母の自殺…
前にも相談させていただきました。
もう一度聞いて下さい。
母が自殺で亡くなりました。付き合ってた男に毎日毎日精神的苦痛を与えられ自殺に至りました。
日記も出てきたので男のせいだと確信しました。店のお客様から聞いたんですが母はかなりのお酒を飲んでたそうです。
店から帰り、男に言葉の暴力を受けたそうです。普段、自殺する勇気などない!って言ってた人なんで酒の勢いで自殺してしまったと思います。
突然亡くなってしまって、心の整理がつかないまま通夜にお葬式、それが終わったら弟達に急かされ区役所回り、保険の手続き、母の家の片付け、全ての手続きを私が一人でやらなければならない状態です。母の自殺で亡くなってる現場を見てしまった私には、正直家に入るのもキツいです。弟2人にキツく言われても母の為だと我慢しハッキリ言って精神的に余裕がなくなりました。
原因が原因だけに心配して下さる方々に嘘はつかなきゃならないし、誰にも言えず苦しいです。
普段からここで助けていただいてるので、不謹慎ですがここにきました。
うまく書けませんが、色々と疲れました。
今日も出生から亡くなったまでの戸籍をたどり区役所回りです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私の近所にも、自ら命を絶った方がいます。これからやりたい事も沢山あっただろうに・・と思うと本当に無念です。
やはり、どんな理由であれ周りがもう少し手助け出来なかったのかな?と思うんです。
そしたら事前に防げたんじゃないかって。精神的不安定な人を1人にしてしまうと、勢いで行動したりするし、本当に取り返しのつかない結果になることも多いと思います。
主さんは、今本当に苦しい毎日を送っていますよね。。時には ご自身を責めたりすることもあるのでは・・と思うと、私も心が痛みます。
今は色々と考えず、泣きたい時は思いっきり泣いて下さい。時間が経てば、心の傷は必ず少しずつ癒されていくはずです。。
私も父の49日を終えたばかりです。お悔やみ申し上げます。普通の死でさえ辛いのに、自ら命を絶たれたお母様の葬儀、さぞ辛かったと思います。
私も父が急死して、母が動揺して全く動けなかった為、死んだ瞬間から、葬儀場捜し、通夜、告別式の見積もりをし、死亡届け、年金や携帯電話の解約、銀行の死亡による凍結解除など、全てやりました。本当に疲れますよね。
ただお母様の弟さん?になんと言われようとお子さんである主さんが主導権を握り、毎日少しずつ無理ないように事務処理をしていったほうがいいですよ!でないと主さんが倒れます。
亡くなった家に居られないのも当たり前です。ただ死んだだけでも、私はいたたまれなくて外出ばかりしてました。心を守るためですよ。49日まで乗り切り、納骨が済んで、しばらくしたら引っ越しを考えてもいいと思いますよ。
何もできませんが、頑張ってください。
おはようございます。ホントに言葉の暴力って場合によると殴られるよりキツイです。お母さんは辛抱に辛抱したんでしょうね。酒でまぎらわせてたんですかね?主さんも,たった1人のかげがえのない,お母さんが,それも自ら命を落としてしまって。私だったら立ち直るまで時間がかかりそうです。はっきり言って慰めの言葉が見当たりません。私だったら立ち直る事が出来ないからです。生前中に少しでも守ってあげられたら・・・😢こんな事には😢弟さんも2人も,いらっしゃって,何とか出来なかったんですかね?今,無念な気持ちで亡くなられた,お母さんのためにも供養の方は,しっかりしてあげて下さい。相手の男性を訴えるべきです。脅迫罪で訴えられますよ。お母さんの無念を晴らしてあげて下さい。主さん。心中お察し申し上げます😢😢😢
大変辛いでしょうね❓お悔やみ申し上げます🙇
何故弟さん達は手伝ってくれないんでしょ❓
喪主は主さんじゃ無く、長男さんですよね❓って今さらですね…
お母様のお家に入るの辛いですよね❓
整理屋さんとか、便利屋さんに以来されてはどうでしょう❓
要るもの要らないものを確認しながら主さんは外で支持されては❓
それか、お友達に付き添ってもらうか…
私も遺品整理泣きながらしました💦全然進まずに、1週間以上かかりました⤵
なので、途中から友達を呼んで側に居てもらって片付けしましたよ☺
その方が進みも早く、終わった頃に心の整理も少し出来た様に思いました💦
これから、自分との心の葛藤にどう対処しなくちゃいけないか…
主さんが、笑顔を取り戻せる日がくるのを願っています🙇
届け出や作業を、二人の弟さんに手伝ってもらいませんか?
家族を喪った辛さは、独りで抱えるには重すぎるものです。
物の整理や作業的な面だけでなく精神的な負担も、分かち合うことが必要ではないでしょうか。
弟さん達以外でも、主さんの身近で大事な人に手伝ってもらうと良いと思います。
「大変だな…かわいそうだな…」
と、思います。
たいしたこと言えませんが、
元気だして下さい。
がんばって下さい。
また、ここに、相談したり、グチったり、して下さい。
みんな、聞いてくれるし、力になってくれますよ!
あなたの傷が、少しでも、癒えますように…🙏
私も自宅で主人が自殺して家に入るのが辛かった。
主さん、これ以上、無理しないでください。倒れちゃいます。
保険の手続き期間はまだまだあると思います。
49日までは形見わけもしないと聞いてます。(地方によるかもしれませんが)
色々な諸事情がおありとは思いますが、まずは生きているあなたが1番大切です。
食欲もなく眠れないのではありませんか?気持ちの張りが途切れた時、泣き出しそうになりませんか?嘘を突き通すことは本当に辛いですね。思いっきり泣いてしまってからがいいのかな。おひかりを絶やしてもいいから寝ろと母から言われてました。家に入りたくないと言えば、病院のベッドは朝、亡くなったことを知らずに入院したらそのベッドで寝るんだから大丈夫っていわれたり。
私は三ヶ月までは亡くなった部屋には入りませんでした。
今は引っ越しました。引っ越ししたら半分くらいですが気持ちも辛さから解放されました。
自殺とは疑問、辛さ、怨み、怒り、悔しさなど色々な感情の中で、途方にくれるほどの戸籍追い。
どうか身体も心も休み、休み手続きされてはと思います。
いつか必ず落ち着きますから無理しないで身体に大切にしてくださいね。
よんでて涙が出ました。
何も出来ないけど…
今すぐにでも側についててあげたいです。
お気持ちお察しします。
私も昔父親が自殺しました。 父親の死後何をどうしたのか?その時の事がいまだに詳しく思い出せないのです…
今は本当に本当につらいと思いますが… 心が落ち着くまで、誰に何を言われようが、自分が楽な方に考えてみてはどうですかぁ?一時的に薬などで気持ちを落ち着かせてみるとかは?ゆっくりでいいので… 一つ一つ乗り越えていけるように祈ってます。
それでどうしたいのか
聞いて欲しいだけか
前向きになるような言葉のレスが欲しいか…?
を ちゃんと書くべきだと思いますよ。
いくら大変と言ったって みんなのレスが主さんの考えから検討はずれだと 失礼になるって思いました。
皆さん、お礼が遅くなって申し訳ありません。昨日、無事に戸籍追跡が終わりました。でも、何一つ進んでない現実に疲れてしまいました。誰にも話せなくて、誰かに聞いて欲しい、頑張ってって声をかけて欲しい、気持ちを分かった欲しい、こんな気持ちからここに来ました。私の弟2人は、母には何もしてきませんでした。長男は、自分から母に絶縁をしました。次男は、お金貸して欲しい時だけ利用してきました。それが、遺産は3分割だと話してきました。仏壇も、長男が持つのが常識だと、私には権利がないそうです。母親とは毎週ランチしたり、おそろのカバン持ったり、一緒に泣いたり笑ったり、とにかく常に一緒でした。自殺だなんて、最悪な結果に、私はどうしたらイイのか、涙も出ないままの毎日です。子供がいるのに、動けない自分に腹が立ちます。母親を自殺に追いやった男がにくい、胸が張り裂けそうです。聞いて助けてあげれなかった私が悪い。自分を責め、毎日過ごしてました。ここに来て、皆さんの言葉を見て、気持ちが楽になる自分がいました。本当に楽になるんです。私を知らない方が文面だけで悲しんで下さる。申し訳ないです。でも、本当に楽になるんです。
皆さん、こんばんは。
中途半端な返事で、本当にごめんなさい。
今日も1日、何とか過ぎました。母が残したわんちゃん5匹に会ってきました。
知り合いに預けてますが、引き取り先を探してます。
顔を見ると可哀想でなりません。
この子達は全部見てたんだと思うと悲しくてたまりません。
遺産の相続の話で弟には、かなり言われました。私さえ我慢してれば喧嘩にならないんだって、こらえる毎日です。
母がなくなった辛さだけで、いっぱいいっぱいなのに、遺産の話で長男からキツく当たられるのは正直、辛いです。
皆さんに聞いてもらうしか、乗り越えられる方法がなくなりました。
自殺…。後に残された者には過酷な毎日が待ってました。突然会えなくなるなんて、あまりにも悲しいです。
会いたい、会いたいって何度泣いたか。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私達家族の旅行にいつもついてくる実母について相談させてください。 …23レス 587HIT 匿名さん
-
50代まで結婚したくても出来なかった人は何が原因だったの? 結婚はし…23レス 614HIT 匿名さん
-
私は2歳の娘がいる22歳女です。 私が非常識かどうか判定してください…13レス 275HIT 匿名さん
-
選んだ私も愚かだったけど、女遊びを咎めて喧嘩する度に「お前が俺の機嫌を…12レス 234HIT 匿名さん
-
学校に不信感しかありません。小学生の息子にしつこい放置子がいます。親が…8レス 189HIT 匿名さん
-
夫婦円満の秘訣って何なのでしょうか 還暦夫婦ですが、すぐ言い合いにな…15レス 282HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧