注目の話題
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

2人目の事…

回答32 + お礼7 HIT数 3059 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/08/22 22:27(更新日時)

私には今5歳の娘がいます。

私が大学生の時の出来ちゃった婚で、精神的にも幼かった私は育児ノイローゼにもなり、親(特に母親)にはかなりお世話になりました…

母親からは『あんたは子供は1人で十分。2人目なんか産んだらあんたが狂うか、虐待するからやめときなさい』と…😢
確かに、そう思ってました⤵
元々、子供が好きなタイプでは無く、早く育ってくれ~と言う感じで、娘には可哀想かもしれませんが1人っ子で…と思ってました。

ですが、最近、子供が欲しくなって来ました…

ここからが悩みなんですが、親(特に母親)にどう言えば言いか分からないんです…
結婚もしてて、妊娠することがおかしい訳じゃないのに、『2人目を考えてる』と言えないんです…
言えば『何考えてるの⁉またノイローゼになりたいの⁉』などと言われるのが分かっているので…
それに、自分の中でも2人目を作る…いや、やっぱり作らない…と気持ちも揺れてしまいます…

母親が嫌いとかでは無いんです…娘の面倒を良く見てくれるし…
ただ…言うとグチグチ言われるのが嫌なのかも…

娘に『弟か妹欲しい⁉』と聞いても『くまちゃん(ぬいぐるみ)が要るから要らな~い』とも言われ…⤵

タグ

No.1088634 09/08/20 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 09/08/21 21:14
お礼

一括のお礼ですいません🙇

ノイローゼは上手く言えませんが、鬱になり、円形脱毛も出来ました。
娘が喋り出してからは、子育ても楽になり、鬱も良くなりました。

幼稚園に入ってからは手を借りることも少なくなり、母親が娘を預かる、預かると言い、その度『あんたは疲れてるやろうし、自宅でゆっくりしなさい』と言い、娘だけ実家に連れて帰ります。

…の割りには娘を連れて来たら『も~〇〇(娘)は良く動くから見るのが大変だわ~』とか、『こんなにお母さんに頼ってて、2人目とか無理よ~お母さん死ぬわ』とか言います…
別に頼んで見て貰ってる訳ではなく、母親自ら『日曜日は〇〇来るんでしょ❓』と言い、予定があると言っても、『終わってから連れてきたらいいじゃない』と言います。

No.9 09/08/21 21:24
お礼

実家と私の家は徒歩10分ぐらいにあり、すぐ行き来できる距離ですが、私自ら助けを求めていたのは3歳ぐらいまでで…

4歳5歳は転勤で、車で1時間ぐらいの距離だったので程よく離れていたのですが…

実家の近くに引っ越ししたのはつい最近で、この引っ越しは主人の仕事の都合です。

私も子育てに余裕が出来る様な気持ちになっているので、欲しいな…と思うようになったのですが…

考えが甘いですかね…
2人目が産まれても頭から親を頼るつもりは無いのですが…(精神的にいっぱいいっぱいになれば頼るかもしれませんが…)

No.12 09/08/21 22:25
お礼

成る程。

あなたの意見では親には一切頼るなと。

子供は夫婦二人きりで育てろと。

そういうことですか❓

失礼ですが、10さんは子供はいらっしゃるのでしょうか❓

また、誤解されているかもしれませんが、私が親に頼ったと言っても、毎日預けていたとか、来て貰っていたとかではないですよ。

ちょっと話の論点がズレていますね。

母親に2人目が欲しいと打ち明けられない…
どうすれば良いか…という悩みです。

実際、まだ2人目が出来た訳ではなく、欲しいと言う希望です。
確かに、迷っている部分もあるのは事実です。

が、また母親に頼る気でいるから2人目出来たら宜しく~と言うわけでは無いんですよ。
2人目は親に頼らず、育てる気でいますよ。

No.14 09/08/21 22:40
お礼

>> 11 「…の割には」のくだりから甘えて迷惑かけてるのに気がついて無いんだなと思いました 感謝の気持ちが微塵も感じられませんよ 子育てに余裕が出… 未熟ですか…
私自身はそうかもしれませんね。

ですが、親には感謝仕切れない程感謝しています。

私の文才が無いばかりに感謝していない様に思われても仕方ないですが、本当に感謝しています。

今の私や娘があるのも親のおかげだと十二分に思っています。

母親は、なんと言うか、何に対してもオーバーに、そしてちょっと恩着せがましく言うのです。
『お母さんが~~したからこれがこう出来たのよ』とか『お母さんが~~しなかったら、ダメになってたわ~』とか…

一生懸命して貰ってるのは分かってるのですが…。

最近ふと思ってしまうのが、どうして私はこんなに母親が(ある意味)怖いのだろうか…と。
確かに迷惑も沢山かけたし、沢山助けられてきたけど、2人目を作るかどうかは夫婦の問題なのに、なぜ母親に言えないのか…

迷惑かけたと分かっているから…もあります。
また迷惑をかけるかも…もあります。
けど、多分…
言うと母親から責められるのが分かっているから。

母親から逃げられない、何か見えない鎖があるみたいで怖い。

No.15 09/08/21 22:47
お礼

自分で文章を書いていて分かりました。

私、母親が怖いんですね。きっと。

そして、母親から失望して嫌われたくないんでしょうね。

自分で書いていて、なんとなくですが、根本にある見えない絡まった糸が少しほどけた気がします。

ここに書くことで心に貯まった何かを吐き出す事が出来て良かったです。

ありがとうございます

No.32 09/08/22 09:12
お礼

皆さん、レスありがとうございます🙇

凄く優しい励ましのレスは本当に泣きました…

私にとってはキツいレスばかりだったので、優しいレスは気持ちが楽になりました…

主人とは話し合いをして、生む方向で話をしています。
男の子が欲しいので、産み分けをしている産婦人科まで通う予定にしています。
勿論、女の子でも頑張って育児しますよ。
あくまでも希望です。男の子は

25さんの言うように、親に言いずらく、反対意見だと決まっているから悩んでるんです…
やっぱり祝福されたいじゃないですか…

母親に『〇〇(娘)に兄弟が出来るのね~楽しくなるわね~』って言ってもらいたいじゃないですが…
けど、『あんた1人で面倒見れる訳ないじゃない。どうせお母さんが手伝いにいかないとダメなんでしょ‼』と言われるのは辛いです。

No.37 09/08/22 19:33
お礼

34さん、35さん、まさにその通りです。

上手く説明出来ないのを全て代弁して頂きありがとうございます‼
同じ様な方がいて分かって頂いて嬉しいです。

母親とは距離を明けているつもりなんですが、なかなか…
母親の方からのコンタクトが多くて…

2人目は夫婦の問題ですもんね…
出来てから報告する形にしようかと思ってきてます。

母親と私の関係は、普通の親子関係とはちょっと違うと思うので、『母親に2人目を作ると打ち明けれない』と言うのはなかなか理解して頂けないのでしょうね。
『甘えてる』とか『頼りすぎ』とか…

実際、甘えて、頼っている部分があるのは十二分に分かってますが…。
甘えてないとか、頼ってないとかではなく…
ニュアンスで伝えれば良いんですが…

頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧