高熱で精子は無事?

回答9 + お礼2 HIT数 5286 あ+ あ-


2009/09/11 02:11(更新日時)

来年に結婚予定の彼がいるのですが、最近気になる話題が出たので皆さんのご意見を聞かせてください。

彼は2・3年前に一週間ほど38~39度の熱に悩まされたにも関わらず病院へは行かず自力で治したそうです。
今は元気で健康には問題なさそうなのですが、
この場合彼の精子は無事なのでしょうか?

一応ですが、見た目は乳白色の精液で異常はないように見受けられます。

実際のところは検査してもらわなければ判断できないことはよくわかっているのですが、重要な話なだけにどう上手く切り出そうか悩んでいる状態です。
まずは皆さんのご意見を聞ければ幸いです。
よろしくお願いします。

No.1088378 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

検査してもらうしかないね
まあ、ある意味重要ではあるからね
ハッキリ言えばいいんでない
結婚して種無しでしたじゃいろいろ面倒になるし

No.2

大人になっておたふく風邪を発症すると、タネ無しになると聞いた事がありますが、高熱で男性全員がタネ無しになったと言うのは聞いた事がありません。そんな事になったら大変でしょう。どうしても心配なら泌尿器科へ行って高熱と睾丸の相関関係について医師に尋ねて疑問を解決するよりしょうがないのでは。

No.3

成人してからのおたふく風邪で男性型不妊症になる可能性があるというのは、高熱が出るからではなくてムンプスウイルス(おたふく風邪のウイルス)が睾丸に入りやすく睾丸炎を合併して精子の受精機能を失う場合があるからですよ。その場合(睾丸炎になった場合)は睾丸が相当痛いらしいです。単なる高熱なら何の心配もありません。

No.4

皆さん回答ありがとうございます。
自分の無知さが恥ずかしいです。
熱が原因ではなく睾丸に炎症が起きるのが原因だったのですね。
ホッとしました。
どうもありがとうございました😊

No.5

私の友人夫婦もなかなか子供出来なくて、ダンナは昔高熱を出したそうです。

No.6

元彼が、タネ無しでした‼高熱出して、病院に行ったら、タネ無しになると言われたそうです。彼は、子供いたからもう良いと言ってましたが、私は無理だったので別れました。

No.7

5さん6さん回答どうもありがとうございます。
やっぱり高熱で精子が作られなくなることもあるんですね。
一度彼と話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

No.8

うちの主人は2年連続でインフルエンザにかかりましたが、かかった3ヶ月後、私は妊娠できました。 
彼氏さんの熱の原因は何だったのでしょうね? 
おたふくだったら、あんまりいい話は聞かないので心配です。

No.9

私の友人の旦那さんも大学時代に高熱の影響で

精子がないそうです。

友人は結婚後にそれを知りました。

No.10

高熱で確かに精子は死ぬけど一週間くらいしたらまた復活しますよ。
泌尿器科の先生が言ってました。

No.11

成人してからのおたふくでも、
必ずしも無精子になる事はないと思います。
現にボクは
20代半ばにおたふくになり
約2週間、高熱が続きましたが、
今は2児のパパしてます。
もちろん、子供たちは健康に育ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧