注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

孫の差別❓ひいき❓

回答9 + お礼7 HIT数 5520 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
09/09/22 17:17(更新日時)

こんにちは。孫の対応の差についての悩みなのです。私は4歳♀の子が一人います。実姉の所は3人います。実家の孫に対する差別とまではいきませんが、温度差があるきがして悩んでいます。昔から姉が子供だけ実家に預けてばかりだったので、接した時間も長く愛情も特別なのもわかりますが、姉子供が実家に来た時は何処かに遊びに行ったり、色々と計画を立てて、子供達が楽しめる様にしていますが、私の子の時は特に何も無く、行っても大人の買い物につき合わせるくらいです。誕生日パーティーも姉子供は実家でもしてもらっていますが、私の子は去年ちょうど姉達が実家に来たからか、その時しかしてもらってません。今年も何もなく、けど、姉の子はしてもらっていて、その都度『誕生会するから来ない❓』と電話がきます。なんだか嫌な気分になりますが、子供も姉子供の事が大好きだし、遊びたいだろうから、結局実家に行きます。けど、実親は孫をひいきしてる事はないと思っていると思います。向こうにその気がないので、わざわざ言って、対応をどうにかしてもらうのもなんだか微妙ですよね💧

続きます

No.1107857 09/09/21 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/21 12:05
通行人1 ( ♀ )

どぞ。

No.2 09/09/21 12:50
お礼

つづきです。

レスありがとうございました!

ちなみに旦那の親(義父母)はあからさまに旦那姉(義姉)の子供達を可愛がります。納得はしていませんが、子供も義父母の事は特に思い入れがないようなので、とりあえず極力関わらないようにはしています😔よくある事なんでしょうか❓
でも、なんだか娘が可哀想で仕方ありません😢
私の考えすぎでしょうか…
解りづらい文章ですいません。
ご意見など頂けると嬉しいです。

読んで頂きありがとうございます!長文失礼いたしました🙇

No.3 09/09/21 13:27
通行人3 ( ♀ )

ご両親は長女?であるお姉さんに老後お世話になるつもりでいるんじゃないでしょうか?そうすると自然に手をかけてあげたいという気になるものみたいです。ちなみに義理親も同じです。うちもそんな感じですよ。おまけみたいな。寂しいですよね。姉のところの孫の写真飾ってうちのはないですからね。姉と同居したけど姉家族は仲悪くわがままばかりさせて来た姉と母親はうまくいかず半泣きで孤独だと電話して来ます…やったことは自分に返ってくるんだとつくづく感じます。私たち家族に会いたいと言ってくるけど定期的以外はいきません。姉にも悪いし。うちは誰にも頼れないし温かい交流も無かった分、家族仲良く、友達もたくさんいて幸せです。親の介護で苦しむ心配もないしお気楽です。姉は大変だと思いますよ。でも援助までしてもらって今更妹頼るわけにもいかないだろうし…うちがないがしろにされてるの平気でスルーしてたんですから。親はやっぱり子供には平等にしとくべきだし平等に出来ないのがおかしい気もします。うちはひどい例ですけどね…

No.4 09/09/21 14:08
お礼

>> 3 ありがとうございます。

ウチの親は母子家庭で、実家には母の祖父母と母で住んでいます。

老後の介護ですか…多分母は姉には診てもらう気はしてないと思います。
姉には迷惑はかけたくないと思いますし。

姉も自分だけで診る気はないでしょう。
姉とはいっても、年子のせいか、姉扱いせずに育てられたので、姉気質はゼロです。

ウチも3さんと同じに昔から祖父母も含め姉びいきでした。
何しても姉は誉められ許され…
確かに頑張り屋な人ですが、その為に家族に迷惑かけてる事にも気付かないで、自分の事ばかりの人です。家族はストレス溜まっても姉には言えず、私に愚痴ってきます。
疲れます💧

孫もそう言った私たち姉妹のひいきからくるものなのでしょうか❓

私も小さい頃から父方の祖母に嫌われていたので、嫌な思いをしました。
小さい頃大好きだった母方の祖父母達もやっぱり姉びいきだし、なんだか思い返すと辛いです😭

我が子にはそんな思いはさせたくないのに…

でも人の愛情はどうなるものでもないから、やっぱり疎遠が一番でしょうか❓

でも、何だかんだ家族は嫌いにはなれないのでなかなか疎遠にもなれないんです😭

No.5 09/09/21 14:37
通行人1 ( 30代 ♀ )

家族の中でも「相性」というものがあるようです。ウマが合うとか、合わないというものですね。手がかかる子供ほど、可愛いと言いますし、同じ姉妹でも、親が同じように愛せるかと言ったら、そうでもないようです。

親御さんがどのように思っているかわかりませんが、お姉さんのところは3人子供がいて大変と思われている部分があるかもしれません。主さんは、お1人のようなので、両親の愛情があるからと思われているかは不明ですが、多少はあるのでは。旦那さんの実家にしても、内腹、外腹というのがあるようで、自分の娘の孫が一番可愛いという話はよく聞きます。

主さんは、娘さんが可哀想とおっしゃってますが、一番寂しいと感じているのは、主さんなのだと思います。娘さんは、ご両親の愛情さえあればいいのですから。

人間は一生、自分の子供の頃のトラウマに付き合わされると、私は感じています。私は一人っ子で、両親は離婚し、母子家庭でしたが、母は私を育てるために忙しく、あまりかまってもらった記憶がありません。兄弟がいたら寂しくないかもと思ったこともありました。

続きます。

No.6 09/09/21 14:45

再レスです。

私は結婚していますが、子供の頃の記憶のためか、寂しい思いをさせるなら、子供をいらないと思っていました。けれど、夫からの愛情を受けて、両親から得られなかった、愛をもらえた気がしました。そろそろ子供をと考えています。

主さん、ご自身寂しいとは思いますが、ご主人からの愛情があり、愛する娘さんがいてすごく幸せだと思いますよ。他では得られない愛情不足を感じていらっしゃるなら、ご主人、娘さんを全力で愛していけばよろしいかと思います。

与えた愛情は、必ず返って来るものです。娘さんに主さんと同じ思いをさせないためには、娘さんを愛してあげて、やがて娘さんが成長して、結婚して子供が生まれた時、主さんのようにはしないと思ってはいかがでしょうか。

割り切れない思いというのは、生きている以上、必ずあります。その気持ちとどう付き合って行くのかは、すべて自分の心の持ち方にあるような気がします。

ご家族3人で、(増えることもあるかと思いますが)誰もが羨む、仲良し家族でいてください。

• << 8 つづきます その時は今更だし、私はひいきされてもかまわないけど、娘(孫)にしたら許さないからねとは言いました。でも私が我が子に沢山の愛情をかければいいんだ!と思って注いでるつもりですが、愛情を注ぐのに力が入ってしまっている様な気もします。気負いしないで、純粋に愛情を与えたいのに。 ただ、私に割り切れるだけの精神力はないんですね。 6さんの旦那さんは愛情を与えてくれる素敵な人なんですね✨羨ましいです😁 ウチの旦那も良い人です😃 ただ、自分にしかあまり興味がないので、人の悩みとかは聞けない人です😭 私も自分の事しか考えてないのかもしれないですね💧 どうすれば強くなれるんでしょうかね…❓

No.7 09/09/21 16:26
お礼

>> 6 ありがとうございます。私自身が辛かったんです。昔からなんとなく感じていたけど、前に姉がよく子供を実家に預けて毎週飲みにいってたので、親・祖父母は子供の面倒みるのでクタクタだと私に愚痴るので、私が姉に言って色々揉めたのですが、姉はもう実家に来ないからと言うので、結局、私が悪かった事にして謝れと言われ、姉の方が可愛いから来てくれないと寂しいとはっきりと言われました。その時は、あ~やっぱりそうだったんだぁ。ってある意味スッキリした気がしましたが、きっと心のどこかで今も溜まっているのかもしれないですね。その時は今更だし、私はひいきされてもかまわないけど、娘(孫)にしたら許さないからねとは言いました。

続きます

No.8 09/09/21 16:35
お礼

>> 6 再レスです。 私は結婚していますが、子供の頃の記憶のためか、寂しい思いをさせるなら、子供をいらないと思っていました。けれど、夫からの愛情を… つづきます

その時は今更だし、私はひいきされてもかまわないけど、娘(孫)にしたら許さないからねとは言いました。でも私が我が子に沢山の愛情をかければいいんだ!と思って注いでるつもりですが、愛情を注ぐのに力が入ってしまっている様な気もします。気負いしないで、純粋に愛情を与えたいのに。

ただ、私に割り切れるだけの精神力はないんですね。

6さんの旦那さんは愛情を与えてくれる素敵な人なんですね✨羨ましいです😁

ウチの旦那も良い人です😃
ただ、自分にしかあまり興味がないので、人の悩みとかは聞けない人です😭

私も自分の事しか考えてないのかもしれないですね💧

どうすれば強くなれるんでしょうかね…❓

No.9 09/09/21 16:55

主さんの親御さん達が、お姉さんのほうが可愛いと言ったんですか?そうだとしたら、びっくりな話ですね。もしかしたら、親御さん達はそういうつもりで言ったのではないけど、主さんがそう捉えてしまった可能性がありますが…。人の気持ちというのは、難しいですね。

私も愛されているとは言っても、孤独を感じることはありますよ。夫もしょっちゅう話を聞いてくれるわけではないので。

人間は、生まれて来る時も死ぬ時も1人です。孤独を常に感じながら、それでも他人と向き合っていないと、自分という存在を確認できない弱い生き物です。他人と接することで、初めて自分の価値をそこに見出せるんでしょうね。だから、誰かに愛されたい、認められたいと頑張りながらも、苦しむのだと思います。

愛されたいと思いながらも、過剰な愛情、過剰な期待には重荷を感じたりします。人間自身が非常に勝手な生き物なんだろうなと思います。

No.10 09/09/21 17:05

強くなること。それも大切なことですが、無理に強くなろうと思わなくても良いのではないですか?

寂しいがゆえに、人の気持ちが読めるということもありますし、主さんはとても感受性が高いのだと思います。根本は、自分の寂しさから出ている思いですが、娘さんの気持ちもわかろうとしてますし、他人の痛みがわかる人なんじゃないですかね。

自分の信念を持つために、人間は生きているような気がします。誰に何を言われても揺るがない自分になることが苦しみから逃れる方法でしょうか。

私は、そのためにいろんな哲学であったり、宗教の本を読んだりすることが好きです。先祖からの宗教は、仏教ですが、それ以外にもキリスト教などにも興味を持ったりします。宗教じゃなくても、人間は何かにすがって生きている気がします。それが神様、仏様というような目に見えないものでなく、自分以外の人間であったり。

最終的には、自分宗教なるものを作っていくことなんじゃないですかね。誰かの思想を根本として、自分を確立させていくこと。

なんか宗教じみた話ですみません。

No.11 09/09/21 19:36
通行人11 ( 30代 ♀ )

私の親は、私の子供3人の中で、長女に対しての思いやりが強いです。
長女は初孫です。
親には差別してる意識は全くありません。
長女だけ預かりたいとか、他の子の目を盗み一人だけ買い物に連れて行ったり、特別扱いです。
同じ兄弟でも差があるし、気にしない方がいいよ?

お姉さんの子供がお出かけするのは、環境の違いじゃないかな?
子供三人になると、大人の都合に合わせるのも難しいし、ペースを乱され、外に連れ出す方が、大人も楽なのかも。
お子さんが一人なら、生活も乱される事もないから、普段の延長になってしまってるのかもしれませんね。

お姉さん所は、外に遊びには連れて行って貰えても、愛情も3分割、人手が足りずドタバタしてるだろうし、
主さん所は、外には行かないけど、おばあちゃんの愛情を一身で受けれる環境だし、
どちらもいい所と悪い所がありますよ。
私も実家に行っても、子供ら遊ばしに出掛けます。
本当は実家帰った時ぐらい家でゆっくりしたいな~ってのが本音ですが、子供らのパワーに負けて、なかなか叶いません。
お姉さんも主さんの事、うらやましく思ってるかもよ?

お互いにない物を持ってるんじゃないかな?

No.12 09/09/21 22:22
通行人12 ( 20代 ♀ )

主さんは何でも自分でするタイプじゃないですか❓

私にも姉がいますがワガママで何もしません💦私は前もって計画をたて自分の事は自分でするタイプでした💧

親は姉ばかりに手をかけて私には何もしてくれませんでした。朝ご飯も姉には作り私にはなし。

ある日母に涙を流しながら聞いたら、

「あなたは一人で言われなくてもなんでもするけど、姉はしない。しなかったら朝ご飯も食べていかないから」

って言われました💧
でもそれからは私にも朝ご飯作ってくれます👍

主さんも手がかからないから大丈夫って思われてるかもしれないですね😣一度訴えてみてください👍

No.13 09/09/22 10:33
お礼

>> 10 強くなること。それも大切なことですが、無理に強くなろうと思わなくても良いのではないですか? 寂しいがゆえに、人の気持ちが読めるということも… 素晴らしいお言葉ありがとうございます!!

日々、目の前の些細な出来事にとらわれ、不安定になりがちですか、

もっと、大きな心・広い視野で物事を考えるべきなんじゃないかとかんがえさせられた気がしました。

まだまだ道のりは長そうですが…
そんな人になれたらと思います。

No.14 09/09/22 11:18
お礼

>> 11 私の親は、私の子供3人の中で、長女に対しての思いやりが強いです。 長女は初孫です。 親には差別してる意識は全くありません。 長女だけ預かりた… コメントありがとうございます。

11さんの言う通り、子供が3人いれば大変なのもわかっていたので、いつも全面的に協力してきたつもりです。
小さい頃は特に。

姉も3人育てるの、頑張ってるのはわかります。
だからといって、1人しか子供がいないからって頑張って無い訳じゃないのに。
けど、親・祖父母・姉はそう言った感じで話します。

子育てでストレス溜まるから飲みに行くと言い、親・祖父母もその意見に寛大です。

私はその間、子守係りです。

けど甥っ子姪っ子は本当に可愛いです。
私に凄く懐いてるので、取り合い❓になり、我が子もママ・ママと来てるのに十分に見てあげられない時もあり、我が子には寂しい思いをさせてかもしれません😢

私もまだ子供は欲しいので、つくるつもりです。

でも例え何人産んでも、姉の様に、親・祖父母の協力は得られ無いでしょう。

姉も自分の事ばかりじゃなく、みんなの協力があってこそ、子育てが出来ているんだって事を、感じて欲しいです。

なんだか愚痴っぽくなってしまいゴメンナサイ🙇

No.15 09/09/22 14:44
通行人15 ( 20代 ♀ )

主さんって甘えるの下手ですね( ̄∀ ̄)ウチの旦那そっくり(笑)

うちの義親もっと酷いですよ~😁

娘(義姉)は優秀でよく出来た娘

息子(旦那)は劣等でダメな息子

けど、これは学生の頃の話。かれこれ10年以上前の話。

*現在*
娘→バツイチ。一児の母。金銭面援助受けまくり。弟に将来的に頼る気満々。遊びに行ったら音信不通。

息子→二児の父。当たり前だけど金銭的、物資等も援助なし。熱が40度未満なら出勤。休みも返上して働く。

けど、姉は優秀。息子は劣等。これは変わらない。

孫贔屓も余裕であり👍
娘の子に生きたペット(十万以上)

息子の子たちに木のオモチャとガラガラ(合わせて一万未満)

😂😂😂😂笑えるわぁ~😂

姪っ子次の年には金塊でも貰うんじゃないかなぁ(笑)👏

No.16 09/09/22 17:17
お礼

>> 12 主さんは何でも自分でするタイプじゃないですか❓ 私にも姉がいますがワガママで何もしません💦私は前もって計画をたて自分の事は自分でするタイプ… コメントありがとうございます。

私も12さんと同じかわかりませんが似た様な事がありました。

実家で朝ご飯の時、姉子供にはきちんとご飯を用意してあげ、食べさせたり面倒みているのに、私の子にはご飯も出てきません😢
たまにご飯を出してくれても、私の子(一番チビ)は食べさせて貰えません😔

その間、姉は寝ています。

私は子供の準備や片付けたをしていますが、そんな我が子に気づき、私が手を止めて我が子に用意し食べさせるのですが、なんでウチの子だけ…と悲しくなります😢

ちなみに姉は昼頃起きてきても、ちゃんとご飯は用意されます。私は子供にたべさせた後自分で用意します。

12さんの言うとおり、私は比較的なんでもする方です。

姉は外ではイロイロ動きますが、家族の中では何もしません。

昔からなので、私は慣れてはいましたが、やっぱり不愉快です。

私も、12さんの話を聞いて決心がつきました!
とりあえず、自分なりに考えをまとめて、言ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧