親子関係について

回答9 + お礼3 HIT数 1800 あ+ あ-

アオヤギ( 25 ♀ n0Wqc )
09/10/03 15:53(更新日時)

ヒマだったらでいいので、誰か見てください。

私は子供の頃、親が憎くてしょうがありませんでした。

親も私を嫌っていると思います。
理由は多々あります。
叩かれる事もありますし、隣合わせの両親の部屋からは、私の部屋の壁を蹴ったり、私の悪口がよく聞こえていましたから…。

でも今、親から離れて、大人になって、結婚もして、やっと自分の家庭を持つ事ができて幸せになったんですが…。
今更になって、親が私と関わろうと電話や、贈り物をしてくるんです。

親は仲良くしたいらしいんですが、私はそれが余計に怖いし、子供の頃を思い出してしまって苦しくて、悲しいんです。

何もかも忘れて仲良くなんて、出来そうにありません。

それでも、親だから、仲良くしなきゃいけないんですか?

私にはまだ、子供はいません。
このままじゃ、子供作っても育てる自信がありません。

親って一体、何なんでしょうか?
産んで、ご飯食わせて学校行かせてれば、何をしても許されるんですか?許さなきゃいけないんですか?

No.1112098 09/10/02 04:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/02 07:06
通行人1 ( 40代 ♀ )

小さい時の主さんが思っていた辛かったことなど話をしてみたらどうですか?自分が心を開かないと前に進めませんよ。親がいたから貴方がこの世に生まれてきたんですから話してみましょうよ!

No.2 09/10/02 07:20
通行人2 ( 40代 ♀ )

私も主さんと同じような気持ちを心の奥に宿している一人です。

厄介なことに、こういう相談はしづらいんですよね。
どんな親でも感謝するのが常識、あんたは非常識、と非難されて終わりですから。

私も子供ができれば理解できると信じていました。でも結果はますます嫌いになるばかり。
私が親ならこんなことはしないという気持ち、そしてそれを実行しているからこそ、更なる不信感を抱いた次第です。

私たちは親のストレスの捌け口だったんです。哀しいけれどこれが真実です。
でも、それはそれで私にとっては反面教師として役に立っているので、その点では有り難いとは思いますが…
産んで育ててくれて有り難うなんて、今でも心底思えない自分がいます。

もう、親は捨てましょう。
たとえ親子といえど、個人には変わりない。別人格を持った人間同士です。
関わることで余計にこじれてしまう関係もあると思います。

No.3 09/10/02 07:28
通行人3 ( 40代 ♀ )

私も2さんの意見に同感です。

No.4 09/10/02 07:53
通行人4 ( ♀ )

私も正直わかりません。親がいなかったら自分もいないとか…そんな風に思えない。そんな親だからこそ自分の幸せは自分で作ったものです。腐って犯罪おかしたっておかしくないとさえ思えるし。でも年老いて来て心細いし頼りたいのでしょうね。やれることだけやったらいいです。その中で許せるようになるかもしれないし。人の幸せは皆同じ量だけあるらしいからきっとこれからなんだと思います。私は自分の為と思うことにしています。

No.5 09/10/02 08:21
通行人5 ( 20代 ♀ )

素直な気持ちを手紙にしてみたら?
私の 友人は小さい頃殴られたりするのが恐くて本当に嫌だったと大人になってからお父さんに伝えたそうです それから少し仲良くなれたとか

No.6 09/10/02 09:08
通行人6 ( 40代 ♀ )

私も母親からは未だこの年齢になっても深い愛情を受けたとは思えない部分があります。でも後ろを振り返ってもナンセンスなことで…

自分が母親になって子供との関わりを大切に思ったり、かわいい娘たちに出会えたのも紛れもなく両親がいたからだと今はそう思えます。

親はいつまでたっても子は子の意識があって、年代的なものから親自身がいたらない部分を認めていても、口に出して謝罪をしたくないプライドがあると思う。
もしかしたら、主さんの親も自分たちの子育てを振り返って、いたらなかった部分に気づいたのかも。だから反省の気持ちから、主さんと関わりを持ちたいと思っているのかもしれないかな。

私は若い頃、母のいたらなかった部分をさりげなく打ち明けたことがあったけど、その時の寂しそうな表情は今でも忘れられない。言わなきゃ良かったって気持ちと母も完璧じゃないと思えた瞬間でした。

自分を肯定出来ない心理が親に向かう鏡の法則と言う本に出会い視点も変わったよ。
親は親の生きてきた道でしか学ばないし、完璧な人なんか誰もいない。

時間をかけてゆっくりお互いが変われることを祈ってます✨

No.7 09/10/02 09:18
悩める人7 ( 40代 ♀ )

横レス すいません 親を 捨てる、、ても いいでしょうか? 私は もう随分と長い年月、母の悩みと 向き合って、、正直ウンザリです。叫びたいくらいです。優しくしてあげなければ、、でも 逃げたい自分に 自己嫌悪です昉 皆さんが ホントにスッキリと 心と折り合いを つけることが 出来るまでには いろんな 葛藤が あったのでは?昉 すいません珵 今 とても 苦しいので、、。

No.8 09/10/03 12:21
お礼

>> 1 小さい時の主さんが思っていた辛かったことなど話をしてみたらどうですか?自分が心を開かないと前に進めませんよ。親がいたから貴方がこの世に生まれ… レス、ありがとうございます。

話した事、ありますよ。
でもそのたびに、急に他の話題をしだしたり、電話を切ったり、なかなか真剣に聞こうとはしてくれません。

認めたくないんでしょうかね。私の事m(__)m

No.9 09/10/03 12:58
お礼

>> 2 私も主さんと同じような気持ちを心の奥に宿している一人です。 厄介なことに、こういう相談はしづらいんですよね。 どんな親でも感謝するのが常識… レスありがとうございます。

2さん、そうなんです。
親の事を言うのは非常識みたいな目でみられるので、なかなか周囲に言えないんです。

だから、子供の頃から、家族の作文は嘘だらけで書いてきました。
今思うと、ほんとにかわいくない子供です。

親の事、捨ててもいいなら捨ててしまいたいです。
連絡も一切拒否して、あかの他人になりたいです。
でも、捨てたとしても、親の事を聞かれたり、何かと親の話はついてくるので捨てるのは難しいです。。。

それに時々ですが、あんな親でも可哀想だなって思う事もあるのでm(__)m

No.10 09/10/03 13:18
お礼

>> 4 私も正直わかりません。親がいなかったら自分もいないとか…そんな風に思えない。そんな親だからこそ自分の幸せは自分で作ったものです。腐って犯罪お… 3さん、レスありがとうございます。

なんだか、元気がでました。
ありがとう。

No.11 09/10/03 15:41
通行人11 ( 30代 ♀ )

私は3人姉妹の末っ子としてそだちました。 姉2人にはしないのになぜか私ばかにされ、 叩かれ蹴られつねられ他…育ちました。 小さいころは自分が悪いから母親が酷いことするんだと思って自分を責めた幼少時代でした。大人になり私を利用したいときは猫なで声、 少しでも意見違うことを言うともうメチャクチャ罵ってきます、 最終的に私の息子(当時3ヶ月)に対して、○○なんて死んでうまれてこればよかったのに!の一言に私も もう 完全におわってるな、と感じ一切連絡とってません そのあと何回か謝罪はありましたが もう私は関わるつもりもないのでそれすらシカトしてます。 主さん 見切りつけたほうがいいですよ 同じことをくりかえして主さんの大切な時間を無駄にしないでほしいです

No.12 09/10/03 15:53
通行人12 ( 30代 ♂ )

主さんは実親が死んだら嬉しいですか?

それだけ考えてみたらどうですか?
今、生きてるからそう思うのであって、死んでしまったら思えないです。

子供が生まれたら主さんも親になるのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧