コミュニケーション下手な人との付き合い
子どもと同じ登校グループに発達障害の子供さんがいます。
二年生になりだいぶ落ち着いてきて、いきなり人に抱きついたりパン屋さんに突進したりがなくなりました。すごい成長です。
私達保護者も自画自賛ですがかなり頑張りました!刺激しない注意の仕方、忘れ物チェック、信号の渡り方…色々工夫してグループが楽しく安全に登校できるように連携して努力しました。
…が…。その子の保護者が全くコミュニケーションが下手というか、時間に遅れても謝らないし今だに私達の名前を間違う、そして空気を読まない!
自分の子供さんが途中で暴れて時間が遅れたのに、「昨日は遅くなったから大変でしたね」
バーベキュー大会をしたら、自分の子供は私達のテーブルに放置、自分は違うテーブルでお食事。挨拶等いっさいなし。後片付けもせず帰宅。
「ありがとう」と「ごめんなさい」を一切言いません。
先日注意したら「あんたにはわからん!」とキレられました。
こういう人はどう接したら良いのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
その親御さん、余裕が無いのでしょう。
感謝や謝罪の言葉って、ゆとりが無いと出せなかったりします。
主さんのご苦労、お察しします。
今後は、「こちらはこんなに気を遣ってるのに💢」とイライラしないように、当たり障りなくお付き合いした方が良いかも。
或いは、ボランティアのつもりで接したら如何でしょうか。
私もそう思います 保護者の方も発達障害ですね 暗黙の了解、冗談が通じない、場の雰囲気をよむ、人への気遣いなどは苦手中の苦手です
周りは大変だと思います😠こういう人なんだという諦めも必要です トラブルあったら旦那さんとかに言っていくとかダメですかね
そのまま受けとってしまうのも発達障害の特長なんですよね。
諦める、期待するのをやめる、距離を置くようにするしかないと思いますし、していいと思います。
登校班って事は卒業まで関わるって事ですよね。ほどほどに距離置かないと参りますよ。
連レスすみません。
発達障害の場合、社交辞令が通じない場合も多いので、バーベキューを例にすると早く帰ってもらう方が気が楽と諦めるか、あらかじめ片付けをしてほしい、手伝ってとハッキリ伝えておくかですよね。
あんた「には」わからん!という言い方からすると、その人も多少は自覚しているけど、自分でもどうしたらそういうトラブルが減るのか分からないのかも。
教頭先生の話からすると、小さい頃から似た様な揉め事が続いているんじゃないでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧