旦那の協力
専業主婦なんで家事や育児に頑張るの当たり前だと思いますけど旦那はあまり強力しません 休日は家族で出かけるし勝手なことをされたりはないのでまだましだと思いますが夕方からはお風呂にご飯にカナリ大変でそれだけで疲れてしまいます なのに旦那は毎日寝るのが遅く、私の気持ちを伝えてもわかったよで終わって結局わかってないような…
妊娠中なんかある程度家事してくれましたが最近はないです。しつこく言い続けても無意味でしょうか
新しい回答の受付は終了しました
私も専主です。
主さんの言う通り、基本家事全般は主婦がやって当然ですよね。
私はつい最近まで兼業だったので、外で働く大変さもわかります。だからか、私は旦那には家事をしてほしくない、というか、ゆっくりしてほしいです。うちの旦那も夜更かししてますが、自由な時間なので、気になりません。
お子さんはおいくつですか?手がかかる年齢なら助けも必要かもしれませんね。
旦那さんに感謝の気持ちを伝えた上で、お願いしてみてはどうですか😊
専業さんなら時間をうまく工夫すればもっと家事も楽になると思いますよ。
私は兼業なので仕事へは朝8時に家を出て帰るのが19時くらいになります。
帰ってから食事やお風呂の支度をしてその間に洗濯機をまわして寝る前にお風呂場の乾燥機をつけて干して寝ます。
ハードですが時間がないと思うと専業だったころよりも上手く時間をつかえるようになったと思います。
ご主人も働いているんですから少し休ませてあげてはいかがでしょう。
ガミガミ言われるとイヤだと思うし、あてにしないで自分でやってしまった方が腹もたちません。
その代わりお手伝いしてもらった時はきちんと「ありがとう」を伝えたらいいと思います。
私はフルタイムで働いてますが、専業主婦時代は昼間公園行ったりママ友宅でしゃべったり…今考えると働かないってかなり楽で時間ありました。旦那に頼るほど大変なことあったかな…❓と。
平日の夜は先に寝て、週末だけ晩酌に付き合いながら一緒にテレビ観たりして夫婦の時間を過ごせばいいのでは❓
平日は2時3時まで付き合え、朝は5時に起きて朝食と弁当作れ、とかいう旦那さんならワガママ過ぎるのできっきり話し合いしたほうがいいと思いますよ。
私は専業で家事する変わりにご飯が食べれるという考えです。
子供は二人の子供なので旦那さんが疲れて帰ってきてお風呂くらいゆっくり入りたいというなら、夜家事してる間だけ子供と遊んで貰っては?
ちなみに私は多少子供が泣いてても家事優先します。
二、三分くらいほっといても死にはしません。(二人め産むと必然的に泣いてても数分ほっといてって上の子の用事終わってってなるし)
何十分も泣いてるの放置とかじゃなければ、そこまで赤ちゃんべったりじゃなくても大丈夫ですよ😃
ご飯も食べれないとか全然片付かないとか言う人いるけど、数分くらい手を離しても大丈夫ですから。
私は専業ですが、旦那にも多少の家事はさせてますよ😁ゆっくりしてほしいとは、まったく思いません❗忙しい、疲れるのはお互い様です😒旦那だけじゃないんですから。単身赴任してるならまだしも、旦那も一緒に住んでるなら、少しぐらいの家事しても、バチはあたりません。私が病気がケガで入院や寝込んだりした時、何もできないようでは困るので、今のうちに仕込んでます。
夕方から寝かしつけまでの時間は本当にバタバタしますよね💨
私も専業なので家事育児が仕事とは思ってますが、育児に関しては旦那も父親なので積極的に参加してくれてます✨
家事協力は一切無いですが育児だけでも手伝ってくれるので満足です⤴⤴
言えば旦那さんは協力してくれるのですか?😃
なら、最初に『ごめんやけど…』とか付けて頼んではどうでしょうか💡
又、育児に協力してもらいたいのに1番効果的なのは子供から言わせる事です✌父親ッ子にするのが1番💕
皆様ありがとうございます 一括お返事ですみません。
働いてる方にしたら専業主婦は楽ですよね。 私もそう思います。 私も家事優先で子供が泣いててもよくほっときます💦 2人目だとそうなりますよね。
旦那は仕事も大変なので、私が体調悪いときだけは手伝って欲しいと伝えてみます。 どうせ一人でお風呂やるなら文句言わずさっさとやる方が楽ですしね👌
専主、私の究極の作戦ですが…
とにかく頼らずに…疲れが溜まり、身体壊して寝込んでしまう(笑)
私はこれで旦那を教育しました✌
言葉理屈掲げても伝わらないからね😁
私が倒れるとこの家の機能が完全ストップ✋してしまう恐ろしさを…身を持って知って貰いましょう。
最近では、ちょっと咳、鼻水をすするだけで『大丈夫⁉』ってビクついてますね(笑)
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧