注目の話題
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
社内恋愛って誰もがしていいわけじゃないですよね。 異性に慣れてて修羅場を回避できるような器用な人じゃないと、人生を失いますよね。 恋愛経験ほぼないのに、気に

義理親の借金と家計と私の貯金

回答9 + お礼5 HIT数 2395 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
09/09/03 18:25(更新日時)

昨年結婚し、義両親と二世帯住宅(玄関・水回り別、中の階段で行き来可)で同居しています。家計は別です。

義父(70才前半)が3年位前に借金を作ってしまったため、家と車のローン、電気・ガス代(二世帯分)などなどを息子(旦那)が支払っています。

結婚前はもっといろんな支払いを負担してて、旦那は『これでも減った方だよ』と言います。
結婚前に義父の借金の事、生活費をだいぶ負担してる事は聞いていて、承知して結婚しました。

ですが、結婚して詳細を知ると、負担している額が大きく、不景気で給料が減っているので私達の家計は赤字です。

私が働きに出ればいいのですが、同居・新生活のストレスで鬱っぽくなり、仕事どころではありませんでした。
このような状況で、私の事でお金を使うのは申し訳ないと思い、税金関係、病院代などなど…自分にかかるお金は自分の貯金から出してきました。
それだけではなく、今、生活費の赤字分は私の貯金から出しています。

こないだ、せめて義父の生命保険代だけでも義両親に負担して欲しい、と旦那に頼んでみましたが『それが出来ないから自分(旦那)が払ってるんだよ』と言われました。

続く→

No.1077434 09/09/03 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/03 14:25
通行人1 ( 20代 ♀ )

どうぞ😊

No.2 09/09/03 14:27
お礼

続きです。

義父は借金を返すため、夜勤のアルバイトしています。
義母(60代)は少し足が悪いものの、しょっちゅうお出かけしています。
干渉もないし、義両親には良くしてもらって恵まれているなぁと思います。

でも、納得がいかないんです。
なぜ私の貯金を崩さなきゃいけないんでしょうか?

私には、義両親が借金返済のために慎ましく生活しているようには見えません。

自分の気持ちも生活も、どうしていいのか分かりません。
ご意見下さい。よろしくお願いします。

No.3 09/09/03 14:29
通行人3 ( ♀ )

主さん😃✌
どうぞ👮吐き出してくださいなっ💨

No.4 09/09/03 14:38
通行人3 ( ♀ )

お父さんの💦借金は、どうして、作ったの‥?
旦那ばかり、💰負担してるんじゃあ💦
主さんも、大変じゃあないですかぁ!
息子に、生保まで、支払ってもらってるんじゃあ。
掛け金ぐらいは、自分自身で、払えなかったら✋せめて、保険金の‥?受取金を、息子にするべきダョ。

No.5 09/09/03 15:03
お礼

皆さんありがとうございます。
一括のお礼で、すいません。

義父の借金はギャンブルとかではなく、会社関係のトラブル(倒産の責任を負っている?)、だそうです。あまり詳しくは分かりません。
旦那に保険が降りるのかどうか、聞いてみたいんですが、怒られそうでなかなか聞けずにいます。

結婚資金にと貯めていた旦那の貯金も、借金返済に渡したそうで、旦那の貯金はほとんどなく、結婚式費用も私が立て替えました。
その事も、息子夫婦が赤字の生活をしてるのも義両親は知りません。
まして、私の貯金を崩して生活しているなんて思ってもいないと思います。

No.6 09/09/03 15:16
通行人6 ( 40代 ♀ )

主さんが赤字を埋めるのはよくないです😓
足りなくて逼迫してることを旦那さんや周囲に分からせるべきです❗
そのうえで家族会議しましょう💡

No.7 09/09/03 15:38
お礼

お返事ありがとうございます。

義父の借金が分かった時、義母はすごくショックをうけたらしく、そのため旦那は、義母に経済的な事を話したがりません。
私のいない所で、それとなく話しているかもしれませんが…。

家族会議を開こうと持ち掛けたりもしましたが、義母に対する旦那の優しい気持ちに負けて、『貯金おろせば少しは大丈夫かな』と会議をもたなかったんです。
やっぱりちゃんと話し合いした方がいいですよね?

私の貯金が、巡り巡って義父の借金返済に当たっている気がしてなりません。
そのために結婚したんじゃないのに…。

No.8 09/09/03 15:38
通行人8 ( ♀ )

私も6番さんと同じ意見です✋ 主サンの結婚前の貯金はあくまでも主サンのものですよ☝ この先万が一離婚や死別になった時の為にとっておきましょう😃 まずは義両親に赤字の旨伝えないと話になりません💦 借金返済が月にいくらあり、収入がいくらかなど細かく詳細を把握して、足りない分は主サンも内職などするからとお義母さんと一緒に始めてみましょ⤴ 義両親は主サン達に余裕があると思って甘えてるのかもしれません💨 まずは家族会議からですね👏 頑張って下さい👍

No.9 09/09/03 15:51
お礼

そうですよね。

結婚前の貯金は私のものですよね。
旦那との二人の生活で必要であれば惜しみなく(?)出すんですが、巡り巡って義父の借金返済に当たっているようにしか考えられなくなってきてて、辛かったです。

気持ちを分かってもらえて嬉しいです。
泣けてきた~😢

No.10 09/09/03 17:01
お助け人10 ( 40代 ♂ )

借金の金額が判らないので、的確には書けませんがやはり一度皆で話し合うのが先でしょうね。借金の話など誰もが嫌がるでしょうが、返済するにしろ、債務整理するにしろ皆が揃った認識を持たないと後で大変なことになりますよ。借金の返済先がどこなのかも判りませんが、月々の支払いを減額してもらったりしないと貴女の負担が増えるばかりですから、時を見計らって、内容を精査し話し合ったほうが良いですよ。

No.11 09/09/03 17:27
通行人11 ( ♂ )

義父の借金が会社倒産ということで、ギャンブルなどでないなら 、息子も多少は助けるべきだと思います。旦那さんはその会社とは無縁でしたか?
うちも父親の会社が倒産し私も仕事をなくしました、父は警備の仕事をしています。母はずっと家庭に居たので家事をしてます。その代わり妻も体が弱いけど仕事に出てくれてます。家計のため、妻の貯金も崩してくれました。みんな協力しながら不景気の中生きています。
主さんも家事は義母に任せて、働きに行ったらどうですか?
そうしたらみんなそれぞれ仕事を持つ事になりますよ。
不満ばかり言ってると何も解決しません。主さんの家族は今お金に困ってるんですよ。家族だからお金をだしたり出来るんです。
主さんの大切な貯金を減らすのは嫌だろうけど今は仕方ないと思います。その足りない分をまたどこかで借金する事のほうがこわいと思いませんか?旦那が主さんに気兼ねして、サラ金で借りたりしたら…取り返しがつきませんよ。

No.12 09/09/03 17:45
通行人12 ( ♀ )

70代だと生命の保証いらないのでは?それか 生命保険で借金の返済になるのかな?でも 義父さん亡くなったら 借金も相続しなければいけないですから・・・家も義父と共同名義っぽいですよね?土地もありますし・・・ですから 主さんの貯金で払うのは嫌でしょうが 今の状態では はらうしかないのでは?自己破産するにも 財産があるので出来ないでしようい・・・個人再生はできるのかな?事業に失敗だと出来ないのかな?その辺を 家族で話し合い専門家に相談したら いかがでしょうか?

No.13 09/09/03 18:03
お礼

10番さん、11番さんありがとうございます。
話し合いは必要だと思います。週末、まずは旦那に話してみようと思います。

今は専業主婦ですが、もし働いてて収入があったとしても、それで赤字補填することにも抵抗があります。
根本的な解決になってないと思うんです。
もし11番さんのように結婚したあとの倒産・借金であれば、私も働いて協力します。

でも、自分の旦那が借金作って息子夫婦に迷惑かけているのに、お出かけしたり旅行に行ったりしている義母を見ていると、素直に助けてあげたいとは思えないんです。
『その旅行我慢して、自分の携帯代にしませんか?』って思ってしまうんです。

旦那は義父の会社とは関係ない会社員なので、毎月お給料入ってきます。

No.14 09/09/03 18:25
通行人14 ( ♀ )

話し合いをするにあたって、今までの赤字は主さんの貯金から補填していたことをハッキリ伝えて、しかしもう貯金が無くなり補填が出来なくなったと言いましょう!まだ、貯金あるなら やってくれって充てにされちゃいますよ⤵⤵主さんの思惑から外れた結果になってしまう気がします…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧