母子寮について教えて下さい💦
長文になります💦
申し訳ありません。
近々、離婚する事になります。理由は旦那の不倫が本気になり家庭放棄😔頼れる人も居ない為まだ小さい子供が2人いるので私が我慢すればいぃと頑張ってきましたが旦那は相変わらず。
ついに子供にも精神的な影響が出てきてしまいました。
なので、子供の為にも離婚しようと思っているのですがギリギリの生活だった為、情けない話ですが貯金も0。子供も幼稚園(保育園)に行けておらず親にも相談し、お願いしましたが頼りになりません😔
そこで知人から母子寮があると聞きました。
出来るだけ普通に生活したいと思うのですが、頼れる人が誰もおらず旦那は10万しか払わないと言い張り…その10万も怪しい状況。
なので1度 市役所で相談し聞いみる予定ですが、やはり住んでみないと気づかない事もあると思うのです。
母子寮の経験がある方、良い所と悪い所などを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
知り合いの入ってた母子寮は お金を全く持っていないとか何かしらの理由で困ってる母子が入る寮なので日々の生活必要品や必要家電などの購入は寮がしてくれるけど 仕事が安定してから使った費用は返していくとのコトでした。
お風呂が共同で時間が決められているのが苦痛だと言ってました。
今はお金がないなら母子寮に入るしかないですがはっきり言って人間の最低な場所です。部屋は一間の6畳ぐらいかな。お風呂共同。生活保護をもらってる人が多い。寮母に通帳見せる。そこで3年から5年頑張って団地に入ったり自立していくらしいです。主さんが安いアパートでも借りられたら扶養手当や生活保護をもらいながら返ってそんなとこに入らなくてもいいのに・・・ 私も色々悩んで母子寮も市に探してもらっていたけど私には親がいたので仲悪いけど助けてもらいました。今子どもと団地暮らしですが落ちついて生活しています。
母子寮は最終の最終の最終の手段にした方が良いかと…💦
人それぞれですが私は無理です😱
それなら市営住宅や県営住宅の方が絶対いい‼
母子になるに当たって市役所などに生活や仕事・保育園などの相談に行ったらどうでしょうか?
私は4年くらい前に出ましたが、2年住んでました。
うちは子どもが1人なので、6畳1部屋の1K
部屋の空き具合によっては、子どもが2人以上の場合2部屋のとかでしたよ
部屋にはお風呂がありませんでしたが、建物内にはお風呂があるので順番と言っても、生活リズムはそれぞれなので朝6~夜10時までの間ならいつでもOK
洗濯機も共同でした
母子寮って本当に緊急で入る人もいるので、一応何も持って来なくても生活出来るだけの家電や調理器具・食器などはあると思います。
ちなみにうちはテレビとレンジは買いました
冷蔵庫とガスコンロは借りてました。
門限(防犯上出入り制限するため)はありましたが、過ぎることを連絡しておけば大丈夫ですし
10時の門限に文句言ってる人もいましたが、小さなお子さんがいるなら当然な時間かと…
私は公の施設に入ったのだから、プライベートはないと思っていたので、あまり苦にはなりませんでしたね
大体の寮は2~3年で出る様に言われます。
先ずは住むところがないと先のことを考えられませんからね😸
長々失礼しました
主さん、まさに私と同じです。
子供を育てていかなければの気持ちでいっぱいだったのもあり、覚悟して風俗の世界へ行きました。そんな状況なので背に腹は変えられません。
寮もありましたし、託児所も紹介して頂きました。
そのお店の実態は株式会社であったので、在籍証明等の公に必要な書類も貰う事ができました。もちろんお給料から税金は引かれます。
働いてる期間中に、市営住宅の申し込みを行って抽選で当たるのを待っていました。
1年程で寮を出て、その後近くの保育園に申し込み。
貯金も必要と思い、結局3年程その世界にいました。
現在は裕福ではありませんが、昼間のパートで安定して生活はできています。
あくまで、私が体験した事ですが
こんな人も居るという事です。
やれる事はたくさんあると思うんです。
母子寮の煩わしさを選ぶも、そういった世界の苦痛を選ぶも主さん次第ですが、
なにわともあれ最速最善の方法で自立できたらいいですね。
頑張って下さい!!
シングルになってから、17年以上になります。来年は大学受験生の子供が1人います。
シングルになって間もない頃、実際に母子寮に行きました。お風呂、部屋等を見た後に事務所でいろいろな話をしました。
その後、母子寮に入らない生活をしよう、と思いました。お役所に行くか、母子寮に電話してから話を聞いてみる方法もありました。
一括お礼で申し訳ありません。皆様いろいろな情報ありがとうございました。
あまりオススメは出来ないみたいですね😔
門限は基本子供を9時に寝かせる為、大丈夫だと思います。
夜遊びするつもりもありませんし💦
太っていて妊娠線や帝王切開の後がありお酒も飲めず見た目も普通な私。夜の仕事は正直厳しいです😔
これ以上、子供達に負担はかけられないし…
何が正しいのか分からなくなっています。
子供と3人で幸せに暮らしたいだけなんですけどね…
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私達家族の旅行にいつもついてくる実母について相談させてください。 …23レス 554HIT 匿名さん
-
50代まで結婚したくても出来なかった人は何が原因だったの? 結婚はし…23レス 568HIT 匿名さん
-
私は2歳の娘がいる22歳女です。 私が非常識かどうか判定してください…13レス 266HIT 匿名さん
-
選んだ私も愚かだったけど、女遊びを咎めて喧嘩する度に「お前が俺の機嫌を…12レス 226HIT 匿名さん
-
学校に不信感しかありません。小学生の息子にしつこい放置子がいます。親が…8レス 186HIT 匿名さん
-
夫婦円満の秘訣って何なのでしょうか 還暦夫婦ですが、すぐ言い合いにな…15レス 263HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧