御祝儀だけで足りるの?

回答14 + お礼8 HIT数 3455 あ+ あ-


2010/03/27 12:01(更新日時)

御祝儀だけで結婚式と披露宴した方居ますか⁉ 親に頼らないで自分達で結婚式した方レスください😣

タグ

No.1282032 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ご祝儀だけで賄うつもりなら最初からやめておいた方が良いです

No.2

お式にどの程度のお金をかけるかによりますね。

ホテルや式場で70人ぐらいの式だと、ご祝儀相殺して、200万円ぐらい持ち出し、
って聞いたことがあります。

ウチは家族だけの式にして、会費制のパーティーを友人主催でしてもらったので、
出費は50万円程度、家族以外の方のご祝儀をいただいて、30万ぐらい持ち出しでした。

No.3

お互いの貯金ないのですか?そんな御祝儀だけでチャラになる結婚式なら最初からしない方がまし。最低三万は包んでいる御祝儀を持ってきた人には引き出物を返さなければなりません。御祝儀をもらって『引き出物はないので料理だけ食べて帰ってください』はあまりにも失礼にもなります。でしたら引き出物なしの会費制のみだけのパーティーならできるとおもます。主の住んでる場所が都会ならば安い婚礼衣装屋さんならいくらでもあるでしょ?ドレスだけはお金がなくても実費で出してや☝

No.4

式はかなり難しい…。二次会で参加者数×1000~3000円の儲けを出して、式のマイナスを相殺したら?

No.5

結婚式費用を二人で準備できないなら式しなければ蓜うちはそうしたよ蓜お金ないから式諦めて写真だけにした。祝儀頼りのみで挙げるって考えがわからん。自分らにあますぎる。

No.6

私は結婚式にあまり費用をかけたくなかったので、式場決めの段階でプランナーさんと交渉し、一般には紹介していない広告宣伝用の特別プランにしてもらいました。
もちろん、お料理・引き出物重視にして、撮影は親戚に頼みお色直しは一回に。手作り出来るものは手作りしました。
それでも二人分の衣装代は手出しになりましたよ。
結婚式の費用を押さえる場合は、おもてなしの心を忘れず、自己満足に終わらないことが大切です。
そうすればきっといい式になりますよ!

No.7

2人とも貯金に余裕はありましたが、手作り結婚式って感じでお金はかけませんでした。
式場のパックは高くつくので、神社+レストランで結婚式。
持ち込みOKなので衣装や引き出物なんかも探しました。

親に頼らず結婚式するなら、ご祝儀をあてにするのではなく自分たちのお金で出来る範囲でしましょう。
結婚後の生活に支障にならない程度で…

No.8

レスありがとうございました。友人が結納金と御祝儀だけで賄えたと聞いたので、実際にどうなんだろうと思ってスレ立ててみました★貯金はお互いに有りますよ★

No.9

>> 6 私は結婚式にあまり費用をかけたくなかったので、式場決めの段階でプランナーさんと交渉し、一般には紹介していない広告宣伝用の特別プランにしてもら… 6番さん、実際にプランナーさんとどんな交渉をしたのか教えてください😢

No.10

私は回収の二次会に行ったことがあります。

田舎のここにしては珍しく、会費1万と高め。
会場は○○会館と書いてあったので、披露宴まではいかなくても華やかな会場と食事を期待して言ったら。
会場は公民館のような場所。飾り付けは、友達の手作り(子供の誕生パーティーのような) あげくに料理まで友達の手作りで(屋台風にセットされ、ホットプレートで焼きそばやたこ焼や餃子等)
飲み物もセルフで、缶ビールとコーラと烏龍茶のみ。
ほかもろもろありますが、あんな最悪な二次会はありませんでした。

まぁ普通のホテルでの式も確実にケチってるとわかりますよね。不味い料理、スタッフは最低人数。
手作りのアットホームな式でも、『アットホームにしたいから』と『節約したいから』では、全く違いますしね。

No.11

>> 3 お互いの貯金ないのですか?そんな御祝儀だけでチャラになる結婚式なら最初からしない方がまし。最低三万は包んでいる御祝儀を持ってきた人には引き出… 投稿には書き込みしてないですケド、白ドレスは知り合いの方から借りる予定なんです★なので、色ドレスと小物類を衣裳屋さんから借りる予定です。 誰も引き出物を出さないとは書いてないです💧

No.12

>> 2 お式にどの程度のお金をかけるかによりますね。 ホテルや式場で70人ぐらいの式だと、ご祝儀相殺して、200万円ぐらい持ち出し、 って聞いたこ… ②番さんレスありがとうございます★60名~70名の招待客になります💦💦 私が③割負担で彼が7割の負担になります💦💦

No.13

うちはご祝儀でチャラどころか、プラスになりましたよ✨

なので、式のために準備した○百万は、そっくりそのまま新婚旅行豪遊と新生活、さらには貯金まで出来ました😲

+になった分は、お礼状や、ご祝儀が高額だったかたへのお返しの品、それに二次会の金額を事前に伝えていた金額より、1000円安くしました。


まずは良いプランナーさんに出会うことですね☝
私たちは人の好き嫌いがハッキリしているせいか、かなりのプランナーさんと面談(?)しました。
最後に出会ったプランナーさんが、かなりのやり手+親身になって下さり、最大限のコネクションを使って外部業者や抱え込み業者との交渉をして下さいました。

でも何より、私たちがご祝儀だけで式をできたのは、招待客の人数が215名だったからです☝

No.14

うちは90人招待で420万の式(披露宴)を挙げました。

両家の祖父母が100万ずつ御祝儀を包んでくれたので黒字になりましたが、祖父母に何かあったときのためにそのまま手をつけずにいます。

御祝儀で相殺できるような式はケチってるのバレバレだからお勧めしません。

No.15

ご祝儀は式代にあてるためにいただくものじゃありませんよ。

No.16

再レスです✋

ちなみにうちはケチりましたが、ケチった感は全く無かったですよ💦

これこそがプランナーさんの腕でした💪✨


私は自分自身にあまりお金をかけず、あと、仕事が音楽関係でしたから映像や演出や音響スタッフは会社の同僚に格安(お礼程度)でお願いし、招待客へのおもてなし(食事・引き出物)に、お金をかけました☝

友人から平均3万・仲のいい友人や親族から平均5万・近い親族から10万以上のご祝儀でプラスになりました☺

No.17

短文の書き込みやめてください。

No.18

13番さん、レスありがとうございました★いいプランナーさんを探せるように頑張ります😄

No.19

主も短文のお礼書いてるのに…性格ワルッ
ご祝儀で式しようと思ったのに、反対されたからムキになっちゃったんでしょ😚

No.20

お礼、ありがとうございます。

中にはご祝儀代でプラスになる方もいるかもしれませんが、
披露宴をする場合は、だいたい、出費額の60~70%が
ご祝儀代での収入(嫌な言い方ですね💧)と思っておくといいみたいです。

あとは、お二人の環境や人得で、周囲の人(ボランティア)がどの程度助けてくれるか、
によるのかな~。
それでもそれなりのお礼などを考えると・・・ですかね。

素敵なお式になりますように❤

No.21

>> 20 ②番さんレスありがとうございました★頑張って、いい式になるように努力してみます😄

No.22

>> 19 主も短文のお礼書いてるのに…性格ワルッ ご祝儀で式しようと思ったのに、反対されたからムキになっちゃったんでしょ😚 余計なレスや短文しかレスしない方はシカトさせてもらいます✋迷惑😜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧