注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

こういう友達ありですか…?

回答11 + お礼2 HIT数 1332 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
06/09/11 18:42(更新日時)

友達Aは自分の誕生日前に「ねえ、聞いてよ、あのね、今度ね、私のね、誕生日なんだー!!」と私にメールで言ってきました。で何日かあった為、私はその子の誕生日に届くようにメッセージカードを添えた花束を贈り(送り)ました。が、彼女は自分の誕生日の時に私との間にそんな事があったクセに私の誕生日に自分から誘ってきて会ったくせにその日が私の誕生日なの知らないだけなのか知りませんが、そういった話題が出て来ず、当然「おめでとう」のひと言すら無く、意図的な悪気があるのか知りませんが、挙げ句の果てに共通の友達Bの名を挙げ、「今度のBの誕生日についてなんだけどさー、誕生日前後の土日どれか空けて会って欲しいってメールしてんのに全然返事くんなくてさー」とそんな話を聞かせてきました。余りの事にもはや通り越した私。その話に対して私の薄く平静なリアクションが気に入らないのか「でもさ、でもさ、Bは自分の誕生日に合せて会ってあげるってメール貰ってる訳なんだよ!!」と誕生日に誘われ目の前でそんな話聞かされてる私の気も知らないで詰め寄ってくる始末。普通自分の誕生日の時あんな感じだったら相手の誕生日気にかけなきゃとか思いますよね?

タグ

No.116279 06/09/11 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/11 01:54
通行人1 ( 10代 ♀ )

私は自分が誕生日に何か貰ったりメールを送ってもらったりしたら、相手の誕生日にも必ず同じことをします。
ただ、一番仲の良い友達は「ディズニーランドに行く件、〇日でいいよね?」と私の誕生日を忘れて勝手に決めちゃいましたが。笑

主さんの友達Aさんは長い付き合いで仲が良かったりしますか?
そうだとしたら、照れ臭くて素直に「おめでとう」と言えずに誘ったとも考えられますよ。

No.2 06/09/11 02:16
通行人2 

自分の誕生日を祝って貰いたくて花を贈ったの?見返りが欲しいならあなたもその友達みたいに、自分の誕生日の前にメールすればよかったじゃない?どちらにしても、他人にあまり期待しない方が利口です。

No.3 06/09/11 03:04
少年B ( 10代 ♂ fCjpc )

すんません。俺の頭が悪いため、主さんの文章がイマイチ理解できないでいます。ちなみに、俺の地元でゎ、誕生日にタバコ一箱プレゼントが主流です。もらった時ゎかなり嬉しかったです。

No.4 06/09/11 04:01
通行人4 

人間忘れる事ってあるんだし…主さんも内に秘めた怒り持たないで、「今日は私の誕生日なのに~」とかって言えば言いのに。友達なんだから。

No.5 06/09/11 04:04
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

3さんと同じく。

No.6 06/09/11 07:19
匿名希望6 ( 10代 ♀ )

主さんは別に物の見返りが欲しいんじゃなくて、おめでとうの気持ちくらいあってもいいんじゃないの?ってことですよね?
自分の誕生日をわざわざ催促してまで祝ってもらって、友達の誕生日忘れるとか最低ですよ。私は学生でお金が無いので、友達には自分で絵を描いたバースデーカードとちょっとしたものしかあげれませんが、それでも友達はすごく喜んでくれます。要は気持ちだと思います。物がどうこうじゃないんですよね。(違ってたらすみません)
今度その友達に会ったとき、「そういえば私の誕生日覚えてた?」ってさりげなく言ってみてはどうでしょう。
自分のプレゼント催促したくせに、相手には気持ちすら無いなんて…非常識ですね。

No.7 06/09/11 07:32
匿名希望7 ( ♀ )

私だったらAがBの話を振ってきたときに「今日私の誕生日!(^O^)/」って言うだろうな。もし忘れていたとしても普通ならそこで何らかの気持ちを見せてくれるよね?
花束贈った後Aからはお礼の言葉あったの?

No.8 06/09/11 07:33
匿名希望8 ( ♀ )

その人は、本当にただ主さんの誕生日を知らなかっただけなのでは?

No.9 06/09/11 08:58
お礼

8名の皆さん、ありがとうございました。レスいただいたありがたみは全員変わりありませんが、6さんの意見が一番的を射てました。不満なら貴方もその子みたく言えばいいじゃない、言わない貴方も悪いわよ、とか言う問題じゃないんですよね…。…こればっかりは実際体験しないと分からないのは仕方ないかな…。

No.10 06/09/11 09:01
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

6番サンに同感(^-^)

私は元彼との事ですが..
元彼の誕生日は5月半ば、私の誕生日は6月アタマでした。

元彼の誕生日のプレゼントやら食事代などで1万(!)出費に。普段のデートでは彼が出してくれてた事もあるのでそれはもういいのですが。
喜んでくれてたし..

元彼の誕生日イベントが終わって5月末に他のささいな事でケンカになり、お互い意地張って連絡しないまま...
6月の私の誕生日当日、【何も】ありませんでした。

たとえケンカ中でも、、
“おめでとう”のメールすら、一言もなかったので別れました!(-_☆)

しばらく後で復縁を迫ってきたけど断りました。
私の場合は彼氏でしたけど
主さんは『女友達』なら尚更だろうナって思いますよ。

男女問わず、根本的な人付き合いの原点だと思います。
世の中は..『親子愛』以外は..全て

【ギブ&テイクなんじゃ~アホ!!!】

って耳元で叫んであげましょ!

そ-ゆうタイプの人って治らないですよ.ホント。

主さん、来年のその子の誕生日は忘れた事にしてね。
そーゆう人に限ってまたわざわざ誕生日を教えてきたりネ~ (T_T)泣

No.11 06/09/11 09:21
悩める人11 ( 20代 ♀ )

友達Aが本当に誕生日を忘れたように思えません…。友達Bの誕生日の話しをするなんて、タイミングよすぎですよね…。もしワザとした事なら根性が悪い人ですね。やっぱり誰でも誕生日当日に友達から誘われたら、それなりに期待しますよ。見返りを求めるとかじゃなくて。友達なら尚更期待すると思いますよ。誕生日に誘われるって純粋に嬉しい事ですよね。友達Aとの付き合いって長いのですか?

No.12 06/09/11 12:09
通行人12 ( ♀ )

少し似たような?
経験あります(>_<)
友達ではなく 彼ですが…
メールで『誕生日教えて!』と…
何度か 教えたはずなのに… 悲しくて虚しくて(><)
プレゼントが欲しかったじゃないですよね… 見返りとかじゃなく『気持ち』だと思います(*_*) 主サンの友達とどれくらいでしょうか?主サンの誕生日を知ってて無視するような 心の無い人 ィィ根性の人いるかな~…
去年とかどうでしたか?(^^) 主サン 気を落とさないで! きっと『誕生日だったのに~』って話したら 友達も平誤りだと思いますよ
(^^;) お誕生日おめでとう!
ちなみに 私は 彼に誕生日は教えてません…(狭い心の私です 笑")

No.13 06/09/11 18:42
お礼

またまたレスありがとうございました。m(_ _)mちなみに彼女の時は彼女に花束届いた誕生日のその日の内にメールでありがとう、って言ってこられ、しばらく経ってから遊ぶ約束で会った時「あの時はお花ありがとう」ってまた言われました。また、彼女とは高一から友達の友達、というような浅い付き合いで、一年位前から直に友達、というような付き合いになりました。互いの誕生日を祝い合うような仲に深まりかけた矢先に一生忘れない事をされました。あんな人、前代未聞だよ…(T_T)自分から何も言いにいって無くて相手から勝手に誕生日祝われたとかならその人の誕生日の時何もしないとか分りますが、ああやって自分から言いに行ってしてもらって置きながらそれはないでしょう!?って感じます。普通、「今度誕生日なんだー!!」とかアピールしに行って何かしてもらったら相手の誕生日も忘れないであげなきゃ、とか思いますよね?忘れる所かその子の誕生日にその子呼び出して別の子の誕生日の話持ち掛けんのかよ…、とか思っちゃいました。「気持ち」が欲しかった…。°・(>_<)・°。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧