注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

難病とパニック障害で…

回答7 + お礼6 HIT数 1742 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
06/08/08 23:07(更新日時)

私は難病とパニック障害を抱えているのですが、このことは医師と家族しか知りません。でも、私には子供がいて来春から子供会役員をしなくてはならなくなりました。病気が原因で学生時代の友達に去られたことがショックで他のお母さん方に真実を話せません。病気に甘えている…なんて言われたり、子供が私の病気のことでイジメられたら…なんて考えていたら発作が起きかけます。思いきって病気のことを話した方がいいのか、今まで通り黙っている方がいいのか悩んでいます。みなさんのアドバイスをください。よろしくお願いします。

タグ

No.115999 06/08/06 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/06 19:37
通行人 ( 30代 ♀ 5Qopc )

難しいですね。難病の種類によるかもしれません。人に知られたくない病気なら、あなたが傷付くかもしれませんし、人に理解されていない病気でも、やはりあなたがいろいろ傷つくかもしれません。治りにくい病気なら尚更です。正直に伝えて周りが理解してくれ手伝ってくれる病気ならば伝えてもいいかもしれませんよね。しかし、もし言いづらいならば、分かりやすい似た病名で置き換えて伝えるのはいかがですか?更年期障害とか、あやふやな病名で乗り切るのも手かも知れませんよ。ちょっと主さんの状況がイマイチ把握できなくて、うまく伝えられていなかったらごめんなさいm(..)m
難病を抱えて子育てもすることは、たいへん辛いことだと思います。できる範囲内で、ムリせずのんびりいきましょう~。

No.2 06/08/06 20:11
匿名希望2 ( ♀ )

役員をするとなると、責任のある仕事を回されるかも知れませんよね。
黙って引き受けて、いざ具合が悪くなった時に迷惑をかけてしまうんで、先生には相談された方が良いかと思います。
先生がわかっていれば、フォローしやすいかと思います。

No.3 06/08/07 00:33
お礼

>> 1 難しいですね。難病の種類によるかもしれません。人に知られたくない病気なら、あなたが傷付くかもしれませんし、人に理解されていない病気でも、やは… ①さん、私のために真剣に考えてくださりありがとうございます。優しいお言葉が胸にしみました。そうですね…認知度が低い病気なので理解してもらうのはきっと難しいと思いますので、①さんのおっしゃる通りわかりやすい病名で乗り切る方法が良さそうですね。内臓の病気は見た目でわかってもらえないので辛いです。でも子供のために頑張っていきたい…そう思っています。①さん本当にありがとうございました。

No.4 06/08/07 00:45
お礼

>> 2 役員をするとなると、責任のある仕事を回されるかも知れませんよね。 黙って引き受けて、いざ具合が悪くなった時に迷惑をかけてしまうんで、先生には… ②さん、私のために真剣に考えてくださりありがとうございます。そうですね…黙って役を引き受けて体調が悪化した時に他の役員さんに迷惑をかけてしまいますよね。それなら初めからある程度みなさんに承知しておいていただかないといけませんよね。PTAの役員ではありませんが、地域の子供会の役員でも学校の先生に知っておいてもらってたほうが良いですか?②さん本当にありがとうございました。

No.5 06/08/07 00:55

お礼ありがとうございます。悲しいけれど、正直言って、健康人には病人の気持ちは分かってもらえません。どんなに自分のできる限りを努力していても周りには伝わらないのが現状ですよね。家族とドクターには今まで通り、正直な体調を訴え支えていただいて、一方、中途半端に手を差し出してくれる人たちは、はっきり言って、迷惑だったりしますからある意味疲れてしまったりして…。打ち明けて、更に誤解して広まってしまったら、主さんの家庭も被害あるかもしれませんよね。何かごまかせる病名で助けてもらいつつ、助けてもらいながら、できることをやっていきましょうよ。でないと、ストレスたまってパニック出ちゃうのも不安ですよね。
もしくは、すべてをカミングアウトしてでも平気でみんなと接していく強い力を身につけるか…

どちらかですよね。
あ…ヘンな文になってしまいましたm(..)m

No.6 06/08/07 01:14
匿名希望6 ( ♀ )

私の夫も、難病扱いの心の病気を抱えています。脳神経の病気なのですが、社会からの認知度が低いため、仕方なく家族以外には病名を隠しております。本当は隠したくないのですが、他人様に目に見えない心の病気を、理解して頂くことは、非常に難しいです。夫も過去に、病気のせいで友人と職場を無くした経験があります。私は夫に、オーバーワークになりそうな事柄は、出来るだけ引き受けないように言っています。主さんも、ご無理だけは為さらないでください。ご自分の頑張りを超えてしまうオーバーワークは、心の病気にとって大きなご負担になります。きっと、主さんも夫と同じように人一倍頑張りやな方だと思います。ですから尚更ご無理は禁物です。一番大事なのは、貴女様の命です。ご自分を大切に為さってください。貴女様が生きていてくださることが、お子様やご家族様にとって、一番の幸せだと思います。大切なのは体裁より命です。くれぐれもお体お大事になさってくださいね(;_;)。

No.7 06/08/07 01:44
お礼

>> 5 お礼ありがとうございます。悲しいけれど、正直言って、健康人には病人の気持ちは分かってもらえません。どんなに自分のできる限りを努力していても周… ①さん、再び回答してくださり本当にありがとうございます。まったく①さんのおっしゃる通りだと思います。むかし、親友と思っていた友人に病気のことを打ち明けたら徐々に去られ、彼女から他の友人にも病気のことを知られ離れて行きました。きっと今もそのことがトラウマのようになってしまっているのだと思います。本当は病気のことをカミングアウトできれば一番スッキリしそうですが、後々の影響のことばかり考えてしまって開き直ることができません。もう少し心がタフにできていれば良かったのですが…長々と情けないお話をきいてくださり本当にありがとうございました。

No.8 06/08/07 02:36
お礼

>> 6 私の夫も、難病扱いの心の病気を抱えています。脳神経の病気なのですが、社会からの認知度が低いため、仕方なく家族以外には病名を隠しております。本… ⑥さん、私のためにご主人様のお話をしてくださりありがとうございます。⑥さんのあたたかいお言葉に涙が出ました。目に見えない病気は理解されにくいものなんですね…。ご主人様の境遇が私に似ているのでその辛さが痛いほどわかります。でも病気を抱えている者も辛いですが、それを支える家族もまた辛いですよね。私は少し傍目を気にし過ぎているのかもしれませんね。それに私は何でも一人で抱え込む傾向があるのでこれから気をつけたいと思います。⑥さん本当にありがとうございました。ご主人様お大事にしてくださいね。私も大切な家族のために自分のからだ・命を優先に考えて行動したいと思います。

No.9 06/08/07 04:13
さき ( 30代 ♀ DAzpc )

パニックッて言わない方がいいと思うよ 私もパニック障害と六年つきあってて前にチラッて話したらキチガイ扱いされてね(-_-;)いくら話してもわかんないやつにはわかんないッて!旦那もわかってないし…子供は今小学生です幼稚園に入った時は先生には内緒にとお願いして話した…他の人には一切病名は話さなかった。体が弱いのは産後スグ動いたから血の道とかメニエールとか言うて通院してるし薬も飲んでるて話してたよ幼稚園とかなら倒れて迷惑かけられないし言うて役員やら頼まれても断りなよね。でもね…その時が来たらなんとかなるもんだよ。あんまり心配しないで…うち他にも病気持ってるけど…なんとか来たよ三年間☆あとね同じ病気のお母さん居てたり うつの人やら現代病やからね☆一人やないから…うちだけとかおもたらあかんよ!頑張って(`―´)>あとアドバイス同じ病気の人居ても『あっ私もッ!』て話さない方がいいかな?人の口恐いからさ。

No.10 06/08/08 09:19
お礼

>> 9 さきさん、私のために真剣に回答していただきありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。そうですね…パニック障害のことは話さないほうがいいですよね。きっと変に誤解されるだけで理解されることはないですからね…。さきさんのアドバイス、とても的確でありがたく思いました。人の口に戸は立てられないのですが自分の本当の病気名は伏せ通したいと思います。さきさん、本当にありがとうございました。頑張ってみます。

No.11 06/08/08 14:02

主さん、何度もごめんなさい。否定的意見ばかり言って申し訳なくなってしまって…
私の経験からすると、親身になろうと見当違いのことを押し付けられたり、迷惑な行き違いをされる事が多々あったり、疎遠になることもありました。たくさんいた友だちも、今ではほとんどいません(笑)
ってか会う体力がありません(笑)
しかし意外にも、人に耳をかさないようなおきらく極楽な友だちが心の助けになりましたよ。理解してもらわなくても支えになることもあったりするんですね←文にするのはなんだか難しい。。。
不思議なものです。やっぱり人は捨てがたいすばらしいものです~。
回答でなくてごめんなさい。もしもの場合は役員を拒否できるといいのですけどね(;´Д`)

No.12 06/08/08 18:06
お礼

>> 11 ①さんはとても親切な方で私は本当に感謝しています。私事で①さんまで悩ませてしまったのでは…と申し訳ない思いです。私も今はお友達と呼べる方がいません。①さんのおっしゃる通り、自分のことを理解してもらうことよりさりげない気持ちのほうがありがたいと思います。友達には病気を重くとってほしくないと言いますか、必要以上に気をつかわせて疲れてほしくないです。①さんのようなお友達に出逢いたいです。①さん本当にありがとうございました。①さんもお身体に気をつけてくださいね。私も頑張ってみます。

No.13 06/08/08 23:07

読んでいただきありがとう~(´∀`)
あなたにもずい分と励まされました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧