注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

離婚に向けて

回答13 + お礼3 HIT数 3695 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/04/13 01:13(更新日時)

今日、主人と話し合って離婚する事になりました。 原因はセックスレスです。以前流産したことがあり、それ以降そういう事は勿論、触られるのが嫌です。 主人は嫌でも義務として付き合うべきだと言いますが、心が拒否反応をおこしてしまうんです。 以前から主人に「おまえは人間として生きる価値はない。ゴミクズだ」等、忘れる事のできない言葉をいくつか言われました。 主人は私の言動が目につき、私も主人の言動が目につくんです。 今ではしゃべるのも、顔を見るのも苦痛です。 現在、小学校に入学したばかりの娘がいますが、そんな環境の中で心が落ち着けるはずもなく、父親の事を嫌っています。ただ、これは私が全面的に悪いと思っているので、娘には謝っても謝っても足りないです。 ただ、娘の事は私が一生をかけて大事に育てていきたいと思っています。 だけど、恥ずかしい話しですが、離婚するにしても先立つ物がないのです。 続きます

No.1295353 10/04/12 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/12 00:44
通行人1 ( 30代 ♀ )

どうぞ😲

No.2 10/04/12 00:49
お礼

ありがとうございます。

続きです。

市役所などに相談するにもどこに相談したらいいかわからないし、市から、(現在は)専業主婦の私がお金を借りる事ができるのか、離婚すれば職が見つからない現在、住む家は勿論、一文無しになるので全くあてがありません(現在は主人の実家に同居しており、私の親は早くに他界しており兄弟もいません)。

そこで教えて頂きたいのですが、こういった場合、金銭的な事や当座として住むところなどは市に相談しても対応して貰えるのでしょうか?また、手当は母子手当しか知らないのですが、ほかにそういった援助はどういう物があるのでしょうか?無知で恥ずかしいのですが、日もないので、すぐにでも行動にうつしたいと思います。どうか、ご指摘やご指南をお願いします。

No.3 10/04/12 01:42
匿名 ( ♀ mPITw )

離婚したい気持ちは分かりますよ✋

ただ、独り身ならまだしも子供が居る訳ですから、先ずは仕事を探し独立するお金を貯めるのが先です。
いくら主が、娘を責任持って育てる!って言っても、住む宛も仕事も無いのなら口先だけにしかなりません。
住む所が無いからと役所に言っても簡単には行きません。無職の主にお金を貸付る所もありません。
母子貸付は、就職に必要な資格を取る等の目的で出される様ですが、自治体で区々です。

児童扶養手当ての他は就学援助があり、義務教育間は給食費や学費後納金、修学旅行費が免除になります。これも自治体で額差がありますが入学準備金もあります。
後、優遇されるのは国民保険で子供は初診料だけで負担金0⃣です。

ハッキリ言いますが、仕事がないなら当分のお金が無いと、どんなに嫌で離婚しても後悔するハメになります。
離婚の気持ちは分かりますが、一文無しで離婚は無謀ですし、子供の事を考えたら無責任すぎます。

No.4 10/04/12 01:53
通行人4 ( ♀ )

離婚してから手当が出ますから、離婚するならまずは仕事を見つけることが先です。
離婚したら母子貸付制度で20万程役所から借り入れ出来ます。うちの役所の場合引っ越し費用で出ます。でも借りるのだから、当然保証人が必要です。
生保も住む場所が見つかってからが原則だし、主さんは働けない理由がなさそうなので、今から仕事を探して子供は学童に入れる。専業主婦を辞めて兼業主婦として生活してお金を貯めて経済力をつける。
今すぐ離婚ならご主人とよく話し合って、経済力がつくまで一緒に住んで経済力がついたら離婚する。
離活はまず仕事をして経済力をつけることから始まります

No.5 10/04/12 02:37
通行人5 ( ♀ )

今、その状態で離婚するのは無責任です。1人身ではないのですからまずは働く場所を見つけてお金も少しは貯めて…が先決では?
今までも離婚は頭にあったはずなのに、ずっと働かずにいたのは何故ですか!?

離婚して住むあても無いし、仕事も見つけてない…だけでは生活は見てもらえませんよ。
娘さんを大事にするという意味でも綺麗事抜きでお金は大事ですから、しばらく仕事見つけて先の目処がつくまでは置いてもらって下さい。

旦那さんからの慰謝料、養育費があったとしてもそれだけでは生活出来ません!
母子家庭で生きていくのは凄く大変です。

No.6 10/04/12 03:35
通行人6 ( ♀ )

仕事も家もお金も無く離婚さえしたら国かすべて用意してくれるなら金銭的な不安で離婚しない人はいなくなりますね。

No.7 10/04/12 06:07
通行人7 ( ♀ )

いくら親権は母親有利と言っても、現実、生活力なきゃ子育て出来ないのだから、専業主婦は廃業して明日からでも就職活動すべきですよね。

誰かに助けてもらえる、誰かに助けてもらおう、誰かに守ってもらおうって気持ちで離婚してはいけないと思います。

子供いて離婚するんだから、頼る実家や兄弟がいないなら、計画持って行動しないと。

緊急性のある離婚じゃあるまいし、普通なら離婚するのは生活の基盤が整ってからにする。

市に相談しても、そんななら離婚しなけりゃいい子供は旦那さんに育てて貰ったらと遠回しに言われるだけじゃないですか?基本的に役所は離婚してからおいでって姿勢ですよ。

これからは母子家庭で一馬力で頑張らなきゃいけないのだから甘えたこと考えるな、ですよ。

旦那さんに頭を下げて当座の資金を出してもらえばいいでしょう。お互いが同意して離婚できるような関係ならば、その位出してもらえるでしょ。

子供を育てるお金の為ならプライド捨てなきゃいけない時と場ってありますよ。

主さんの勝手でお嬢さんから『安定した暮らし』を奪うってことを本当にわかっていますか?

No.8 10/04/12 06:46
匿名 ( ♀ ktBnCd )

主が原因のセックスレスなら、子供のために離婚は我慢して、風俗に行ってもらえばよかったのに。
そういう話しはしなかったのですか?

No.9 10/04/12 06:49
通行人9 ( 20代 ♀ )

なぜ勤務先を探すより、先税金の援助を調べるのですか?
これから大学まで1人で行かせなきゃいけないんだから、フルタイムでの勤務は必須でしょう?
第一、離婚うんぬんの前に、もう娘さん小学生なのに、なぜ働いてないんですか?

言い方悪いですが、楽して母子家庭をできるような方法はありません⤵

No.10 10/04/12 07:11
匿名 ( ♀ ktBnCd )

9番さん なぜ働いてないんですか? て 専業主婦はたくさんいますよ💦
子供が小学生になったら 働かなきゃいけないような言い方は おかしいです!

No.11 10/04/12 08:45
お礼

ありがとうございます。

今まで深夜の工場で働いていたのですが、人員整理とかで3ヶ月前にクビになりました。
働いていた時のお金は主人が「おまえは働いているんだから、そこから生活費とかのかかるお金は出せ」と言い張り、主人が働いて得たお金は私が手を出さないように主人が管理しています。
皆さんがおっしゃるように先立つ物がないのに離婚なんてできないから、職安や派遣などで探しているのですが、思うように見付からないんです。
風俗で働く事も考えたのですが、私の容姿では無理だと断られました…。

一年前に流産してからずっと夫婦仲は悪いので、離婚の話しも一ヶ月前くらいから出ていたのですが、離婚の話しが出ているのに、お前にお金は渡さないと言うのでどうしたらいいか分からないです。

流産したのは俺のせいじゃない。だからセックスレスなんておかしい、おまえは俺が悪いと思ってるんだろう!と主人は言うけど、そうじゃないんです。生理的に受け付けないんであって、別に悪いなんて思ってない。

セックスレスが解消されたら離婚をとりやめると言うので、何度か応じようとしたのですが、無理でした。

No.12 10/04/12 09:08
通行人12 ( 40代 ♀ )

う―ん‥
実際問題 今の状況での離婚はむりがありますよ。
子供さんがつらい思いするだけじゃないかな?
引き取りたい気持ちは 私も母親なので重々わかりますが 収入があり 住む家があり、なにかの時に頼れる人が揃っているのなら、旦那さんに子供さん育てもらった方がいいのではないですか?

No.13 10/04/12 11:16
通行人13 ( 20代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?つらいですね😢

つらそうなのに、スレやレスに、主さんの感情表現がなく、余計につらく感じました…。大変な状態ですが、せめて気持ちだけは楽にしてあげて下さいね。つらい時には、つらいんだな、と思ってあげた方がご自身が楽だと思いますよ。

ご主人の言動、ひどすぎると思います。
奥様にそんな暴言を吐く人に、お子さんは任せたくないですよね。
それに、経済的なことも、よくわかりました。ご主人が自分のお給料は自分で管理で、主さんのだけ生活費になるて!メチャクチャなことしてますよね💦お仕事されても貯まらなくて離婚した後の生活の資金もまとまらなくて…本当に大変ですよね。

主さんの相談に何もお答えしていなくてごめんなさいね。お住まいの市に、相談窓口などあるのではないでしょうか?お一人で心配でしたら、信頼できるご友人などにも相談してみて下さい。大変な状況ですが、きっと好転すると信じて、できるこてからはじめてみて下さいね。

No.14 10/04/12 12:26
通行人14 

既に届いているレスの通り、その状況からいきなりの母子生活には無理があります

主さんの決意が固いのなら、先ずは、離婚自体を先延ばししましょう
もちろん、主さんは職と収入を手にして下さい

そんな愛のない夫にでも、娘さんの為なら…、頭の一つや二つ下げて自立への時間稼ぎと致しましょう

離婚が先送りの方向へもっていけたのなら
「夫婦関係円満の調停」を家裁に申立ましょう

※これは生活費を渡さない夫への対抗手段になります

具体的には
夫婦関係における義務・権利における
「婚姻費用分担(請求)」について話合い、娘さんと主さんの生活費を夫から確保!
その上で、母子での生活基盤を整える

離活(離婚)には、法的知識も必ず必要です
時間もかかります

※離婚原因→レス→主さん不利、を逆転させる為には
夫側の経済的DVと暴言の方向で対抗するしかないでしょう

さてさて💦

できますか… 主さん

主さんの、娘を大事に育てる…、のお覚悟はいかに?

No.15 10/04/12 14:13
お礼

ありがとうございます。

主人は「俺が子供を育てるなんてまっぴらだ。お前が育てろ!」

と言っています。私も、主人に子供をお願いするのはできないと思っています(頭を下げるのができないんじゃなく、主人が子供に手をあげるんじゃないかと怖いんです)。

今晩、主人と話し合って離婚を先延ばしにしてもらえるようお願いしたいと思います。

法関係の事も色々教えて頂きありがとうございます。
とにかく、職をみつけて知識をつけて、生活できる基盤を身につけたいと思います。

たくさんのアドバイスや心のこもったお返事ありがとうございます。

No.16 10/04/13 01:13
通行人14 

暴言は、記録代わりとして、日記をつけて下さいね

後々、調停や裁判の場となりますと…
公的機関への相談事実がある、「公的」は、何かと有利に働いたりします

公的機関⇒
自治体(役所)で該当する相談窓口を問合わせ下さい
(各自治体によって部署や名称に微妙な違いがみられますので)

「夫婦問題の夫の暴言(モラハラ)やについて相談したい、担当の相談員さんとお話がしたい…」で良いでしょう

実際問題、相談するに値しますし、主さんにとってマイナスにはならないと思いますよ
相談をお勧め致します

頑張ってね 主さん🍀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧