注目の話題
彼女欲しかったな…
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

レイプによるPTSD

回答11 + お礼10 HIT数 9024 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
09/12/01 13:59(更新日時)

私は17才のときに男数人にレイプされてビデオをとられました。
そこからしばらく学校にいけなくなりカウンセリングに通ったりしました、
二年くらいたってやっと普通に生活できるようになり、彼氏もできましたがその彼が最初はやさしかったのに一年くらいたつと暴力を振るうようになり、そこからまたなにかが狂いはじめました。
彼はスロットが大好きで負けてかえってくると私を殴ったり罵るようになり、
私は毎日「邪魔」「ゴミ」「くず」と呼ばれ続けて自分でもそうなんじゃないかと思うようになりました。
その彼とは別れられて、今はとてもやさしいパートナーもできましたが
フラッシュバックがひどく仕事もできずストレスで血を吐くようになりました。
いるはずのないレイプ犯の幻像に怯えて毎日が地獄のようです。
つい最近も唯一すべてを打ち明けていた女友達にもうついていけない、接し方がわからないと関係を絶たれました。

No.1186460 09/11/28 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/28 14:22
通行人1 

心療内科・カウンセリングには継続して通ってますか?
色々辛かったでしょうが、過ぎてしまったことはもうどうにもならないのでなるべく思い出さないようにするしかないと思います。
周囲の友人も、重い過去を話されてもピンと来なくて困惑するのかもしれません。
今後は彼氏と幸せになることだけ考えていいんですよ。元気出して、将来幸せになって下さい。

No.2 09/11/28 14:35
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も14歳の時に受け続けたレイプで、今もたまに14歳の時の感覚に戻り自分が嫌になります。
汚い自分、その汚さが周りに見えてるんじゃないかと外へ出かける事も辛いです。
今は仕事も出来ません。

人の声を聞く事さえ嫌です。
自分を消したい気持ちでいっぱいです

No.3 09/11/28 15:25
通行人3 

一番主さんの支えには身近なご主人だと思います😃 ご主人には今自分が何に辛いのか話してますか❓ もし難しいなら やはり心療内科の診察を受けられるのがいいと思いますよ😃 主さんの心の中を打ち明けられる場所や人が必要だと思います😃
1日も早く心の傷が癒えるといいですね✨

No.4 09/11/28 15:54
通行人4 

昔の辛い出来事は誰にも話さなくていいです。もう懲りたからお分かりでしょうが。

No.5 09/11/28 16:00
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は、長年ストーカーに遭い、PTSDと診断されました。原因は違いますが、気持ちは多少なりとも分かるつもりです。
以前は、現実なのかフラッシュバックなのかすら分からなくなり、周囲に迷惑を掛けていましたが回復しました。大丈夫です。治る障害です。
カウンセリング、投薬はしっかり受けていますか?自助グループ等を利用してもいいと思います。
これらのことを行っても、過去の傷は消えません。時間も解決してくれません。自分の中で折り合いを着けなければなりません。辛いことですが…。
私は、ストーカー被害を仕事に活かす方向で回復しました。
今は頭がごちゃごちゃに混乱していることと思います。ゆっくり進みましょう。

No.6 09/11/28 17:27
お礼

>> 1 心療内科・カウンセリングには継続して通ってますか? 色々辛かったでしょうが、過ぎてしまったことはもうどうにもならないのでなるべく思い出さない… お話きいてくださりありがとうございます。心療内科には今も通っています。けれど話す度過去を思い出して吐いてしまうしパニックになり先生に暴言をはいてしまったりするのです・・毎回薬が増えるたび死にたい気持ちでいっぱいになります。

No.7 09/11/28 17:30
お礼

>> 2 私も14歳の時に受け続けたレイプで、今もたまに14歳の時の感覚に戻り自分が嫌になります。 汚い自分、その汚さが周りに見えてるんじゃないかと外… 気持ちをわかってくださってすごくうれしいです。本当に自分が汚く思えてしまいますよね、最近私は鬱と併発して自律神経のバランスも崩してしまい全身に蕁麻疹がでるようになりました。もう自分がごみみたいにみえます

No.8 09/11/28 17:34
お礼

>> 3 一番主さんの支えには身近なご主人だと思います😃 ご主人には今自分が何に辛いのか話してますか❓ もし難しいなら やはり心療内科の診察を受けられ… 主人にはすべて話しているのですがやはり主人が仕事をしていたり友人と出かけたりするとどうしてもうらやましく思ってしまいます。なんで私だけ・・って。
皆さんほかにもつらい思いしてらっしゃるかたはいっぱいいらっしゃるのはわかっているのですがどうしてもぶつけてしまいます。友人もそれで離れていったんだと思います。私は普通に仕事して普通に生きたいだけです、これは贅沢なのでしょうか

No.9 09/11/28 17:34
お礼

>> 4 昔の辛い出来事は誰にも話さなくていいです。もう懲りたからお分かりでしょうが。 そうですね。。。やっぱりひとりでがんばらないとだめなんですよね。。

No.10 09/11/28 17:38
お礼

>> 5 私は、長年ストーカーに遭い、PTSDと診断されました。原因は違いますが、気持ちは多少なりとも分かるつもりです。 以前は、現実なのかフラッシュ… 書き込みありがとうございます。

ptsd体験されたのですね。
私はこの病気になってからどんどん自分がひとりぼっちになっていく気がします。友人は引いてしまった人もいますしフラッシュバックを理解してもらえず仕事も毎回クビになってきました。カウンセリング、投薬は続けていますがもうずっと同じ日々です。もう疲れてしまいました

No.11 09/11/28 19:17

普通に生活したい気持ちが分かります。
人に理解を求めなければ、環境が変わってくるかもしれません。病気の話相手は、同じような経験をした人だけにした方がいいと思います。
私は鬱病と解離性障害を併発しました。地獄でした。最近、鬱病が酷くなり困っています。PTSDは回復しても、面識のない男性からのストーカーだったので、夜になると未だに恐怖を感じます。一生独身でいようと思います。あんな目に遭わなければと思ったら、キリがないくらいです。
普通に暮らしたいですね。ご主人がいるのだから、心強いじゃないですか。他人と比べずに幸せになるように考えましょう。

No.12 09/11/28 20:18
通行人12 ( ♀ )

主さん、こうやって書き込みすることもとても辛かったでしょう。
過去を思い出して、書いた反動がまたきて、今また苦しいと思います。
でもフラッシュバックではなくこのように自分で思い出して一つ一つ確認して自分で整理をつけていくのも回復の方法の一つだと思います。
カウンセリングもそうで、話すことでまた辛いですが、自分で自分の進む道を見つけ出すために話すんですよね。
人にはわかってもらえない自分の出来事なので、自分で確認作業をして乗り越えるしかないのかもしれません。
また苦しくなったらここで書いてください。
それですぐには楽にはならないと思いますが、だんだんの回復に向かっていくと思いますよ。
回復したりまた悪くなったり波があると思いますが、人間は本来強い者です。そんなクズな奴らに人生を変えられたままでは悔しいじゃないですか。
私も一人で頑張っている者です。友達や夫に話してもまた辛いかなと思い、話していません。夫も詳しくは聞こうとしなくて、毎日楽しく接してくれます。
友達とも気分転換に楽しい部分だけで遊んだりすればいいと思いますよ。

No.13 09/11/28 20:53
お礼

>> 11 普通に生活したい気持ちが分かります。 人に理解を求めなければ、環境が変わってくるかもしれません。病気の話相手は、同じような経験をした人だけに… 再度書き込みありがとうございます。確かに主人がいなければもっとひどくなっていたかもしれません。NO11さんもひどく悩まれているのですね。

こんなこというのは不謹慎ですが少しでも気持ちを共有でき少しうれしく感じます。今までは身近な友人に相談していたのでやはりPTSDについて理解してもらえず孤独を味わってきました。私も最近重度の鬱と多重人格の気もあるとのことです。これから先ずっとこんな毎日が続くと思うと本当につらいです

No.14 09/11/28 20:59
お礼

>> 12 主さん、こうやって書き込みすることもとても辛かったでしょう。 過去を思い出して、書いた反動がまたきて、今また苦しいと思います。 でもフラッシ… NO12さん書き込みありがとうございました。
書き込みをするまですごく時間がかかりました。文章にすることでなんだか自分の惨めな人生を改めて実感してしまうような気がしました。どうして私は毎日泣いて暮らしているのにレイプしたくずのような人間は罪にも問われずのうのうと生きているのか。
死にかけたことも何度もありましたがどうしてもできませんでした。
あまりにも理不尽だと・・くやしくてこの憤りをどこにぶつけたらいいのかわかりません

No.15 09/11/28 22:28

度々失礼します。
凄く共感します。主さんは一人ではないですよ。
憤りと理不尽さがよく分かります。私は、あのような輩に社会的制裁を与えられる仕事に就いて克服しました。目指し始めてから、フラッシュバックがなくなっていきました。
毎日辛い日々が続くわけではありません。
PTSDは、どうしても自分自身で折り合いを着けないと回復しないように思います。
自助グループで、同じような体験や病気を持つ人と話す場を探してはどうでしょうか?苦しみを話すのは辛いですが、カウンセラーや医師には分からない気持ちもあると思います。一人じゃないと思えるし、友達も出来るかもしれません。

No.16 09/11/29 01:31
お礼

>> 15 度々ありがとうございます。
社会的制裁を与える仕事。。
確かに私も制裁を目標に生きていればなにかしら変われるかもしれません。
すみません無知で申し訳ないのですが自助グループというのはどういったものなのでしょうか。

No.17 09/11/29 03:05

自助グループは、同じ病を持つ者が話し合う集まりです。
さくっとネットで調べたところ、性的暴力に関するグループも存在するようです。主さんのお住まいの近くにあるか分かりませんが、ネットで調べたり、クリニックに相談されては?
どうしても、話すのが辛い場合は、すぐに参加しなくてもいいと思います。
私は、自助グループは利用しませんでした。被害に遭っていた状況が、他人事としか思えなかったからです。友達には、ネタとして、体験談を感情抜きで話をしていました。ストーカーだと聞きたがる人が多いですから…。
恐怖から逃れるには、死ぬしかないと思い詰めたこともあります。主さんの気持ちが分かります。
フラッシュバックがなくなるだけで、随分楽になりますよ。
ただ、鬱病もあるので焦らずに進みましょう。少しずつ、一つずつ解決していきましょう。自力で治せない鬱病は、実は一番厄介だと痛感しています。
応援していますね。
幸せになりましょうね。一人じゃないですから、思い詰めないで下さいね。
私には、あのクズのような輩と闘うには、まだ必要な資格もあります。鬱病の自殺願望の抑制に役立っています。
お互いにゆっくりと養生しましょう。

No.18 09/11/29 03:27

追記です。
制裁目的もありますが、同じように苦しんでいる相談者の力にもなれます。気持ちが分かるので、重宝がられています。
被害が無駄ではなかったと思えるように、少しずつなってきています。
色々な解決方法があると思いますので、一つの例としてご参照頂ければと思います。
幸せになれることを、心から祈ってます。

No.19 09/11/29 04:09
お礼

>> 17 自助グループは、同じ病を持つ者が話し合う集まりです。 さくっとネットで調べたところ、性的暴力に関するグループも存在するようです。主さんのお住… ありがとうございました。あなたの温かい言葉がすごく身に染みました。実は今日首を吊る予定でロープを買いに行きました。けれどあなたの言葉で少し思い留まりました。まだ道のりは長くなりそうですがもう少し頑張ってみます

No.20 09/11/29 04:31
お助け人20 ( ♂ )

めっちゃ悲しい話や😢

今までずっと来るしんできたんやね❗

男の俺には、主サンの気持ち全ては理解できないけど💦

そんなコトする奴らが憎らしいよ💢

頑張って生きてたら必ず 安らぐ時がくるから💡
生き抜いてね✨

スレみてたら本間に優しい人もいるね❗

そんな人達の気持ちに応えて乗り越えてね✨

少しずつゝ治療して治していこうね❗

トラウマがあるだろうに💦
男の俺がスレごめんね😔

本間に変なコト考えたらダメやで😢

No.21 09/12/01 13:59
お礼

>> 20 書き込みありがとうございます。
男の人であろうとあなたのように気持ちを理解してくださる方に話を聞いてもらえてうれしいです。
本当にありがとうございます。まだつらいですけどここに書き込みをして少し楽になりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧