偽善・偽善者
何かあれば直ぐ『偽善』『偽善者』・・・。この世界に『善』なんてないんじゃないか。もし『善人』がいるとしたら、それは『偽善』を一生貫き通した人なんじゃないか。
人間みんな似た者同士だろ。違う人間なんかいないんじゃないかな・・・。みんな自分が一番可愛くて大切で、周りが見えてなくて、間違っているのは総て周りで・・・
人間はみんな一匹狼でしょ。
新しい回答の受付は終了しました
うん、人間なんかみんなそんなもんだ。
完璧な人間なんかいないし、求めて改善したってまた要求される。それの繰り返しだしね。
主さん、きっとあなたは、嫌な人間じゃないと思うよ。これまでのお礼レス見てるとね。
ただ、壁にきっとぶつかっているんだろうね。
主さんはどうして、このスレを立てたのかな?そのきっかけは?
単純にあなたの言う偽善者を集めるためにスレを立てたとは思えないんだけど
歳で決めてはいない 理解の範疇にない話をスルーするのは子供だよ 僕は知性により生きるが
あなたは本能から脱していないため理解出来ないのだ
考えるとは万能であり本能を凌駕する
命がけの善を行う者がいる
それを偽善と呼ぼうが
崇高な行動に変わりはない
何事も把握するのは大切だが
1人では歪曲するのが常だ
主サン…
逃げるのはいいよ。小さい思い込みだから返せないんだろうし。
でもちゃんと自分の中では認めましょうね。
挑発って逃げかぁ~。
で…主サンを認めるから主サンはずっと「人はみな偽善者」の「一匹狼」を通せばいい…というか通せないんでしょう。
ただ社会生活は一匹では出来ませんよ。
人付き合いが出来ないために仕事も出来ない…で公的補助を受けるだろうから、その時は役所が偽善とか言わずに素直に国民に感謝して受け取りなね。
主さんのスレとお礼見ました!
主さんがきちんと全てにレスする姿勢が伺えました。
事実、と仰っていますが、
偽善も善も受け取り手の心ひとつだと考えます。
極めて私的な考えですが。
主さんにとっての真実も事実も全ての人間が欺瞞と偽善で等しいと感じるならそれが正しいんじゃないでしょうか😃
この解答も主さんに受け取られた瞬間に偽善的で傲慢な意見になるように
善い行為をして自己満足に陥るのはまだまだ甘いっすね
本当の愛は可愛い自我を粉砕したところにある。
身も心も手も足も全て何かに仕えるものとなり、捧げる。
可愛い自分を投げ打って、
むしろ自己を焼き付くす。
そうゆう尊い愛
あるよ。
主さん
第一に、世界には真実は存在しません。世界に真実が存在しない事はハイデガーはじめ、現象学の分野をかじればわかります。従って、多数決が事実と真実を決定付けるという点について訂正願いたいです。
第二に、貴方に対しては心配も祈りもしていません。
ただ、貴方程度に聡明ならばいずれ、今の貴方の疑問も意見もいかに断片的なものかがわかります。
答えは個の認識の中にしかないのだから。
私の話は理解できますよね。
再レス、失礼しました。
マザー・テレサ
マハトマ・ガンジー
イエス・キリスト
釈迦
シュバイツア―
パラマハンサ・ヨガナンダ
スリ・スワ・ユクテスワ・ギリ
丹羽療法の丹羽ゆき負医師(個人的に尊敬している)
マ―タ― ・アムリタ―・ナンダマイ―
まだまだ沢山いらっしゃる。
一重にこの方々は人類全てに奉仕しているのです。
利己性や私心はないのです。
何故なら人類は、ひとりひとり姿形は違えども、皆 一つだとゆうことを真に悟り得ているからです。
人間は大海のひと波のようなものだと言います。
波は別々に揺られますが波を作りだす大本は唯一なるものなのです。
偉大な奉仕に生きる人々は、
唯一なるものを愛し仕えるがゆえ、
無知な人々を
例え自分が傷つけられようとも 、
助け、救うのです。
何故 大多数の承認にそんなに拘るの?
彼らは素晴らしいけれど、皆に誉れ讃えられるから 素晴らしい訳ではないよ。
返って人々からの承認は自我を傲慢にさせる危険があり
「何よりも自分は偉い」「何よりも自分は偉大な善を行っている」とかなんとか言ってる人を誰が誉める?
全てその人が自分ひとりで出来た功績?
そんなんじゃないんだよ
そしてそんな傲慢な善人を誰も讃えたりしない。
偽善者が偽善者を誉め讃えている訳じゃなく、
真実に素晴らしい行為だから賞賛に値する。
面倒な事考えますね。偽善もなにもよく考え出した答えに偽善もなにも無いはず!偽善もできずに善が出来ますか?
よく考え間違った事をしないこと、だけじゃん
間違いにきづいたら、わかったらあやまる訂正するだけ
行動なくして偽善も悪行もない
行動じたいなに対しても偽善だと言うならひざをかかえてとじこもっていればいい
世の中ではひざをかかえてとじこもっている人間をニートと言うんだろうね。
俺は偽善でもよく考え出来る事をやります間違ったとしてもね
偽善の何があかんの?所詮人間は自分が一番可愛い♪当たり前
自己満足の何があかん?
偽物って言いたいだけ?でも善には変わりない。
偽善でも幸せになる人も居る
偽善でもしないより増し
やらない奴に偽善者って言われる筋合いない
偽善者って言うしか能がない
屁理屈ばかり並べて結局何もしない出来ない
ただの遠吠え
ラストォーーーー!!
- << 99 皆さん、お付き合いいただき有り難うございます。思ったより偽善者が少なく、そして素の方が多かった事、残念に思います。 偽善者ならば偽善者らしく、その曲がりくねった根性使い果たして、一生偽善を貫き通してもらいたいものです。そうすれば周りはそれを善と取り、それに救われる方も少なからずいる事と思います。 そして俺に質問や意見してきた、日本語の理解が出来ない人。スレやレスの内容は俺の考えではありません。あくまで、総てを『偽善』の一言で済ませてしまう世間の考えを書いてみただけです。それに世間はどう反応するかと思いまして。 自分等が言った事にも関わらず、それを他人に繰り返されると反論する。なんとも偽善者らしい言動でした。 どうも有難う
>> 97
ラストォーーーー!!
皆さん、お付き合いいただき有り難うございます。思ったより偽善者が少なく、そして素の方が多かった事、残念に思います。
偽善者ならば偽善者らしく、その曲がりくねった根性使い果たして、一生偽善を貫き通してもらいたいものです。そうすれば周りはそれを善と取り、それに救われる方も少なからずいる事と思います。
そして俺に質問や意見してきた、日本語の理解が出来ない人。スレやレスの内容は俺の考えではありません。あくまで、総てを『偽善』の一言で済ませてしまう世間の考えを書いてみただけです。それに世間はどう反応するかと思いまして。
自分等が言った事にも関わらず、それを他人に繰り返されると反論する。なんとも偽善者らしい言動でした。
どうも有難う
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…28レス 758HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 265HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…15レス 314HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…19レス 528HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 190HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…12レス 307HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧