マイホーム買わないで

回答7 + お礼3 HIT数 2497 あ+ あ-


2009/11/15 00:37(更新日時)

マイホーム(一戸建てやマンション)を、購入した・購入予定の方達に質問です。


購入理由は何ですか?





私は現在、結婚しています。相手は長男です。兄弟は妹しかおらず離れてるので、義親の面倒は私達が看る事になりそうなんです。
主人の実家は田舎で、大きな一軒家です。土地もかなりあります。その家は、約10年前に建てられたそうです。

ですが…私は将来、義実家に住むつもりはありません。
同居して介護も、絶対ありえません。
実は以前、1年間同居してたんですが、嫌がらせや緊張からストレスが溜まり、体調を崩しました。それからは、何があろうと同居・敷地内別居はしないと決めています。


それなのに、あの一軒家がある為に主人は『ゆくゆくは実家に…』と考えてます。
正直、マイホームとか迷惑です

タグ

No.1177232 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

分かります

No.2

好きにすれば

貴方の人生だ。

No.3

>> 1 分かります ありがとうございます。
親が頑張って一軒家を建てたから…そこに縛られて将来が自由じゃないなんて、納得いきませんよね。簡単に売り飛ばせればいいのでしょうが、そうもいかないし…。
ちなみに、もし義親が亡くなった後でも、そこには住みたくありません。何か結局【義親の家】って意識があるし、あの意地悪い義親に見張られてそうで嫌です。

No.4

>> 2 好きにすれば 貴方の人生だ。 ありがとうございます。
私の実家なら好きにしますけど。主人の実家なんで、私だけの好きには出来ませんね。

No.5

母親が一目惚れで去年マンション購入しました。そのせいか今父親と中が悪いです。母親、精神病だから本当に今後が心配です。すみませんお主さんの質問の回答ではなくて‥

No.6

嫁、姑問題は難しいですね。

しかし、介護は誰か見なきゃいけないです。

主さんの親が介護状態になったら、主さんや旦那も介護には極力協力しないと。

まさか、自分たちはやらないけど何でも役所任せの都合の良い事を考えていないですよね?

まぁ、義理親が土地売り払って老人ホームに入居すれば問題無いですがね。

No.7

うちも夫は長男で義父母は持ち家ですが、市外に自分たちのマンション買いました。私たちは親の不動産はあてにしていないので。旦那さんいずれは自分のものに…ってちょっと浅ましいような。自分で家建てればいいじゃない。主さんの気持ちは悪口にならない程度に伝えたほうがいいよ。

No.8

21歳の時に戸建て買いました。


目的は、子供一人部屋を作りたかったからです。


以前はアパート2LDKに住んでましたが、狭いから学習机も置けないし、息子と娘、ずっと同じ部屋にするのも…と考えてしまい。



実家も戸建てです。
迷惑と思った事はありませんよ。


同居や介護問題気にしてますが、在宅介護になるとは限らないと思います。

No.9

戸建てを購入しました🏠

我が家は夫の帰宅時間が遅く(24時を過ぎること多々あり)、『足音が煩い‼』『夜中の風呂は迷惑だ‼』と苦情が来てしまい(ごもっともです😔)『マンションはダメだ、戸建てにしよう』という理由からです😃

今現在、定年を迎えた方が賃貸マンションを借りようと思っても、借りられないです😠(義両親がそうで、義兄が借り主、夫が保証人になっています💧)
義両親一件を目の当たりにし、『賃貸よりも分譲の方が将来的には良いかも』と思いました😱

No.10

一括のお礼ですみません。


主人は実家をアテにしてるのではなく、「どうせ戻れと言われるだろう」「長男だし…」ってのが頭にあるんです。
子供を家に根付かせる為に家を建てたような義親に、私は嫌気が差します。だから、そんな考えでマイホームは建てて欲しくないんです。
私は、例えマイホームを購入しても、子供に譲ろうとか残ってもらおうという算段はありません。もちろん、子供にもそれを伝えます。その上で「残りたい」と言ってくれたら、お願いしたいと思っています。残らなかった場合で私達が死んだ後、誰も住まないのであれば、売るなり貸すなりしなさいね…と伝えます。
義実家の周りには、向こうの親戚がたくさんいるので…売るとなると止めそうだし、義親の老後に同居しないとなると口出ししてきそうです。しかも、悪者は全てよそ者の嫁なんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧