残された貴重な自然を残して😔

回答5 + お礼5 HIT数 852 あ+ あ-


2009/09/26 21:07(更新日時)

ニュースで沖縄県名護市辺野古沖の貴重な珊瑚礁地帯を埋めたて新しい米軍基地を建設するのを知りました😔

温暖化や環境破壊が深刻な地球

残された自然を残して欲しい

No.1117042 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

俺も思うよ
諫早の干拓事業や
ダム建設や空港

環境こわしてそのお金が地域の起爆剤らしいね

馬鹿げてる

No.2

1番さん ありがとうございます!

そうですよね!自然を壊してまで金儲けしたいのは馬鹿げてますよね。

No.3

人間って愚か者だよね😞
ツケは必ず回ってくるのにさ😠何やってんだよ💣って📺に叫んでも届かない😣💦

No.4

正に売国行為!ってヤツ?
そこまでして基地なんて要らねえよ💧

No.5

環境破壊って、もっと身近なところにたくさんあるんだけど、どうも珊瑚礁とか綺麗なとこばかりが取り沙汰されて肝心なとこが意外に知られていない。

オレは沿岸育ちで、オレが子供の頃近辺の海は、岩場など、どの岩にも岩の地肌がまったく見えないほどにビッシリ海藻がついてたもの。
それが今や深く潜ってもなかなか海藻が見当たらないまでに変貌してしまって。これを「磯焼け」と言い、真剣な問題になってます。
地上の緑より実は海藻類の方が光合成~地球に酸素を供給してる割合が多い。
さらにそういう海底にいろんな生命が極度に異常なまでに減った。
磯焼けがなぜ起きたかというと、地上の開発。
山を切り開き宅地化都市化工業団地化…生活排水等による地下の汚染…そういうのがみんな海に行く。ようするに海に流れる水がそれらで汚染されてるから、パッと見綺麗な海岸も底はそんな世界。

うちらが便利な文明生活できてるツケでそういうことが起きています。
珊瑚礁埋め立てて基地とかそういう話題起きないとなかなか環境破壊問題がクローズアップされないから書きました。
その話はオレも残念です

No.6

書ききれなかったからさらにレスすると、環境破壊どうこう言ってもそのように、特に文明発展してる国ほどすべての人間が日常生活で環境破壊にとても貢献してることを考えていただいて、沖縄のその基地問題も大変遺憾だから、主さんも残念に思ってこういうスレたてたんだから、お互いもっと環境破壊に真剣に考えられる人になればいいな、いやなりましょうと再レスしました。
でも文明営む以上ある程度の破壊はやむを得ない
というのは、人間じゃなくても、例えばかつては新緑豊かだった無人島が海鳥によって完全な岩肌だけの草木一本無い島になった…なんてのはオレの住んでるところにも、全国他にもいくつかあるから、動物が生きてる以上どうしたって自然・環境はある程度破壊はされてしまうということ。
まあ、それはともかく人間の環境破壊は全然違うレベルだから。

No.7

3番さん ありがとうございます!

自然からのつけ、逆襲は必ずいつか来ますよね昉

No.8

4番さん ありがとうございます!


ほんとそうですよね!日本の土地は古来から日本人の土地なのに...
異国に土地を明け渡すのは国を売る行為そのもの昉

No.9

5番さん ありがとうございます!


基地公害以外でも工場、生活廃水、宅地開発、山林開発等による海の汚染も深刻ですね淸

好物の海産物が減るのは嫌です淸

No.10

最レスありがとうございます


日本の皆様、ここミクルを見ている皆様が環境についてご関心を持って、環境破壊に少しでも異をとなえる思想を持ってもらえることを希望します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧