注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

極度の緊張症…

回答3 + お礼0 HIT数 5352 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
10/03/26 15:45(更新日時)

初めまして。

私は吹奏楽部でフルートを担当している
高校2年です。

もうすぐ演奏会があるのですが
フルートソロがあってとても緊張します。

しかも、練習の合奏の時は学生が
仕切るので緊張しないのですが
コーチに合奏を見てもらう時に
ソロを吹こうとすると
ドキドキして手と唇が震えて
上手く吹けません。

ソロは何回か経験して早く慣れればいいものの
全く慣れずいつも緊張します。

このままでは演奏会が不安です。

緊張を和らげるにはどうすればいいですか?

アドバイスお願いします。

No.1281168 10/03/25 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/03/26 03:29
通行人1 ( 20代 ♀ )

大学で音楽を学んでいます。
今まで歌(声楽)、ピアノ、伴奏、トランペットなど色んなことをしてきましたが、演奏会やテストでは私もすっごく緊張します。
無意識にイイトコ見せようとするからコケるんですよね。。
演奏は何回もやるうちに慣れる人もいるし、カルシウム(落ち着き効果)をよくとる人もいるし。(私はどっちもダメでした)

緊張をなくすには、一番は自分に自信をもつことかなと思います。
私は実際には自分に自信はありませんが、ウソでも自信をもたせます。
「周り下手くそばっかやし!私の音楽を聴け!」って、女王になったつもりで演奏を楽しむ余裕があるくらいに。

又、演奏会は今回だけでないのなら、緊張を和らげる方法を自分で見つけた方がいいですね。

私の場合、演奏をきいて欲しいと思った人を演奏会に呼び、本番もその人のために演奏します。緊張するよりむしろ幸せな気持ちで演奏できます。
また、テストの時は、単純に周りにあまり上手な人がいなければ自分に自信を持てて緊張しません。

がんばるより、楽しんでください。

No.2 10/03/26 15:22
じゅりあ♪ ( 10代 ♀ zwBpc )

私も吹奏楽部で
B.Sax吹いてます✋😃

ソロあるなんて
羨ましいですね❤

私も曲によっては
合奏の時、緊張する
ことがあります💔

そんな時は最初から
怒られる覚悟で
合奏に望みます💨

低音だけにメロディーが
ある時とかは
そうですね✨

楽しむ事も
大事だと
思います😃🌷

ソロ頑張って
ください💪😃

No.3 10/03/26 15:45
通行人3 ( 20代 ♀ )

中・高で吹奏楽部、トランペット吹きでした😌今は大学生で吹奏楽から離れてしまっていますが💦

私は極度のあがり症です。今までソロをやる機会が何回もありましたが、練習ではすんなりいくことが多かったのですが本番になると…
泣きたいような出来栄えであることが多かったです😞
唇が震え息が楽器に入らない…音にならないことがしょっちゅうでした。

最後の演奏会では当日熱を出した上に2時間体力が持たずバテてしまい、最後の曲のソロをオクターブ下げて吹いたという辛い思い出があります。

中学の時は本番前友達に背中を叩いてもらったりしてましたね(^^)笑わせて緊張をほぐそうとしてくれる子もいました。でも何より「あんなに練習したから大丈夫!」っていう自分の気持ちだと思います。

ソロコン頑張って下さい!応援しています。
体調管理も万全にしてくださいね😄

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧