努力しても…

回答5 + お礼0 HIT数 753 あ+ あ-


2009/10/17 22:30(更新日時)

努力しても報われないことってありますよね⤵

『努力したら必ず報われる』っていうけど、そうじゃないんだなぁって改めて今日実感しました⤵💦


すいません、愚痴でした⤵不快な方はスルーして下さい💦すみません😥💦

No.1130165 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そんなことは当たり前です。それが現実の世の中です。悪いことをしなければ犯罪や事故、病気に遭わないかといえば違います。被害者は「何も悪いことをしてないのに理不尽です」なんて言いますが現実は違います。
努力の仕方や時代の流れが逆だったりしても そうです。努力したら絶対報われるんだと心身共にヘトヘトになるまで頑張って鬱病になる人もいます。努力して駄目なら一度 立ち止まって自分を見つめ直すことも必要です。

No.2

目に見えた成果が出なかったからと言って、落胆しないでください。
努力はあなたの強さに繋がるはずです。
努力するというクセ付けをした人は、それがいずれ苦にならなくった頃、更に上を目指す向上心を持ちます。

頑張ったね💪💨

No.3

以前の自分よりも努力した程度なら、まだ余地があるかも。死に物狂いでやった、要領等改善の余地があるかも。自分の中では努力している、まだまだ。これは職場の先輩から言われた言葉です。
結果とかではなく、自分が成長できたという面では報われてるのでは。見つめ直す機会と捉えてはどうでしょう。努力して結果がでなかったのは、辛いと思いますが、いざという時に実力を発揮できるのは、日々やってるものだけだと思います。頑張って下さい。

No.4

その努力が早いうちに報われるのか、それとも遠い先で報われるのか…。
焦らないことです。

No.5

そこであきらめたら当然おわりですね。

報われないとはいうけど、本当にそれが努力の限界なのかもわからないし、ちょっと工夫しただけで、実はそこまで限界にならずにすんだかもしれない。

やり方ひとつだったり、どこで限界と思うかでかなり違ってくるとは思うなぁ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧