注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

私は、ダメな母親。

回答10 + お礼4 HIT数 2022 あ+ あ-

ダメな人間( 26 ♀ hatXw )
09/11/22 12:12(更新日時)

3才の娘の母親です。まだ産まれたばかりの頃はとても愛していて、大切でした。ですが、1才くらいからだんだんそういう気持ちがなくなり、毎日の様に怒る様になりました。ですが、たまにカワイイなぁと思う事もあり、毎日怒ってしまってごめんね。と思います。怒ると、叩いてしまったり、もう触らないで!出ていくからね!など、娘が傷つく様な事ばかり言ってしまいます。かわいく思えない時もあります。娘は私を怖がり、気を使う様な感じになり、笑顔も旦那に見せる笑顔とは違います。私には、引きつった笑顔をします。精神的なものなのかと思います。小さな子にこんな思いをさせる私は、母親失格です。こんな母親になりたかった訳じゃない。もっと笑顔の溢れる親子になりたかった。子供に幸せを与えてあげたい。後悔しては泣き、でも同じ事を繰り返してしまう私は、どうしたらいいのですか?優しい母親になりたいです。子供がかわいそうです。こんな私には、もったいないかもしれないですが、何か道が開ける様な事を教えてください。変わりたいです。助けてください。娘に嫌われたり、怯えさせてる私は、もう嫌です。笑顔で過ごしたいです。

No.1181880 09/11/21 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/21 15:05
通行人1 ( ♀ )

大丈夫ですって。主さんはダメなんかじゃありませんよ😊

みんな一緒です。みんな、自分の無力や愚かさを情けなく思い、自分で自分が嫌になりながら、一生懸命もがいているんですよ。私もその1人。

あんまりご自分を責めないで下さい…

出来れば、少し、お子さまから離れて、美容室行ったり、ショッピングしたり、ランチを食べたり…
育児から解放された時間が得られるといいのですが…

No.2 09/11/21 15:11
お礼

ありがとうございます。深夜にコンビニで働いているので、離れる時間はあるんですが…。でも、励ましていただき、ありがとうございます。とても嬉しかったです。
私は、この先もこんな後悔ばかりかもしれませんが、我が子なので、出来る限り精一杯育てて行こうと思います。ありがとうございました。

No.3 09/11/21 15:13
ベリーズママ ( 30代 ♀ gYbEw )

どんなに可愛い我が子でも、言うこときかないとイライラしますよ😃

主さんだけじゃない。みんな一緒ですよ😊

私もイライラして怒鳴ったりしていましたが、怒るのも結構体力使うし、精神的に自分が疲れちゃうんで、やめました😁

おもちゃ出しっぱなしでも「どっちが早く片付けられるかな⁉よーいドン‼」と、片付けを遊びにしたり、飲み物をこぼされても「ベチャベチャになっちゃったね💧一緒にキレイキレイしてくれる⁉」って子供も参加させるようにしました😉

基本「まっいいか😁」って、気持ちに余裕(諦め)を持つと子育ても、う⤴んと楽になりました😊
お互い子育て頑張りましょうね☺✨

No.4 09/11/21 16:40
お礼

>> 3 ありがとうございます。まいっか👍と思いたいのですが、うまくいきません⤵私もママさんみたいになりたいです‼目標にして頑張ります‼ありがとうございました。

No.5 09/11/21 17:25
悩める人5 ( 20代 ♀ )

ご飯食べさせる、オムツ換え、お風呂へ入れる、歯磨き手伝い+笑顔。これさえ出来てれば大丈夫😁大丈夫だよ
と、ベテラン保健師さんに言われラクになりました
忍耐の特訓してるみたいですよね、毎日が。
主さんだけじゃないですよ✌ひとりじゃないよ✌

No.6 09/11/21 17:50
悩める人6 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
私は1歳の男の子のママです。
最近はやんちゃになってきて、自分の思い通りにならないとグズったり怒ったりして暴れるので私もイライラして怒鳴ってしまいます。
私が怒鳴ると泣いてしまいます。
かわいそうな事したなって思っても気持ちのコントロールがきかなくて罪悪感でいっぱいになります。
アドバイスにならなくてごめんなさい。主さんだけじゃないです。
一緒に頑張りましょう。

No.7 09/11/21 19:03
通行人7 ( ♀ )

娘さんに対して悪いことをしてるとわかってるなら大丈夫ですよ~

きっと主さんは真面目できっちりした性格なんじゃないですか?

もっと気楽に肩の力抜いて子育てしてください😄
子供に完璧を求めるから怒ってしまうんです

いい意味で手抜き子育てして下さいね

No.8 09/11/21 19:08
お礼

皆様ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。完璧を求めているのか、私が短気なのかわからないですが、これからは、まず娘がなんでこういう事・行動をしたのかを考えてから接したいと思います。ここで相談できて良かったです。落ち着きました。ありがとうございました。

No.9 09/11/21 19:15
通行人9 ( ♀ )

深夜に働いていたりすると体も疲れるしイライラするのではないかな。

お金の心配とか夫婦仲が悪いとかあればまたイライラも起こるよね、主さんちがそうなのかはわからないけど…

ひきつった笑顔とかって、普通にみんなが「大丈夫、うちもそうだよ✌一緒に頑張ろ」って言うレベルじゃないと思います。

励ましの言葉も大切だけどみんなが同じレスつけたら主さんも安心しちゃうと思うから…

やっぱり身近な人に相談するだけでも心が軽くなって、イライラもすくなるなると思いますよ

家にいると密室でイライラするから

公園でも出かけてさ。外だとイライラってあんまりないよ。

疲れさせたら寝るのも早くなるだろうしね。

3歳だとしっかり自分の意見も出てくるし大変だよね。

家事をしていても邪魔される事も多いしね。

主さんは旦那さんに叩かれた事ある?

想像するだけでも、怖くて悲しくて嫌じゃない?

大好きなママに叩かれて否定されて…

少しづつでも回数減らしていってみて。
叩かれてる子は友達の事叩いたりしちゃうよ。

変わろうと思えたんだから1日1日気をつけてやってみようよ。

出来るよ!頑張ろう!

No.10 09/11/21 20:28
お礼

>> 9 ありがとうございます。とても貴重な意見だと思います。そうですよね。暴力は恐怖ですよね。減らして、いつかは叩かない育児になる事を目標にしていきます。本当にありがとうございました。

No.11 09/11/21 21:20
悩める人11 

今やってるフジテレビのハッピーバースデーを見て下さい😊

No.12 09/11/21 23:36
通行人12 ( ♀ )

うちの子供は過去に一度昏睡状態になりました。
幸い命は助かりました。
私は生きた心地がしなかったです。
なんであんなことで怒っちゃったの?
もっとああすればよかった、こうすればよかった…後悔ばかりが浮かびました。
今娘さんが突然いなくなったら?
明日は当たり前に来るとは限りません。
毎日健康に生きてることは奇跡です。
その日からいつも私はそれを念頭に置いて育児しています。

No.13 09/11/22 11:49
通行人13 ( 30代 ♀ )

昕抱っこのパワー昕
子供とお母さんは元々は一心同体だったのですから、抱きしめるだけで わかってくれますよ坥お母さん自身も和らいでいくと思います。私も自分が一杯一杯の時、必要以上に叱ったり、あっち行けや!発狂しました、そんな次の日私が名前を呼べば満面の笑顔でそばへ来る、子供はいつでも純心な無償の愛でいるのに‥私は自分の機嫌で辛くあたったりして‥と、子供の寝顔を見ながら、ごめんね‥ごめんねと後悔し泣いたこと何回もあります。救ってくれた一言ですが、友人の知り合いで年配の女性の方ですが、私と初めて会ったのに私に子供がいると聞いて何か感じたのか‥「おばちゃん胸が苦しくなって‥お嬢ちゃん‥泣いてる。お母さんが大好きやねん、でもお母さんは忙しくて、寂しい。うまく自分の気持ちを言えなくて毎日、心が泣いてやるよ。お母さん!何も言わなくていいから!抱きしめてあげて!」‥この一言でハッとしました。今までにない涙が出ました。帰ってすぐ、ぎゅと抱っこしました。今でも理由なく抱きしめたりします。
お母さんの抱っこは一番です。抱きしめてあげて下さい坥
読んでたら解ります。お母さん愛情ありますよ!大丈夫!!坥

No.14 09/11/22 12:12
通行人14 ( ♀ )

可能なら、昼間短時間仕事して、保育園に預けたらどうですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧