注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

鬱病 絶望

回答11 + お礼12 HIT数 2043 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
09/12/13 01:46(更新日時)

私は鬱病の再発で心が折れ、再起できるか、もはや治らないのか、やはり自殺しかないか葛藤してきました。
鬱病の症状がさらに悪化してきました。「感情のない不快な人間」と言われその言葉で心が乱れた。この世から消えろという事。諦めがついた。動悸、呼吸の苦しさ、体の痛みも酷い。混乱しています。数日間睡眠が取れない。再起できると前向きになっていますたが、死ねと言われたも同然の発言で諦めがつきました。
優しい言葉は不要です。お互いに傷付けるだけだから。優しさが偽善にしか思えないくらいの状態でし。
誹謗中傷して下さい。完全に諦めが着くから。私は最悪の人間だから。

タグ

No.1196659 09/12/12 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/12 16:40
通行人1 

誹謗中傷なんてしたくありません。
私も鬱です。つい最近まで自殺行為をして病院に入院していました。生きる意味も意味ていなければいけない理由も解らず毎日毎日体を傷つけ、泣きわめいたりしています。私が言えるのは一つだけしかありません。泣いて下さい。好きなだけ泣いて下さい。少しだけでも気分が楽になると思います。

No.2 09/12/12 17:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。
どうやったら泣けるのですか?
無念さはありますが涙が出ません。
感情がないから…
温かいお言葉なのに、こんなことを書いて申し訳ありません。

No.3 09/12/12 17:46
通行人1 

1番です。泣けないのであればここでグチっちゃいましょう!ここなら誰の目も気にする必要はないですから!

No.4 09/12/12 18:05
悩める人4 

誹謗中傷ですか
主の場合はある意味自業自得な感じがします
相談を読んで主が今まで見下してきた相談者と同じ内容の相談スレだと思いました
主は他の人が主の相談内容と同じことを相談することには厳しい意見や正論だけを主張してましたね
今まで主が他の人へしていた自分のレスの中に答えがあるのではありませんか

No.5 09/12/12 18:11
悩める人5 ( ♀ )

何故、最悪な人間だと思うのですか?
あなたが誰かに嫌がらせやいじめでもなさってるのでしょうか?
ならば止めればいい事。何もせずそんな事を言われたのであれば傷つけた相手が悪いのですよ。

No.6 09/12/12 18:19
お礼

>> 3 1番です。泣けないのであればここでグチっちゃいましょう!ここなら誰の目も気にする必要はないですから! ありがとうございます。
混乱しているので、何を書けばいいのか分かりません。
暖かいアドバイス、ありがとうございます。整理をしてみます。
ただ、凄く葛藤しています。

No.7 09/12/12 18:29
お礼

>> 4 誹謗中傷ですか 主の場合はある意味自業自得な感じがします 相談を読んで主が今まで見下してきた相談者と同じ内容の相談スレだと思いました 主は他… ありがとうございます。
その答えがわかりません。
人を見下したつもりはありませんが、私はそう思われているのですね。厳しい意見は言ったことがあります。正論ばかりを言っていたのかは分かりません。やはり私は最悪な人間です。
スレ主さんからの「温かいお言葉ありがとう」は社交辞令だったのですね。
感情がない不快な人間です。自分は消えた方がいいという考えが正しいと確信しました。
4さんのような意見を待っていました。ご指摘ありがとうございます。
自分と人生に諦めがつきそうです。

No.8 09/12/12 18:33
通行人8 

人のせいにして諦めがついたとかずるいと思います。言われた方も不愉快だと思いますよ。主さんは人の気持ちを考えたことあります?

No.9 09/12/12 18:36
お礼

>> 5 何故、最悪な人間だと思うのですか? あなたが誰かに嫌がらせやいじめでもなさってるのでしょうか? ならば止めればいい事。何もせずそんな事を言わ… ありがとうございます。
嫌がらせやイジメは行っていません。
実生活で客観的な意見を述べるように言われた際の相手の返答です。4さんのおっしゃるように、掲示板でも同じように思われていたと知りました。
人を不快にさせるから、最悪な人間なんです。相手は悪くないです。感情がない自分の責任ですから、始末をつけたいのです。

No.10 09/12/12 19:24
通行人10 

主さんこれは
自分を追い込ませる為のスレですか

厳しいかも知れない意見を言っても

私がわるい
消えるしかないとか
そう言うお返事は
前の方が言ってた様に受ける側も
ロムしてる側も
気分よくないです

相手変わって
主かわらず

周りの人間が色々かわっても
貴女が変わらないと 同じことです

主さん明るい方向に 気持ちを変えてみませんか

No.11 09/12/12 19:41
通行人11 ( 20代 ♀ )

違ったらごめんなさい。主さん、前も同じようなスレたてませんでしたか❓あんまりヒドイようなら病院の先生にちゃんと『死にたい』って話したほうがいいですよー💦

No.12 09/12/12 19:54
お礼

>> 8 人のせいにして諦めがついたとかずるいと思います。言われた方も不愉快だと思いますよ。主さんは人の気持ちを考えたことあります? ありがとうございます。
8さんねように指摘して下さると助かります。自分がどう思われているのか分かるので。「自分の価値は他人が判断する」という言葉を聞いてことがあるからです。念のため…この言葉には傷付いていません。
その人には弁解していません。その時は反応しませんでした。その人のせいではありません。その人が傷付いてしまうから。より不快にさせるから。その人だって善意で言ったのかもしれない。
私が悪いんです。
私が全部悪いんです。
感情のない不快な人間です。

No.13 09/12/12 20:15
お礼

>> 10 主さんこれは 自分を追い込ませる為のスレですか 厳しいかも知れない意見を言っても 私がわるい 消えるしかないとか そう言うお返… ありがとうございます。
10さんのご指摘をとてもありがたく思いました。
見ているだけで不快なんですね。せっかく厳しいご指摘を下さった前の方々に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
周りに変わって欲しいとは全く思っていません。
混乱しています。自分を追い込む為か、客観的に顧みる為のスレかも分かりません。
ただ鬱病で辛いというスレをたてても、優しい言葉にもマイナス思考で返しそうで…善意を踏みにじるし、傷付けるから…。
負の気持ちが押さえられません。私は最悪という念が頭から離れません。
何をどうしたらいいのか分かりません。
病状が悪化するまでは、すこしでも明るい気持ちになれたと思います。たとえそうだとしても、弱っていなくとも、4さんのご指摘通りに不快な人間です。
10さんは、温かいご指摘を下さっているのだと思います。裏切るようなことを申し上げてすみません。
優しいお気持ちは受け止めています。

No.14 09/12/12 20:23
お礼

>> 11 違ったらごめんなさい。主さん、前も同じようなスレたてませんでしたか❓あんまりヒドイようなら病院の先生にちゃんと『死にたい』って話したほうがい… ありがとうございます。
おっしゃる通り、同じ内容のスレをたてましたが、システムメンテナンスのエラーで相談できませんでした。
改めてご意見を頂きたくスレをたてました。
医師に「死にたい」と言っても大丈夫でしょうか?以前に通っていた精神科で「死にたい人に治す薬はない」と匙を投げられたことがあります。
崖っ淵の状態です。
不快にさせるスレのようなので、時期をみて閉鎖します。
誰とも接触してはいけないのだと思います。

No.15 09/12/12 20:43
naruto38 ( 60代 ♂ JrdoCd )

私の娘もあなたと同じうつ病ですが、小さい子供が二人居るので必死で病と闘って居ます
主さんの辛い気持ちは好く判りますが、自分で自分の命を絶っては絶対いけません

自暴自棄にならないで下さい、鬱は治らない病気ではありません、時間は掛かるけど
希望を捨てないで下さい、必ず良くなる事を信じて❤

No.16 09/12/12 21:06
お礼

>> 15 ありがとうございます。
15さんのお嬢様も辛い思いをなさっているのですね。
私の友達が7年前に鬱病で自殺しました。だから自殺はいけないことだと分かっています。なのに希死願望が消えません。病気ではなくても、人間性に問題があるという気持ちが強いです。淘汰されるべき人間だと思えます。
このスレで確かめたかったのかもしれません。この行為で、皆様に不快な思いをさせました。
自暴自棄に見えるのでしょうか?
混乱と絶望と葛藤があります。
温かいお言葉ありがとうございます。上手く答えられていない気がします…。申し訳ありません。

No.17 09/12/12 21:35
通行人17 ( ♀ )

私もあなたと同じ鬱です。だれに何をいってもこの苦しみと死にたい気持ちは変わらなくいつも悩み苦しみもがいています。だから私は誰とも話しをしなくなりました。きずいたら3日で声がでないことにきずきました。私は病院の先生に死にたいといくたび毎回うったえています。それ以外はなにを聞かれても答えることはできません。
自殺未遂も何度も繰り返しました。3日もなにもできずこのまま死ねないかなって思いもしました。死ぬと言う人は生きたいと言うことなんだなってことにもきずきました。止めて欲しいのです助けて欲しいのです。この苦しみから脱出したいのです。主さんはそうじゃないかもしれないけど
私はそう思います。

No.18 09/12/12 23:32
お礼

>> 17 ありがとうございます。
鬱病は世間には隠しています。17さんの気持ちが分かります。苦しみと自殺願望は理解されないと思います。しかも、些細なことでもマイナスに捉える。善意が偽善に感じることもあります。お互いに傷付くだけ。
しかも私は不快にさせる発言をするようですから、人に接触しない方がよいと思いました。
「死にたい」と言ってもいい医師もいるのですね。参考になります。
誰でも好き好んで死にたいなんて思わないと考えています。私も「死にたい」は苦しみからの脱却だと思います。その他にも、自分自身を諦めるか、苦しみではなく生きることに疲れた場合もあると思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.19 09/12/13 00:00
通行人19 ( 30代 ♀ )

私もうつ病です。
どうして隠すの❓恥ずかしいのですか❓

感情がない って言った人も、あなたがうつ病だと分かればまた感じ方が違うと思いますよ。

1人の先生に匙を投げられたら諦めるのですか❓本気で治したいと思ってないですね。

あなたは逃げてるし、努力もしないで死にたいと言ってる。

私の母は病気と闘ってます。頑張って治療してます。

あなたは胸張って努力したと言えますか❓

No.20 09/12/13 00:55
お礼

>> 19 違うんですよ…。
私の振る舞いや発言が不快感を与えるかが問題なんですよ…。
病気を明かさないのは現在休業中の自営業に差し支えるため。
その人に自分が鬱病だと言うことこそ逃げです。
匙を投げた医師については「死にたい」と医師に言っていいかどうかであって、闘病とは関係ないです。現在の医師はよい先生です。5件回ってやっと探した。
私は約6年前にPTSD、解離性障害、鬱病を併発し精神崩壊しました。地獄だった。記憶も曖昧。PTSDを克服し社会復帰して、起業しました。最近、鬱病の再発で悪化しました。再起できるのも知っているから、整体、ツボ押し、瞑想も試しています。それでも鬱病は葛藤するんです。些細な言葉で混乱します。マイナスに捉えてしまいます。
努力していないと言われるから、病気のことは言わないんですよ。
どう努力したら治るんですか?どう頑張ったらいいんですか?
完治していないので、胸を張って努力したとは言えません。
正直、感情がない発言よりも心が乱れました。
せっかくの励ましなのに申し訳ありません。回答ありがとうございました。

No.21 09/12/13 00:59
通行人21 ( ♀ )

言われたとか大袈裟だなあー言った人もそこまで考えてなかったと思うよ?あなたは自分を理解して欲しいし甘えたいと思っていると思うけど、それは自分も人を理解する支えてあげる事が出来てしてもらえる事だからね?生きてく上での苦しみは誰にでもあります。人の心は一分一秒あるのですからあなただけが苦しい訳ではない。私も毎日苦し過ぎて死にたいが、病院にいくと病名がついて甘えてしまうのでは?と我慢しています。生きる事は辛いが、がむしゃらに生こうよ?

No.22 09/12/13 01:21
お礼

>> 21 21さん、ありがとうございます。
ご指摘頂いた、人を理解したり支えるのは、お互いにそうしなければいけない点に共感しました。
感情がないと言った人も善意の指摘だったかもしれないと前の方のお礼に書きました。
私は甘えたくも理解して欲しくもありません。自分だけが苦しいとは微塵も思っていません。ただ、客観的に見てそう感じるのなら仕方がないです。
病院には、フラッシュバックと現実の区別がつかなくて錯乱したので、友達に連れていかれました。病気になんかなりたくなかった。
バリバリ働きたい…。悔しいです。判断力も思考力も落ちています。今の私では仕事の責任が果たせません。前の方のお礼にも、些細なことで心が乱れる、善意をマイナスに受け止めることが押さえられない旨を書いています。人として存在していいものか苦悶しました。
私もがむしゃらに生きたい。でも身も心もついてこない。弱い人間です。
頭が混乱してきました。論点がずれてきている気がします。分からなくなってきました。

No.23 09/12/13 01:46
お礼

レスを下さった皆様、貴重なご意見、どうもありがとうございました。
論点がずれてきましたし、私自身、頭が混乱してきました。過敏になっている状態です。レスに対応できそうにありません。閉鎖します。
このようなスレに真剣にレスを下さってありがとうございます。また、否定的な負の感情ばかりのお礼になってしまいました。不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
レスを下さらない方でも、見ていて不快に思った方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
落ち着くまでに時間がかかると思いますが、後でこのスレを見直してみようと思います。
心が乱れますので、掲示板を利用せずに、しばらく葛藤を続けます。自己対峙します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧