注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

子育て

回答5 + お礼0 HIT数 1408 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
09/08/25 21:57(更新日時)

発達障害の子を持つ母です。LDで勉強についていけず毎日一緒に取り組み前回やったことを忘れかけてたり新しく取り組んだことがなかなか頭に入らなかったりでもぅ親の私が疲れてきました。担任の先生とも数多く話をしてきました。子供はそれ以上に苦しんでると何度と思い言い聞かせうまくサポートしなくてはとイラダチを我慢してきました。けど限界です。どこか我が子が可愛くなくなりこんな子なんかと思ってきました。下にも兄弟がいて子育てに何もかもやっていけるのか不安になってきて今の現実から逃げたくなりました。 こんな母親では子供達に悪くて今の自分が嫌で。旦那も協力はしてくれます。けど旦那も息子に勉強を教えだすとこの間教えた問題をわすれてしまうものでイラついてあたって教えてます。この子がLDでさえなければ仲のいい家庭だったのに少し崩れかけてきてる気がします。どうしたら息子とうまく楽しくやっていけるのでしょうか? 優しくなれず子供達と向き合えない自分が嫌でしょうがありません。

No.1094564 09/08/24 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/08/24 19:32
通行人1 ( 40代 ♀ )

私の娘は現在22歳で小3の時にLDと診断を受けました。
その間、私も必死になって勉強を教えたり家庭教師を雇ったりと努力をしましたがあまり効果がなく、教えては忘れの連続でした。
そんな折、知的障害を専門となさる教育大の教授から定期的に指導を受けられる事になり一年間様子を見てもらったのですが、最後に出た結論が… 「悪いところをつつくのではなく、良い所を伸ばす」という事でした。
漢字やカタカナ、アルファベットの読み書きが苦手な娘でしたが私自身、その時から発想を変えました。
「読み書き出来ないなら 誰かに頼んで読んでもらったり書いてもらえばいい。かわりにそれを頼めるように人とコミュニケーションとれる会話力を付けてあげようと…。

主さん😃今は出口が見えず 一番辛い時期だと思います。
でも、親がリラックスして大きな気持ちで接していくのが一番ですよ❗
勉強なんて出来なくても大丈夫😃✌
息子さんの得意な所を伸ばしてあげて下さい🎵
きっと道は開けますよ✨

No.2 09/08/24 20:43
通行人2 

こんばんは😄息子が発達障害です、私もここ数ヶ月子供にイライラしていましたが今は子供が中学卒業まで頑張ろうと思ってます、主さん一度息抜きしてみては?

No.3 09/08/24 21:29
通行人3 ( ♀ )

うちの学校の教頭先生は 『勉強、出来なくていいんです 計算機やパソコンが使えたら!』『友達、いなくていいんです 助けてって言えたら!』大切なのは出来る出来ないではなくて 生きていく力をどう育てるかで教師や親は自信をつけさせ励まし続ける努力をすることとおっしゃっていました
私は現場の先生からこう言っていただけて力が抜けました
勉強も今、出来なくても来年理解出来ていたらいいのではないですか?
大切なのは将来一人で生きていく力ですよ

No.4 09/08/24 21:42
通行人4 ( ♀ )

うちの母は漢字が書けません。計算ができません。
若い時は住み込みで働き、計算は他の人にやってもらってました。
車の免許は10回以上落ちて100万近くつぎこんでます。仕事でも教習所通いの時も周りからはバカにされてましたが、教習所の先生はサポートしてくれたそうです。仕事でも迷惑かけてるようですが、中には理解してくれる友達もいるからやってけるみたいです。

http://www.onecandlepower.com
有名人でも学習障害の方がいるそうです。

日本はアメリカよりも寮育が遅れてますよね。

No.5 09/08/25 21:57
悩める人5 ( 20代 ♀ )

子育てに悩んでいて、たまたま通りがかった者です。
LDさえなければ、とおっしゃっていますが、なくても私、悩んでますf^_^;勉強しないし、わかんないし、家にこもって私はつきっきり…やんなっちゃいます。
でもご主人は理解して協力してくれるんですよね。
LDのお陰で、家族がひとつになれる、なんて事はないでしょうか。家族共通の目標です。一人じゃなくて家族みんなの。

なんて…自分が主さんの立場になったら、その苦労はわからないし、きっと悩むかな!偉そうにごめんなさい。
でも一人で抱えこまないでくださいね。いつか、お子さんにとって、誰よりも誇れる大切なお母さんになりますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧