そんなに怒ること⁉

回答44 + お礼42 HIT数 5059 あ+ あ-


2009/08/31 17:08(更新日時)

最近2つの会社の面接を受けました。どちらもアルバイトです。

A社…時給1100円。勤務地まで1時間ほど。年内までの勤務。

B社…時給870円。勤務地まで30分ほど。常勤。
まず、A社から採用したいとの電話があり、一通り話を聞いてから「他社の結果も近々出ますので、少し検討させていただけますか?」と言いました。

すると、電話口の人がいきなりキレて、それは社会人としてどうだの、天秤にかけるのはどうだの、うちだって経費使って人を雇ってるからだの…
電話口で10分ほど言われましたが、正直はぁ⁉💢って感じでした。この不景気に就活するのに、複数受けるのは当たり前じゃないの⁉

こんな理不尽なこと初めてです💧今までは面接官の方が他社も受けてるか聞いてくださり、その結果次第ですねって感じだったんですが…

後程、B社からも採用の電話があり、A社のことを話したら「年内はそちらで勤務されるんでしたら、今回は見送りにしますよ。うちは随時募集してるんで、また来てくだされば。」とA社と違い、とても親切な対応でした。

私はB社にしようと考えたんですが、皆様はどう思われますか?

No.1103366 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

B社でいいと思います。ただ……随時募集してると言うのは、それだけ入れ替わりが激しいと言う事でしょうか………

No.2

A社は、すぐにでも働いて欲しい人を募集してたと思う。
だとすれば働いてくださいとOKもらったら
いきなり他社の結果がまだでてないので、なんて言われたら
だったら連絡してくるなって感じで、A社側の言い分もわかります。
主さんも最初に聞けばよかったですよね?
すぐに働いて欲しい人を募集してるのかどうか。
タグも失礼な感じだし主さん自身に問題ありだとおもいます。
しかもアルバイトですし・・・・

No.3

正直に話さなくても良い。
勤務は来週になるかもとか言えば良かったね。

No.4

>> 1 B社でいいと思います。ただ……随時募集してると言うのは、それだけ入れ替わりが激しいと言う事でしょうか……… ありがとうございます。B社がいいですよね。随時募集はどうなんでしょう?😓

どこの会社も繁忙期には人員を増やして閑散期には減らすので、それかな?と思いました。

No.5

>> 2 A社は、すぐにでも働いて欲しい人を募集してたと思う。 だとすれば働いてくださいとOKもらったら いきなり他社の結果がまだでてないので、なんて… ありがとうございます。そうだったんですかね?確か面接の時に他社も受けてて、その結果次第で…って話しました。

私も悪かったかもしれませんね。ただ、文面からは伝わりにくいですが、ほんとに嫌な言い方をされました💢見ず知らずの人にそこまで言えるなんて、そっちこそ社会人としてどうなの⁉と思いました。

No.6

>> 3 正直に話さなくても良い。 勤務は来週になるかもとか言えば良かったね。 ありがとうございます。私が馬鹿正直過ぎたんですよね⤵適当にはぐらかせばよかった…

No.7

A社から文句言われるのは当然だよ。採用の連絡が来たのに他社と比較して私の方から採用の合否を出しますって言ったも同じ事。

B社が年内はA社に行ってまた来年どうぞってコメントは皮肉と社交事例だと思います。しかもA社とのやり取りをB社に愚痴るなんて最低な行為。

自分の都合の良い様に物事を考え過ぎ。

No.8

他社の結果もあるなんてよく言う 複数受けるのは当たり前だけどものの言い方勉強したら 常識ない、そんな事言った時点でA社は辞退する意味が発生するけどね。自分の非がわからないようだから受付や接客とか電話応対の仕事は出来ないよ
自分の適正と性格でA社とは縁がなかったという事。 B社でいいんじゃない

No.9

あまり他社のことは言わない方がいいですよ
会社も恋愛と一緒で
二股はだめです。相手に内緒でうまくやらないとだめです。

No.10

複数受けるのは当たり前ですが、私なら1番最初に採用の連絡をくれたところに行きますね。
もう片方が採用とは限らないので。
採用してくれたのに、別の会社の結果もあるので待ってください だなんて失礼では。
迷うくらいなら面接受けなければいいと思いますよ。

No.11

主さんのやり方だとA社にもB社にも嫌われますよ。

礼儀に欠けています。

選んでもらう立場にも関わらず自分中心に考えすぎでは?

No.12

複数受けるのは当たり前ですが…それを相手に言っちゃあいけませんよ(^^;

むしろ、よく今まで怒られなかったなぁ…と

A社も言い方ってもんがあると思うけど、お互い様かな。
A社も「では、他社様の結果がわかるまで保留させて頂きますね」って言って、結果出た所で「すみません、保留の間に他の採用者が決まってしまいました。今回は縁がなかったという事で」って断れば良いのに、と思います。


どっちもどっち、口のききかたを知らないんだなぁ、と思います。

No.13

どちらからも要らない人間ってことで。

たとえ天秤にかけるにしろ、事情は両社に失礼のないように話すべきかと。
A社の対応が悪くてB社に行こうと思ったのなら、採用連絡があった時にA社の件は伏せて請ければいいものを、わざわざA社の話をするとは。そりゃB社も遠まわしに要りません宣言しますわな。

どうしても欲しい人材なら「ご事情はあるかと思いますが、是非うちに来て頂きたい」ぐらい言われます。

No.14

まあ、対応の仕方がわからなかっただけだし、過ぎてしまった失敗は自分の学習にすればいい。
これから沢山の社会常識を学べればいいんじゃないですかね。B社で頑張ってください。口は災いの元ですよ。相手の立場と自分の置かれてる状況をよく考えて行動すれば、今回のような事はおこらないから。

No.15

>> 7 A社から文句言われるのは当然だよ。採用の連絡が来たのに他社と比較して私の方から採用の合否を出しますって言ったも同じ事。 B社が年内はA社に… ありがとうございます。でも、面接の時に前もって他社も受けてることと、その結果次第で…って話はしてましたよ。

採用の電話がきてから「実は他社も受けてて迷ってるんです~」じゃ怒られて当然だと思いますが💧

私も馬鹿正直に言い過ぎたかとは思いますが、それにしたって言い方があると思います。何より働く場所を決めるのは自分ですから。

まあ今はこの不景気で企業も好待遇で雇ってやってるのに!って強気に出てるんでしょうね。

No.16

>> 8 他社の結果もあるなんてよく言う 複数受けるのは当たり前だけどものの言い方勉強したら 常識ない、そんな事言った時点でA社は辞退する意味が発生す… ありがとうございます。私が非常識だったのは認めますが、ではなんと言えばよかったのでしょうか?オブラートに包むような言い方ってありますか?

No.17

>> 9 あまり他社のことは言わない方がいいですよ 会社も恋愛と一緒で 二股はだめです。相手に内緒でうまくやらないとだめです。 ありがとうございます。私が馬鹿でした。今度また就活することがあるとしたら、うまくやりたいと思います。

No.18

>> 10 複数受けるのは当たり前ですが、私なら1番最初に採用の連絡をくれたところに行きますね。 もう片方が採用とは限らないので。 採用してくれたのに、… ありがとうございます。そういう方もいらっしゃるんですね。

面接受けなければ仕事できないし、一社受けて結果待ち→不採用→…次じゃ効率悪いから複数受けたんですが…

私が迷ってるのは電話での対応もありますが、その仕事は時給はいいけど年内までっていうこともあるんです⤵

もちろん、他が全滅なら馬鹿なことは言わず、すんなりそちらへ行くつもりでした。

No.19

>> 11 主さんのやり方だとA社にもB社にも嫌われますよ。 礼儀に欠けています。 選んでもらう立場にも関わらず自分中心に考えすぎでは? ありがとうございます。もっと謙虚になれってことですよね。では、どうすればよかったんでしょうか?

No.20

>> 13 どちらからも要らない人間ってことで。 たとえ天秤にかけるにしろ、事情は両社に失礼のないように話すべきかと。 A社の対応が悪くてB社に行こう… ありがとうございます。オブラートに包むような言い方がどうしても出てきませんでした。

でも、B社にA社のことを特定できるくらい事細かに話したわけではありません。

B社の方は仕事開始が9月12なので、9月10日くらいまで待ちますと言ってくれましたが、さすがにそれは申し訳ないので31日までに結論を出すようにしましたが。

普通、いらないと思った人間をそこまで待ってくれるでしょうか?

No.21

>> 14 まあ、対応の仕方がわからなかっただけだし、過ぎてしまった失敗は自分の学習にすればいい。 これから沢山の社会常識を学べればいいんじゃないですか… 再レスありがとうございます。私はまだまだ未熟者なんで、これから社会常識を学んでいきたいと思います。

No.22

>> 12 複数受けるのは当たり前ですが…それを相手に言っちゃあいけませんよ(^^; むしろ、よく今まで怒られなかったなぁ…と A社も言い方ってもん… ありがとうございます。すみません、お礼とばしてしまいました💦

今まで怒られることなくやってきましたから、それが当たり前だと思っていました。確かにどっちもどっちですね。今後改めるようにします。

No.23

若いうちはいろいろ失敗もしながら成長するものです。あまり気にせずに。ここにも嫌味くさいレス付ける人がいますが、気にせずにね😊一人が言えば済むことをなぞるように否定発言💢自分らも24位の年齢のときちょっとした失敗なかったのか‼

No.24

同い年なのにびっくりしました…

普通言いませんよ💧
別に誰に教わったわけでもなく普通に生きてきてわかります。
若いから失敗もあるって言ってる方いますけど、失敗するような内容じゃないです😂

今まで、何社か受けてることを伝えてきたから、受からなかったんじゃないですか(笑)

No.25

馬鹿じゃないの。面接で言ってたからって…まず普通言わないでしょ 失礼すぎる 頭悪いんじゃない❓A社も怒って当たり前 あなた社会出ても良い人間関係きずけないねあきれる

No.26

>> 23 若いうちはいろいろ失敗もしながら成長するものです。あまり気にせずに。ここにも嫌味くさいレス付ける人がいますが、気にせずにね😊一人が言えば済む… ありがとうございます。23さんのようにおっしゃってくれる方がおられて嬉しいです。

私も自分の非を認めてますし、わざわざ嫌味なレスする人はじゃあ自分は若い頃から何一つ失敗せずにやってこれたの⁉って思いました💧

もちろん、ここでご指摘頂いたことを糧にして同じ失敗はしないようにするし、年をとった時に若い子にも教えてあげたいです。

No.27

>> 24 同い年なのにびっくりしました… 普通言いませんよ💧 別に誰に教わったわけでもなく普通に生きてきてわかります。 若いから失敗もあるって言って… ご指摘ありがとうございます。それからいろんな人間がいますから、あなた様のようにものわかりがよく、誰に教わるでもなく良識的なお方もいれば私のように馬鹿で人様から指摘されて初めて気づく者もいます。

何にしてもここでご指摘頂いたことを糧に今後は同じ失敗をしないように気をつけたいと思います。

No.28

>> 25 馬鹿じゃないの。面接で言ってたからって…まず普通言わないでしょ 失礼すぎる 頭悪いんじゃない❓A社も怒って当たり前 あなた社会出ても良い人間… ご指摘ありがとうございます。頭悪すぎて申し訳ございません。あなた様はよっぽど頭がよろしいようですね。

お言葉ですが、私は良い人間関係を築いて前の職場を辞めても同僚や先輩方からそれこそ頭が悪く、未熟なので様々なことを教えて頂いてます。

No.29

就活の社会常識として、(ハローワークでは)
何社受けても自由ですが先に合格の通知または連絡がきた方に決定しなければならないルールはあります。
その後に他社からの万が一の合格の知らせがきても断らなければなりません。当然泣く泣く断る場合もあるのです。そうならない為には希望第一優先の所から時間差(日数)を開けて受ける事をお薦めします。

私も以前、受ける順番を間違えて1日ズレで第一志望の所を採用通知がきたにも関わらず断らざるを得ない事態になり失敗した経験があります。1日のズレがその後の人生を大きく変えてしまう場合もあるのです。😣
主さんの場合どちらが本来の希望だったのでしょう。しかしもうA社はダメになったんですかね😔

私個人的に思うにはB社はあまり良いイメージではなさそうですが…でもそこに行くしかもうないですよね😣

No.30

AとBに告白して、まずAにOKもらったけど「Bにも告白して返事待ち」って言えば 怒りますって。
確かにB社の方が、対応が大人ではありますが、相手の立場としては AもBも同じ気持ちです。

No.31

B社は社交辞令では…うちは待ちませんのでということを、言っていますが…

No.32

>> 29 就活の社会常識として、(ハローワークでは) 何社受けても自由ですが先に合格の通知または連絡がきた方に決定しなければならないルールはあります。… ありがとうございます。そんなルールがあったんですか?知らなかったです😲💦

まさか両方受かるとは思ってなかったんで、びっくりしました。泣きを見ない為にも合否の通知をもらうにも時間差をつけないといけないんですね💦

でも合否の通知する日って向こうの方から指定してきますよね?それを断って自分が指定していいものか…う~ん(´ヘ`;)まだまだわからないことだらけです⤵

ちなみにA社もB社も指定されてた日よりも早く連絡がきました💦なので余計焦ってしまって…

そうですね、先程電話してB社に決めました。A社は時給はいいんですが、年内までの仕事なので、それなら時給が安くても長く働けるところがいいと思いまして。

ちなみにB社の印象がよくないのはどうしてでしょうか?

No.33

>> 30 AとBに告白して、まずAにOKもらったけど「Bにも告白して返事待ち」って言えば 怒りますって。 確かにB社の方が、対応が大人ではありますが、… ありがとうございます。わかりやすい例えですね。要は両方にいい顔するなってことですよね💦

B社の対応は親切ではなく、常識的な大人の対応だったんですね。勉強になりました。

No.34

>> 31 B社は社交辞令では…うちは待ちませんのでということを、言っていますが… ありがとうございます。社交辞令だったんですね💦どなたかにもご指摘頂きましたが、相手の言ってることの裏を読むのと、自分の置かれてる立場を考えて発言しないといけませんね。

No.35

このスレがというより
このスレへのコメントへの不満スレをここの主が別に立ててることに驚いた😥

No.36

主さん、35さんの言ってることが本当なら呆れます💧
これだけあなたのした言動に対して批判がくるということはそれだけ失礼なことをしたということですよ。
注意されたことを反省しているならそういうことをされるのはやめた方がいいですよ。わかりますよね?

No.37

B社からも断られてるのは、理解されたのでしょうか。

確かによくある難しい問題です。受ける方はたいてい複数受けますから。

通常は先に決まった方。そちらが自分の気に入らない条件や雰囲気なら次の会社の合否を待つ。そこが不採用なら次を探す・・・
賭けです。

スレの内容だと、選ばれるのではなく自分が選ぶ立場になってしまっています。
それではA社に怒られB社にも断られてしまうのは当然です。

次、がんばりましょう😃

No.38

レスにお礼返してやってるの見て、勉強出来て良かった頑張って欲しいと思ったけど、別スレ見てちょっとガッカリしたよ…。
新しい所でも色んな人いるだろうから、我慢出来ない!納得出来ない!なんて日常茶飯事だろうけど、本当の勉強は噛み締めて自分のもんにすることだよ。
まだ若いから、色んな事吸収してほしいな。

No.39

>>35,36,38
いい加減、別スレの批判は止めませんか?
あなた方もかなり底意地の悪さが滲み出ていますよ。

主さん、とにかくA社の言い方は良いとは言えませんが、彼らも人員確保に必死だったのでしょう。
こんなことは忘れて、次に繋げてください。

No.40

39は別スレ見てないの?

嫌味な…………

ってやつ

No.41

39さんわたしの言ったこと批判に感じますか?

受け取り方の問題じゃないですか?ありがとうございますとここで言いながら他で不満のレスをかく方がどうだろうと思いますよ。

それに私は意地悪で言ったわけではありません。注意しただけです。

No.42

39
批判なんかしてない…。
ガッカリしたって書いただけだよ?

No.43

39です。
あのスレで散々叩かれているのに、ここに来てまで叩く必要はありますか?
また、例えがっかりしたとしても、イチイチ書き込む意味がわかりません。
主さんがあのスレで伝えたかったのは、正にそういうことでしょう?
注意する必要もないし、がっかりしたならスルーすればいいだけです。

No.44

そうなの(^-^)
なら、おたくさんも人のレスにスルーしたら良かったね。

No.45

>>44
私が言っているのは、あのスレであれだけ叩かれていたのだから、ここで叩くのはお門違いだと言っているのですよ?
正義を振りかざして相手を批判し、それが否定されるとあなたのような発言が出てくる…これって一番卑怯な行為ですよ。

No.46

分かった分かった。
叩いた、批判した覚えないけど主が閉鎖したら解決する問題だよね。

No.47

39さん、あなたはなぜスルーしないのですか? 今ここの主さんの書いた嫌味なというスレ全部読みました。がっかりしました。中にはきつい言い方の人もいます。それは確かです。でも、だいたいの方が言い方は違えど同じ結論を出している。それに反省したのに正義を振りかざして何度も嫌味なレスがくると書いてありましたが、主さんが自分のしたことが間違っていたと反省したならスレを閉鎖すればいいと思いますよ。まだ意見を求めたいから閉鎖しないのではないでしょうか?みんなが自分と同じ考えでないということがわかっただけでもいいと思います。わざわざ批判されたと新しくスレを立てるのはどうなんでしょうか?レスしてくれた人に失礼だと思います

No.48

36さんに共感です。

このスレでは分かりました と言っておいて別スレでは嫌味なレス呼ばわりしているのは卑怯ではないのでしょうか?

しかも、始めからこういう経緯でこんな問答になりました。とか言えば公平だが、一方的にレス者が悪いみたいに世間に共感を求めてましたよね👊

No.49

>>47
では例えばですよ?
本来なら、主さん自身がこのスレでレス者に対して暴言を吐いたり、別スレ立ててレス者を攻撃しているならあなたの言い分は理解できますが、満レスになったからと言って、ここで正義を振りかざすのが良いことでしょうか?
また、主さんが別スレ立てたから、自分もここで批判して良いのでしょうか?
正直、素性もわからない相手に対して持論を展開するのは良いでしょうが、本人と顔を合わせて話もしないのに、ましてや本人にも自分の文章が誤解されているかもわからないのに、相手に批判や中傷出来るのが信じられません。
私なら、自分の文章には気をつけているつもりでも、相手に100%理解されているとは思えません。
そこに感情ばかり押し付けて批判出来るほど、あなたは自分の文章に自信を持てますか?

No.50

??意味がよくわかりませんが。満レスになったのは主さんがここのレスの返し方が気にくわないというスレですよね?

ここではまだ主さんに発言権はあるしあなたがしつこく私を批判する意味がわかりません。私の言葉が全て正しいか正しくないかは私が決めることですか?あくまで私の意見として書かせてもらっています。むしろあなたは自分の発言が全て間違いなく正しいと思いますか?先ほども言いましたが批判ととるか注意ととるかは主さん次第です。少なくとも暴言を吐いたつもりはありません。主さんが暴言とるなら私にはどうしようもないですね。注意されたことを全て批判と捉えるならなぜここに投稿したのでしょうか?ありがとうと言いながらなぜ陰でスレを立てるのか私には理解できません。優しい言葉ばかりが優しさではないですよ。39さんと話をしたところで意味はないですけどね。

  • << 76 ありがとうございます。自分や他の方の発言が正しいか間違っているかなんて、誰が何を基準に決めるのかわかりませんし、そもそも正しいか間違っているかだけが答えではないし…難しいですね。 あなた様のレスは私と考え方が違うだけで、批判とは思いませんよ。それから何度も言いますが、こちらで間違えをご指摘頂いて感謝していることと、その一方で正論を振りかざして中傷されたことは私の中で別問題なんです。 別に優しく自分を肯定してくれるレスだけが欲しいのではありません。当然批判もあるでしょうし。正論を盾にして中傷するのはなんなのかお聞きしたかったんです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧