歴史的大敗❗(~93-94の“新党さきがけ連立”は8ケ月で崩壊したので省く)
よって麻生サンに関係ありあり❗ ~政権党の鳩山代表がつぎの首相になって…麻生サンは責任をとり総裁を辞める❗ってこと👌
一番に良いのは図書館に行かれる事です。
そして小学校や中学生用の学習図書がありますよね。
それに政治や経済は社会科の本にのっていると思います。
しばらくは図書館に通われてはどうでしょうか。
図書館カードさえ作ったら本は借りれますよ。
子供の本を大人が家庭教師じゃないですが、
参考書がわりに借りますから、
別に貴女が借りても
子供に勉強を教えてるくらいに図書館員も考えるでしょうし
はずかしくないでしょ。
図書館に社会科の図鑑や参考書を借りにいかれては…
無知を恥ずかしく思うことはないですよ。
今回の選挙の騒ぎを見て主さんが「どういう意味?」って興味を持ったということがとても大切なことです。
ここで簡単に説明するのは難しいので、小学生向けにマンガとかで解説してある本を読んでみたらどうですか?
国のお金の使い道を決める事、これを【予算】と言います。予算を作るのは【政府】ですが、これは【国会】で一番数が多いグループ【政党】が作るんです。
総理大臣や省庁の大臣を出す事ができる政党が【与党】なんですね、逆に数が少なくて政府を作れない政党を【野党】と言います。一昨日行った【衆院選議員総選挙】は「どの政党が一番数が多いのが良いと思うか」を決める投票だったんです。
自分達がやってみたい事があっても、予算を自由にできなければできません。だから総選挙の時にどの政党も一生懸命お願いするわけです。
知らない事がある事自体は恥かしい事ではありません。大丈夫、一つづつ分かって行けばいいですから。
皆様ありがとうございました
せっかく教えていただいたのに、意味が理解出来ませんでした
本屋で、小学六年の社会科の良く分かる参考書というのを見ました
衆議院や参議院について書かれていましたが、良く理解出来ませんでした
本が昔から嫌いで、言葉の理解力が無いんですかね、学習障害なのかな
知りたいのに理解できず、悲しいです
皆様にとっては、当たり前に理解出来る事が、私には、殆ど理解出来ませんでした😢
皆様が、一生懸命教えてくださったのに、本当にごめんなさい
一番さんのは、全く私には難しすぎました
衆議院や参議院も、良く分からないので😢
麻生さんは、大臣なのに、何のために選挙に出たんですか?大臣なのに当選して何になったんですか?
こんな、バカに説明してくださる方も無理があるかもしれません😢
六番さんのは、最初わかるかなって思ったけど、中盤からやっぱり難しく、理解できませんでした
情けない😢
主さん役所に税金をおさめてますよね。
そのお金で警察官や消防署や国道の修理したり、
あと役所の職員の給金だしたりしてるわけです。
そしてそのおさめた税金を、
どの公務員に
どれだけ渡すかを決めたり、
また役人がしたい仕事などの内容も
すべて税金をおさめた私達一般国民の許可がいるのです。
勝手に役人が税金をムダ使いしないようにね。
そしてその税金の使い道をチェックする人を国民から代表して選ばなければならですよね。
それでそのチェックする仕事をしたいと思った人が選挙に立候補して、
また立候補した人を国民が平等に選挙して選ぶわけです。
だから麻生さんも鳩山さんも
税金の使い道をチェックする人になりたい人で、
今回、立候補した人なのです。
そして税金チェックする国民の集まりを国会って言います。
役人が税金を集めて自分達のしたい仕事にお金を使う場合は、
この国民から選ばれたチェック機関である国会の議員の許可が必要なのです。
そして国会議員にはそれぞれに考え方が違ってて、
それぞれに考え方の近い人が集団になって頑張っています。
それが政党ですよ。→
→役人が税金を使って国の整備の仕事を時には
一般国民から選ばれた代表者である国会の議員の許可が必要ですが。
その国会議員にも人それぞれに考え方が違いますから、考え方の近い人どうしが集まったのが政党って言います。
麻生さんは自民党って言う集まりで、鳩山さんは民主党って言う集まりに所属しています。
そしてその国会議員の中で一番に沢山の集まりを形成した人は力のある有力者ですから、
その有力者から大臣を選びます。
大臣とは各役所に上から役人たちが変な事をしない(税金を盗まないか、変な仕事をわざとしないか…など)を
チェックしているのです。
だから大臣とは各役所を直接にチェックして
指導する国民から選ばれた代表者。
国会議員とは大臣を自分達の中から選ぶ集まりになっています。
そして国会議員には考え方によって、
それぞれに政党を作ってますから、
その政党の中から大臣を出すような多数の集まりを与党と言います。
また大臣を出せないような小さな集まりを野党って言います。
こんな説明ですが😚
主さんは偉い!20代の投票率はとても低いみたいで、政治に興味関心を持っている人は少ないんですよ。だからこうやって政治に興味を持った事は良い事だと思います。少しずつでいいので諦めないで政治を知って行きましょう。
国会の意味は理解しましたよね。
国会は役所が集めた税金を正しく使うようにチェックするために、国民の中でやりたい人が選挙に出て選ばれた人の仕事場です。国会議員とは役所の職員を監督監視する人たちです。ところが国会議員がそれぞれに勝手に仕事をしていては何万人と言う役人には対抗出来ませんから、仲の良い人たちで集団になって頑張ってるのです。それが政党です。しかし政党(集まり)にも先に国会議員になった人の方が知識もありますよね。だから政党の中に先輩後輩の上下関係がおきるのです。それでその集まりの古くて賢い人が政党の中の派閥トップで現在は麻生や鳩山になります。政党の古さや力関係で大臣などの役の順番も決めているのです。
大臣になる権利を得ている集団(政党)が与党です。選挙で少ない数の政党は力関係が弱いので大臣にはなれません、これが野党になります。選挙は4年一度するように法律で決まっていますから、今回の選挙では民主党と言う集まりの議員が沢山選ばれたので、ルールから民主党から役人を監視する大臣が選ばれるのです。
もちろん政党に入らない事を決めて選挙に出る無所属の立候補者もいますよ。個人の自由ですから。
全国ナンバー1のコンビニチェーンの東京の店長全員と、東京のアルバイト全員が集まりました。彼らは東京のメンバー全員でいろいろ決めて、地方にあーしてこーしてと言わなければなりません。
その話し合いにはルールがあります。人数が多い集団の方の意見を中心にやっていくのです。
2008年は店長集団の人数が100人、アルバイト集団が50人でした。
その決まりに不満を感じた人がいたので、みんな店長でもバイトでもない状態にして、「だれが店長がいいか、だれがバイトがいいか投票しよう」となりました。
みんな悩みました。山田さんは前はバイトだったけど店長かな?佐藤さんは前は店長だったけどバイトかな?などなど
2009年、投票の結果、店長集団が20人でバイト集団が130人になりました。
おや?バイトの方が人数が多くなりましたね。では、これからはバイトの意見が中心になりますね。つまり、権力をもつグループが交代になりました。
店長集団を自民党
バイト集団を民主党
に置き換えて考えてね。
これが政権交代です。
なんで売り込むかという説明です。
さっきのコンビニの投票のお話ありましたね。実は、みんなお仕事が終わってからの仲良しグループができていたんですよ。
例えば、佐藤店長と山田バイトなどの70人グループは【カフェオレを全部100円にしようの会】、A店長とBバイトなど40人グループは【毎週月曜日はおにぎり半額にしようの会】、●店長と〇バイトなど40人グループは【からあげの種類を増やそうの会】なんです。
みんな、自分がこーしたいなあーしたいなってことを叶えたいですよね。主さんもあーしたいなってことが叶ったらうれしいですよね。
だから、投票のときに必須になるのです。
結果、バイトグループ130人のうち佐藤グループ70人全員が入ったら、【カフェオレぜんぶ100円】を叶えるのは夢ではないと思いませんか?
だから、みんな必至に演説して投票を呼び掛けるんです。
そして【~しようの会】が自民党やら民主党やらの党で、その内容(カフェオレを100円にしたいとか)がマニフェストというものです。
選挙で負けたら総理大臣どころか国会議員も辞める事に。TV出演などでバイトとか。NHKの国会中継(眠くなるけど💤)をたまに見たり政治ニュース見てると徐々に分かります。中卒の自分でもおおまかには分かるので主さんも関心無くさなければ分かると思います。
どこの国家も誰かが治めないとめちゃくちゃになるでしょ だから総理大臣や政府がいるんです ただし 国民(日本人なら)一億何万人の多くの人はそれぞれいろんな立場の人がいるよね 職業も年齢も中には外国人もいる他にもあらゆる違った立場の人がみな納得して暮らせるように あっちの意見こっちの意見聞かなならんし日本は貿易で経済成長遂げて来たから外交つまり外国の意見も聞かなならんからそもそも国を治めるって誰がやっても大変な事なんですよ私も今勉強中だからここまでにするけど 以上の事は確かです お互い政治についてこれからも真剣に考えましょうね
>> 23
選挙で負けたら総理大臣どころか国会議員も辞める事に。TV出演などでバイトとか。NHKの国会中継(眠くなるけど💤)をたまに見たり政治ニュース見…
ありがとうございます
学歴は関係ないと思います
勉強が好きか、興味があるかだと思います
私は、勉強嫌いで、本も嫌いで、政治の話なんて聞きたくもしたくもない(教えてくださった皆様申し訳ありません)
でも、少しくらいは知っとかないとと思い
力をお借りしました
あれだけ売り込むのは、当選したら、収入が良くなるからかなって思ったんです
だから、投票する気にもなれなくて
自分は、こうしていきますって言う⬅(これがマニフェストですか❓)売り込みをして、当選したのに、出来ないってパターンもありますよね
必死に売り込んだ意味がなくなるんじゃないかなって
そうです。与党や野党の中に自民党や民主党など政党と呼ばれるものがいるのです。
一番投票数が多い政党は【与党】という席に座れます。【与党】に座れなかった政党はさようならではなくて【野党】という席に座れます。でも、意見が通るのは【与党】という席に座ってる人だから、みんなそこに座れるように選挙のときにたくさんの票を集めたいのです。
今までは自民党の投票数が一番でした。だから、与党の席は自民党で、他の政党は野党に座るしかありません。
しかし、今回は民主党の票が一番多かったので、与党の席に民主党が座れるようになりました。だから、今まで座っていた自民党も他の政党もみんな野党に座るしかないのです。
携帯でも投票出来れば若い人も関心持って投票率アップするのでは?と思いますね。
選挙の時だけ命掛けな政治家はよっぽど国会議員になれば特権でおいしい思いを。
🔉🎤「とにかく皆さん!私を当選させなさいよマジで!!…話はそれからですよ!」がホンネですきっと🙌🙌🙌
「マニフェストはあくまでも姿勢であって、守る・守らないは別の話です!😃」と当選後に手のひら返す政治家も多し😂
麻生さんのおはなし。
今回は衆議院の選挙でしたね。麻生さんも衆議院の議員の一人なので、一人の議員として立候補した結果、当選したのです。だから、あの選挙では麻生さんは衆議院にいることができるかどうかというだけです。ひとまず役職(総理大臣)は関係ありません。
さて、麻生さんは総理大臣ですね。もし、麻生さんが落選したら衆議院の議員ではいられなくなるので、当然、総理大臣もいなくなりました。
でも、総理大臣は与党の総裁(リーダー)がなるというルールがあります。今回の選挙で与党が自民党から民主党に変わりました。だから、自民党の麻生さんには総理大臣になる条件がそろっていないから総理大臣ではいられなくなります。
じゃあ、どっちみち総理大臣ではいられなくなるのになんで辞任するの?と思いますよね。それは自民党が選挙に負けてしまった責任をとるためです。リーダーが責任とらないのはおかしな話ですからね。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧