食費高いのか安いのか
皆さんに質問があります。夫婦2人で食費4万5千円は高いですか?
外食は抜きです。
1日1500円程度です。
新しい回答の受付は終了しました
これはそれぞれの価値観ですが…
参考までに聞いて下さい
主さんのタグが「食費しか削るとこがない」ってありましたので。
主さんが、ちょっとした街に住んでいたら
携帯のパケ・ホーダイは我慢して
パソコンでネットに繋げて、ドコモのモペラUだと月額315円
これで公衆無線LANのMzoneエリアと呼ばれる、場所でネットをする
場所は某ハンバーガーショップLでドリンクなど100円のを注文(場所代として割り切る)
3日に1度、月10回通ったとして、100円×10回=1000円
315円+1000円で3日に1度はネットが出来ます
食費は、自分で冷凍食品を作ったり
ジャガイモは、ひとつだけ種芋にしたり
ネギは茎を植えたり
モヤシを栽培したり
茶碗蒸し作ったり
千切りキャベツを大量に添えて、ごまかしたり
パンの耳でパンロールにしたり、ピザパンにしたり
色々と頑張って、減らすしかないですね
月4万は高いと思います
うちは夫婦二人で、主さんとこの半分以下だよ。
2万いきません。
ちなみに今日の晩御飯
ごはん🍚
野菜たっぷりクリームスープ
ブリのクレソル焼き
ほうれん草のソテー
アスパラ&ベーコンのグリル
じゃがいもときのこのアンチョビバジルソース和え
でした😺
うちは夫婦二人の時七万円使ってました。特に贅沢はしてなかったです。ただ安売りのスーパーや特売をチェックなどはいっさいしてませんでした。
今は家族三人で五万円です。主にトドックを利用してます。スーパーなどで買ったらまだ安くなるなぁとは思います。
7さんのレスのどこが内容のない自慢話なの❓
主の食費2人で4万5千円は、普通の生活している人なら高いって言うでしょうが‼
自分が内容の無いスレ立てして何様のつもりなの❓
せっかくレスしてくれたんだから7さんに謝ったら💢
主さんひどい…7さんのレス内容のない自慢話ですか?批判でもないし…。
少ない食費でも頑張ればこれぐらいできるよっていう例をあげてくれただけだと思いますが。
いったいどんなレスを求めてんだか。
安くする方法を聞きたいなら「節約方法教えて」とか書けばいいのではないですか?
まぁ自慢に感じる人もいるかもしれないけど自分の家はこんな感じと伝えただけでは?きちんと月にどれくらい使ってるかも書いてるし。今回は主が悪いよ✋ちなみに私は二人で3万位です。安売りの日にまとめ買いして冷凍しちゃってます✋
うちも夫婦2人で1日1500円です💦
しかも外食でもかなり使ってるし💦💦
一応毎月貯金出来てるんで、まぁいいか~なんですが、たまに家計簿見ながら反省してます。
私も食材使い切りが苦手なので、ダメにして捨てる事が無いように頑張ります!
食材使い切るのはかなり節約になりますよね😄
食費にどこまで含まれているのかにもよりますね…
大食家かどうかも重要。
例えば、旦那様が大食家で、一ヶ月の米の量はどのくらいなのか
お酒は買っているのか
昼は弁当を手作りしてるのか
お菓子はよく買うか
よく行くスーパーの相場は高いかどうか
これらによってかなりアドバイスが変わってきますよね
大食家でもなく、弁当も作ってなく、お酒も大して飲まないのであればかなり食費は高すぎかな。
もし米は実家や親戚から頂いてるとかなら尚更食費使いすぎ💧
うちは旦那がよく食べます。米は毎月20キロ弱(購入)弁当は毎日作ります。旦那の休みは月に二回あるかないかなので毎月28日分は必ず弁当。
三歳の息子います。
我が家は食費35000円くらいです。
これでも高いと思われる方も沢山いると思います。
けど実際米代だけで6000円。米以外なら3万弱の食費です。
うちは酒は一ヶ月千円位(焼酎)お菓子は子供のために3000円位。
そう考えると純粋に食材は25000円です。
主さんも食費45000円の内訳を書き出してみては?
原因と対策が解りますよ。
7さんのレス
私も自慢に感じました。
ですが、そこになにかアドバイスがあれば自慢が悪いとは全く思いません。
低予算で沢山のメニュ-を作られて凄いですが、メニューをつらつら並べるのだけでなく、低予算でもそれらを作れるだという具体的なヒントを書かれたら良かったと思いました。
主さんの食費は一般的に高いとは思いませんが、もっと削れるとは思います。
手抜きと思われたくないですが、
これは真面目な話、家族が1人や2人なら、時々はスーパーのお惣菜をそのまま利用するほうが割安です。私はそれで2人の食費4万→3万になりました。
再レス失礼します🙇
因みに共働きですか?
朝食はパン派?ご飯派?
パンの場合なら食パン?菓子パン?
これらによってもかなり差がでてきますね
一番安上がりはご飯です。前夜のオカズの残り物と常備菜で済ませる。
うちも一時期菓子パンにはまってた時に一ヶ月の食費がかなり嵩んでました💦
やっぱり白ご飯に卵焼きや漬物、佃煮なんかが一番節約になりますよね。
主さんち今の食費では一日あたり1500円計算ですが、一ヶ月に消費する米代を食費から引いたぶんの金額で計算してみては?
一日1000円で一ヶ月3万円、それプラス米代。
いきなり一日千円はキツいなら一日1200円に設定してみては?
これなら米代足して一ヶ月4万以内に収まりますよ👌
慣れてきたら一日1100円⇒一日1000円とチャレンジ💪
ゲーム感覚で楽しいですよ😊うちもやってます。
もし浮いたら別封筒で管理して、うまくいけば貯金、またはたまのご褒美で美味しい物を買ったりしてます😊
7です。
別に自慢じゃないですよ。自慢だったらもっと豪華なメニュー書きます💧
不快に思った方々、ごめんなさい。言葉足らずだったかもしれません。
どなたかおっしゃって下さいましたが、工夫すればこれくらいは出来るってことです。
うちの旦那の好物は
大根の皮の明太きんぴらだし💦
安い食材を買い、なるべく食べ物を棄てないように、生ゴミを出さないようにしています。
買い物は基本的にその季節の「底値買い」です。メニューを先に決めて買い物はしません。
冷蔵庫にある材料で組み立てています。
お肉・お魚・野菜、冷凍出来る物は、底値の時にまとめ買いしてフリージングしています。
ちょっと高いかも知れませんね💧
まぁ…我が家も以前は同じ様な感じでした⤵
毎回買い物に行き1回で2000円位使ってましたから💧
今は、1週間~10日に1回で済ませてますよ✨
お肉やお魚は特売品を狙ってまとめ買いをして
冷凍してます✋
下味を付けて小分けにしておくと楽です✨
最初は面倒だなぁって思ったりもしましたが
作る時に楽だし時間も短縮出来て良いです✨
食費も半分になりましたよ😊
今は夫婦2人で20000円弱(米代込み)で済んでます😁
私が出来たんだから主さんも大丈夫ですよ✨
主の7さんへのお礼レス(10)が削除されたのは、沢山の人が『そりゃないでしょ❗失礼な‼』って思ったからでしょ❓
なのに何故7さんに謝罪せず(無視して)他の人にお礼をしているの❓
本当に失礼で無神経な人ですね💢
切り過ぎたな~と思う野菜は私もよくある話です😁💦
その場合はビニール袋にガサッと入れて冷蔵庫へ😁
そして翌日味噌汁の具にしてます😊
買い物し過ぎた野菜はとりあえず下茹でしてラップに包んで冷凍とかしてますよ😊
例えばほうれん草なら、固めに下茹でします。固く絞って5センチ幅で切り、タッパーに少し間隔あけて並べます。
そうすると小分けした感じになり少量ずつ使えますよね😊
固めに茹でてるので、お浸しにするなら凍ったまま熱湯に入れ好みの固さまで茹で直します。
付け合わせのソテーなんかに使う時は解凍してから炒めます😊
どんな野菜にも応用できます、固めがポイント☝
料理を作り過ぎたら小分けで冷凍。
そのまま食べても良いしひとてまかけてアレンジも😊
お菓子買い過ぎは自重しかないかな~💦💦
でも野菜など安い時買い過ぎたのなら下茹で冷凍保存が無駄がなく良いと思います😊☝
私はラタトゥユをよく作ります(簡単です😊)わざと多く作りZip袋で小分け冷凍してます。
わざと具を潰してから冷凍したりでオムライスソースに使ったりピザパンソースやパスタソースに使ったり用途は多様ですよ😊頑張って💪💪
それだけ使えるんなら使えば良いじゃないですか‼‼‼
最初から読んで削除された文も読んでますが 主よ ここにスレ立てる意味あったの⁉
貴女は結局 自分に都合の良いレスにだけお礼をし…
7番さんのレスが気に入らなかったから無視💢大人気ない💨
7番さんのレスの内容の何が自慢⁉
他の方のレスが自慢に見えるのもありますよ(笑)
最低な人間だね(笑)😂
あの・・・擁護して下さった皆さん、ありがとう。
もう、いいんです。
私の最初の書き方が悪かったんだし⤵
私は削除されたお礼文読んでないから、内容分からないし(笑)
お騒がせしました🙇
私、母が居なかったので、小学生の頃から料理やお菓子作りしてるんですよ。教わる人もいなかったので自己流です。
だから、色々工夫すればなんとかなります。
主さん、節約頑張ってね。
>40 7さん、貴方の7のレスの書き方全く悪くないですよ❗
7さんのレス7、24、40
主の7さんに対してのお礼レス10『内容の無い自慢話はスルーしま―す😂』←この絵文字超ムカつく💢
心の広い優しい7さんのレス24と40に対しては全く完全無視💢
このスレ主と7さんの人格の差‼
天と地ほどだね‼‼‼
食費や交際費を減らしていくのはイケないと思うよ。
よく若者や学生がしてるけど大きな間違いです。
衣食住の
住です。
家賃の低いとこに引っ越すのがいいと思うよ。これは固定費だからね。
衣も抑えてもいいと思うけど。
食は家族や健康をつくるし
交際費は大事なおつきあいですので。
>>44さん
食費や交際費を減らすのがいけないというのはなぜですか?😥
食費を見直すことは良いことだと思うのですが。
ムダを無くし工夫することは大事だと思います。
食事にお金をかける=豊かな食生活、
ではありません。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧