嫁だから あたりまえ😨

回答18 + お礼5 HIT数 4338 あ+ あ-


2009/09/25 19:08(更新日時)

子供を授かった時は言われるがままに夫の実家に週3回は強制訪問。子供達の学校や保育園があろうがなかろうが、夜10時頃まで帰らせない。夫がいない時は義父の態度が豹変し、思い通りにならないと怒り出し、口も聞いてもらえない始末。他にも いじめのような言動も。なので私は何を強制されても恐くて従ってました。夫に言っても笑うだけ。 夫と話し合いを持った時、義父の豹変ぶりを話すと『嫁だからあたりまえでしょ』と 私を 悟すように言い放ちました。嫁は何をされても黙って我慢するのが仕事なのでしょうか。夫にとって私は生涯を共に歩む妻ではなく、両親を安心させ孫を抱かせる為の嫁だったようです。 夫は『家のことは、おまえに任せて俺は長男として実家を守るつもり』とも言いました。 いろいろありましたが、義母が亡くなった時、義父が落ち込んでいたので、子供を連れて週3回ほど夕飯を作って一緒に食べるように実家に通いました。でも義父の私に対する態度は変わらなかったのと、夫の考えにも ついていけなかったので義父とは疎遠にしてしまいました。私の考え、行動は間違ってますでしょうか。教えてください。

タグ

No.1116348 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

間違っているか?との事ですが既に そう言う状況になっているんですよね?
それなら今更“間違っているか?”と聞いた所で 何をどう なさるんでしょうか?

No.2

私も主さんと同じようにすると思います。旦那は変わらずですか?長男が実家守って行く!言われても嫁一人も守れない人が、家守っていけるのでしょうか?説得力ないですね…
そんな人の言う事聞かないで‼子供さんの事だけ考えてあげて下さい。頑張って💪

No.3

嫁だから我慢❓
ふざけんな(怒)ですよ💢
嫁だけが我慢する必要なんて全くありませんよ❗

No.4

旦那さんはきっとそういう育て方をされたので義父の態度は当然と思ってるのでしょうね🙈しかしひどい💧
義父も義父ですが旦那が嫁、子供を守らなくては💧
家の旦那はいつでも私の味方です☺
まぁ私の場合、義両親に恵まれていてすごくよくして貰ってますが☺
義父も感謝してたとしても口には出せないんでしょうね🙈
私が思うに義父との間には旦那が入って歩み寄るのが一番ですよ🙈

No.5

古風な考え方なんですね💧
私の旦那も『嫁は…』って考え方なので納得いかない気持ち、凄くわかります。
今まで尽くしてきたんだし、それでもキツく当たられるなら疎遠になっても私は良いと思いますよ💨

私の旦那はまだ良い方で、義兄はかなりの男尊女卑的な考え方なので見てて義兄嫁が可哀想になります。
辛いですよね。感謝してほしいし、それを嫁として当たり前なんて思ってほしくないですよね。。


実家や義親と結婚した訳じゃないし、主さんは今まで我慢して尽くしてきたんだから間違ってないと思いますよ。

No.6

嫁が義実家に来ると親が迷惑に思う場合もあるのですよ。それを旦那さんはわからないんです。
親が嫌そうなら行かないほうがいいですし、嬉しそうにしてくれるなら行けばいいです。
自分で判断してしっかり旦那に意見を主張してください。

No.7

>> 5 古風な考え方なんですね💧 私の旦那も『嫁は…』って考え方なので納得いかない気持ち、凄くわかります。 今まで尽くしてきたんだし、それでもキツく… ありがとうございます。こんなこと友達に話したところで
迷惑と思い、皆さんに聞いてみました。

悩んでる内に自分がおかしいのか、よくわからなくなってきてました。
でも№5さんのお言葉で 勇気がでました。
しっかりと頑張ります

No.8

>> 4 旦那さんはきっとそういう育て方をされたので義父の態度は当然と思ってるのでしょうね🙈しかしひどい💧 義父も義父ですが旦那が嫁、子供を守らなくて… ありがとうございます。義父も感謝はあると思います。
嫁に『ありがとう』なんてプライドが邪魔して言えないのかもしれませんね。

夫は不器用な人で私の辛さを理解してますが、義父を前にすると何も言えず
全て従ってしまいます。
なので疎遠ではありますが、冠婚葬祭などで顔を会わせる時は私が
しっかりした態度で、非人道的なことは はっきり言おうと思います。

お陰様で勇気が湧きました。レスして良かった。
ありがとうございました。

No.9

>> 3 嫁だから我慢❓ ふざけんな(怒)ですよ💢 嫁だけが我慢する必要なんて全くありませんよ❗ ありがとうございます。私もしっかりとした態度で義父にも夫にも
対応するつもりです。
ここまでくれば恐いものなんてない気がします。
ありがとうございました。

No.10

>> 2 私も主さんと同じようにすると思います。旦那は変わらずですか?長男が実家守って行く!言われても嫁一人も守れない人が、家守っていけるのでしょうか… 夫は嫁を守るなんて考えたことないでしょうね。
でも皆さんの言葉を見て励まされました。
かわいい子供達がいるので、がんばります。
ありがとうございました。

No.11

>> 1 間違っているか?との事ですが既に そう言う状況になっているんですよね? それなら今更“間違っているか?”と聞いた所で 何をどう なさるんでし… 私は自分に自信がなく
皆さんに聞いて、とんでもなく間違った事を言っているのかどうか
確認したかったのです。それでどうするとか考えてませんが
皆さんの励ましで心が暖かくなりました。
ありがとうございます。

No.12

そんな旦那なら、旦那とも疎遠になりたい、私なら。

長男教の犠牲者ですね、旦那さん。

No.13

私なら、別居。
旦那は実家にいかせる。旦那がいるときだけ子供連れていく。

No.14

主さん今までよく我慢されましたね~😲
私だったら義父とはとっくに絶縁してます

旦那様も精神的に義父さんに支配されたままなのですね。そのあたりをご夫婦で話し合えるといいかも。責めるのではなく「小さい頃からお父さんは絶対だったの?」「辛くなかった?」とかから始めて。

うちはイイコちゃんの夫で私を守ってくれない人でしたが、じっくり話し合ってみたら夫の辛さもわかって歩み寄れ、夫も私に「今までの償いをしたい」と言うまでに変わりました。
主さんも夫婦の絆を深めるチャンスかも?

No.15

舅は自分のした事が返ってきただけなんですよ。
嫁を大事にすれば大事にされる。
嫁を圧力をかけて言うことをきかす事をしてるから嫌われる。老後はほっとかれる。そう言う事が分からなかった親です。主さんがしている事は当たり前の事ですよ。嫁に意地悪しておいて老後は大事にして欲しいとは都合がよすぎです。

No.16

後、実家を守る事と親のいいなりになる事とは違いますよ。
いつまで親のいいなりになるつもり?と言ってやりたくなります。

No.17

主さんは優しい人ですね。
そして頭のいい人だと思いました。
舅が感謝の気持ちがあることもわかってる…そしてそれを素直に表現できない不器用な人ってことも。

でも主さんも生身の人間です。
感情もあるし意思もある…

そこで疎遠になりつつあるのは正しいか間違いかではなくて、仕方ないことなんですよ。


舅も元気にやっているなら暫くは疎遠のままでもいいと思いますよ。

No.18

所詮、嫁なんてそんな扱いに
しかされないんですよね💧

義理親にとっては孫と息子が
いればいいだけ。
役目を果たせば家政婦扱い。

旦那だってそう❗
結婚して親になっても独身気分💢ギャンブルだ、飲み会だぁって好き放題⤵自分の身の回りの事もできないのに長男だから
後継がないと…って親にも
なりきれてない、頼りないヤツに後継ぎができるかぁ💢

長男嫁ですが同居はしません。

No.19

いんだよ。いんだよ。
そんなクソ爺ほっときなよ💨
最後 くたばりそうな時に優しくしてあげれば良いんだからさ💨

No.20

私はとっくに嫁なんてやめてます。なんでも我慢してご機嫌とって…頑張ったって息子をだました悪者みたいに言われ…死を目前にした自分の親の面倒みるのもガタガタ言われ。おかしくないですか?人のやることとは思えません。嫁いだからという理由で理不尽なことも当たり前。奴隷ですよ。最終的には親という理由だけで許される。うんざりです。

No.21

初めまして。嫁だからって何言われても当たり前ではないでしょう?奴隷じゃないんですから😲こっちだって感情はあって当たり前なんです。くれぐれも、頑張り過ぎないようにm(_ _)m

No.22

主さんは優しいですね。あなたの行動は、間違っていないです。
嫁だからバカにしていいとか、耐えるもの、何をしてもいいとの考え方は間違っています。
はるか昔はそうだったみたいですが、今は男女平等の時代。
舅さんのことは、今のままでいいと思います。
くれぐれも頑張りすぎないで下さいね。

No.23

『嫁だから』とかそんな言葉は嫌いです💦私は『働かざるもの食うべからず』って、相手の親戚に正月の集まりで言われましたよ。何か上下関係あるんでしょうか❓って言いたくなる。主さんは間違ってないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧