児童養護施設
私は保育園か幼稚園の先生になるのが夢ですがそのためには施設実習でも経験つまなければなりません。
児童養護施設で私の担当は厚生(引き取り手のない)の見込みのない児童3歳から高校3年の男女6名です。そこで1時間くらぃ設定保育をしなければなりません。
児童養護施設での設定保育はエプロンシアターよりも体を動かす鬼ごっこ関係の遊びがいいですよね…でも6人だとキツそうだしみんなで仲良く関係がとれるような遊びって何かありますか?
保育園や幼稚園なら本屋にいけばありますが児童養護施設はありません。利用者同士でイジメなど多いみたいだし年齢が様々なのでわかりません…
あまり簡単な遊びにすると中、高生が楽しめないだろうしハードすぎると幼、小学生がついていけないので…
皆で取り組める遊び何か教えて下さい
新しい回答の受付は終了しました
飾り付けをするんじゃなくて作っては?ということです。
幼児は折り紙を折るとか絵を書くとか
小学生は衣装を作るとかハサミを使って何かつくるとか
中学生と高校生はカボチャを使って彫刻とかハイレベルなものに挑戦するとか
あと、ヤフーでハロウィン飾り工作って検索すると、ペーパークラフトの無料ダウンロードサイトとかあるから、それを使ってペーパークラフトを小学生にやらせるとか
出来合いが嫌なら、好きにお絵描きしたのをくりぬいてセロファン貼って窓に飾れるようにするとか
とにかく ハロウィン 工作 って検索するといろいろ参考になるもの出てきますよ
元施設にいました。
みんなでおやつ作りが良いと思います。
食事は出来上がっているのを食べるから、料理する機会がなく、施設を出たとき困ります。
私が経験した実習生の先生は、手話を教えてくれました。それぞれの名前と、住所と、歌のと。
思い出しました!
手品をやってくれた先生もいました。
難しいので、中高校生は手品を覚え、小さい子は高校生が覚えたのを見てました。
私は中学生だったので教えてもらいました。
あと人生ゲームをやったこともあります。
なかなか盛り上がりましたよ。
施設でジャガイモを収穫した時期は、担任の先生と実習生の先生が、ホットプレートを借りてきて、部屋でイモモチというおやつを作ってくれました。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧