注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

介護職と看護師‥連携とりたいのに‥

回答6 + お礼1 HIT数 6760 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/04/06 01:37(更新日時)

施設看護師です。介護職中心の世界なので施設は介護職さん中心ですしそれは当然と思っています。
介護のプロフェッショナルなので介護については学びたい気持ちですが、看護については介護職さんは素人だから役割が違うと思って働いているのですが‥。
介護職さんは「〇〇だから〇〇をして!(処置)」と言ってきます。
利用者さんにそこまで必要なくても看護師は黙って言うことやってくれればいいという感じです。
患者さんに苦痛になる処置の場合は丁寧に理由を話お断りしますが、やはり介護現場では看護師の立場は弱くわかって貰えません。
利用者さんの安楽の為、介護職さんとの連携や信頼関係は大切なので愛想振りまいて頑張ってきたつもりですが介護職歴が長い方にはなかなかわかっていただけません。
もう一人の看護師さんはICUから施設に変わった方なので看護面では凄く頼りになり相談などしますが、その方は介護職の方がメインの職場だから2度説明しても介護職の方が希望を曲げない場合は介護職さんの意見に合わせる方向で動いてると言っていました。
介護職と看護職との連携って難しいですね‥

No.1290082 10/04/05 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/05 19:36
通行人1 ( ♀ )

うちでは生活の場である施設で、あまりにも医療を前面に出してきた若い病院勤務出身の看護婦さんが上層部から切られましたよ。
介護と看護の連携は永遠のテーマですよね。
ICU出身の看護婦さんでは介護現場はタルくてやってらんなくはないですか?

No.2 10/04/05 19:37
お助け人2 ( ♀ )

もしかしたらもしかして😱
社会福祉法人Kのことですか👿

今まさにそんな現象が起きています!

足りないのは話し合いや会議だと思います!
みんなで話し合い同じ方向を目指さないとそうなるかと😥

No.3 10/04/05 20:43
匿名希望 ( 30代 ♀ iOYqc )

そうですよね。便秘3日目で下剤投与する事になっているのですが
「自分の勤務帯に便されたら始末が大変だから下剤は明日にしてほしい。」とか
「次のオムツ交換の時にも便がだらだらでたら嫌だから摘便して全部出して欲しい。」
とか頼まれる事多いです。

No.4 10/04/05 20:55
通行人1 ( ♀ )

3番目の方のレスにはびっくりです。
そんなのは職員側の都合であり、看護婦さんとしては断固利用者の立場に立った意見を通すべきではないですか?
間に入るべき相談員や管理者は何をしているのでしょうか。

No.5 10/04/05 21:42
通行人5 

病院だと看護師が強くヘルパーさんは言いなりですが施設だと介護職が強く看護師が言いなりなんですね。

No.6 10/04/05 21:43
通行人6 ( 30代 ♀ )

ウチの場合は逆だよ。ナースの都合で介護員は動かされます、特養だけどナースに意見なんかできません。

No.7 10/04/06 01:37
お礼

ありがとうございます。
3さんと同じようなことは私もよく言われます。
あまりに理解して下さらず利用者さんの前で摘便して出して!と言う職員さんには、便が下りてるかのチェックまでは必要ない場合でも行ない手袋も見て貰って便が下がってないことを見て貰った上で、下りてないと掻き出せないことお伝えしてます。
その前に利用者さんに不快な処置であること、摘便は出来るだけせずにお薬で出す方が本人さんに負担にならないとはお伝えするんですけどオムツ交換中に呼び出し利用者さんの前で騒ぐ職員さんは結構いますよ‥
ケアマネは現場に上がってこないですから(私の施設は現場と兼任ではなく基本的には事務室にいます)、間に入ってくれませんしね‥
どうすれば上手く行くんでしょうね。
こっちは感情や好き嫌いで業務をこなしてるわけじゃないんですけどね‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧