注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

過去の話。

回答5 + お礼5 HIT数 1313 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/04/12 17:01(更新日時)

小さい頃、母親からよく殴られていました。
布団叩きやペットボトルで殴られたり、リモコンを投げつけられたり、熱湯をかけられたり。
思えば、母も更年期障害だったのだと思います。
包丁を向けられた事もあります。勿論刺すつもりなんてなかったのでしょうが。

小学校に入ると、両親とも共働きで、22時過ぎまで1人で留守番していました。
両親とまともに会話した記憶がありません。
ご飯も出来合い物で、お風呂に入らずにいても注意してくれる人が居なかったので、1週間入らない時もあったかと思います。

中学に入った頃には、
「間違って出来たんだから、産まなきゃよかった」
「頼むから死んでくれ。部屋が片付く」
等々言われるようになりました。

両親だけが悪いとは思っていませんが、未だに両親と上手く会話できません。

こういう過去が関係しているのか、人とのコミュニケーションも苦手です。

最近何故だかよく過去を思い出します。
寝る前にふと思い出し辛くて泣いたりします。
恥ずかしくて誰にも話した事がありません。

支離滅裂ですみません。
何となく、誰かに聞いて貰いたかったんです。

タグ

No.1295457 10/04/12 04:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/12 04:42
通行人1 ( ♀ )

辛かったでしょうね😔
私も同じような経験しましたから、気持ちは少しわかります。

あなたは、産まれて来るべきして産まれてきたんだから、産まれて来た事を悔やむ必要も、悩む必要も有りません。

自分を許し、そんなところも私の中の一部なんだよね。と思えたら、少しは楽なんだと思いますが…

人とのコミュニケーションが苦手なら、苦手なりに距離を保ち付き合えば良いのではないですか?

1回、心の洗濯をするつもりでカウンセリングに行って、聞いてもらい…楽になるって選択肢も有りますよ。

そんなに、自分ばかりを、せめないでも良いと思いますよ✨

No.2 10/04/12 06:04
通行人2 

大変でしたね😢
心に出来た傷はそう簡単に治らないけど、
いつの日か、癒されていくと良いね😢

あと、必要ない人なら、もういないはずだと思うから、主さんが生きているのは、それなりの理由があるからだと思うよ。良い意味で✨

悲しみは消えないけど、今は客観的に昔を見れる分、過去を少しずつ昇華できると良いね。

No.3 10/04/12 06:04
通行人3 ( 10代 ♂ )

俺も人と全然会話できないよ
なにいっていいかわかんないもん

親が仕事で遅くてテレビみてまってるだけだったからなにも話さなかった
学校でも遊んでるとき以外は話さなかった
親のお金がなくなったとき「あんたが取ったんでしょ」っていわれたことあるよ
もう諦めた

No.4 10/04/12 11:54
通行人4 

辛かったね・・・よく耐えたよ、胸が痛いよ。
あなたの、お母さんは更年期だったと思うという言葉で救われます。
よくそんな中で優しい子に育ってくれたなと思いますよ。

多分お母さんも夜10時まで働き、生活もたいへんで心の余裕全くなかったんですね。
心の中では後悔してるかもしれない、後悔しててほしいね

No.5 10/04/12 15:56
お礼

>> 1 辛かったでしょうね😔 私も同じような経験しましたから、気持ちは少しわかります。 あなたは、産まれて来るべきして産まれてきたんだから、産まれ… お礼が遅くなってしまい申し訳ありません💦
レスありがとうございました✨

きっと、私と似たような、むしろもっと酷い経験をされても耐えて頑張っている方はたくさんいらっしゃるんだと思います😔

人と関わるのは、上辺だけ取り繕うのは上手いんだと思います😥

バカみたいに盛り上げる役で、周りと一緒に笑ってますが、なんかふと、なんで笑ってんだろーって、みんな別に私が居なくてもいいんだろうなー、って、いきなりネガティブになってしまいます💦

昔パニックで精神科や診療内科に通ってたのですが、カウンセリングは行った事無いです😃
調べて、行ってみようかと思いました💡

早く、自分を許せるくらい余裕が欲しいです😃💦

No.6 10/04/12 16:05
お礼

>> 2 大変でしたね😢 心に出来た傷はそう簡単に治らないけど、 いつの日か、癒されていくと良いね😢 あと、必要ない人なら、もういないはずだと思うか… お礼遅くなってしまい申し訳ありません💦

こういうのをトラウマって言うんだなー、って最近よく思います😥
なんかホント、いきなり思い出すようになりました💦

自分にも、何か意味があるのですかねー☺

最近親にも歩み寄ってみようかとは思ってますが、やっぱり難しいです💦
でも、原因が親にあるなら、親を許す事で少しでも楽になれる気がします。

過去は消せないけど、少しでもこの気持ちを変えて行けたらなぁ、と思います😃

No.7 10/04/12 16:13
お礼

>> 3 俺も人と全然会話できないよ なにいっていいかわかんないもん 親が仕事で遅くてテレビみてまってるだけだったからなにも話さなかった 学校でも遊… お礼遅くなってしまい申し訳ありません💦

私はぬいぐるみと話してたりしましたよ😁💦

親は苦手だけど、やっぱり私はここまで生きてこれたから、親のおかげだと思ってます💡

私もお金、私が盗んだと言われたことがあります。
それで突き飛ばされました⤵
子供を疑うなんて酷いなぁ、って思いますよね😥

でもやっぱ、子供の頃は親に頼るしか無いから何も言えませんでした。

私は実家が嫌で、18でお金を貯めて家をでました😃
一人暮らしになるとますます人と関わらずに一人でいるようになりましたが、それでもだいぶ気が楽でしたよ😃

3さんも辛いでしょうが、お互い頑張りましょう💡

きっといつか3さんにも大切な人が出来て、色々と許せる日が来ると思いますよ✨

No.8 10/04/12 16:19
お礼

>> 4 辛かったね・・・よく耐えたよ、胸が痛いよ。 あなたの、お母さんは更年期だったと思うという言葉で救われます。 よくそんな中で優しい子に育ってく… お礼遅くなってしまい申し訳ありません💦

うちは本当に貧乏で、しかも私は遅くに出来た子供だったので、親も大変だったと思います😢

なんだかんだで、18までは実家に頼っていたので、感謝しています。
どうしても
「育ててくれてありがとう」
という感情は持てませんが😔

たまーに、実家に行くと、帰り際に
「また帰っておいで」
と言われたりします。
その言葉にはなんだか救われたりします💦

No.9 10/04/12 16:33
お礼

皆さん、レス本当にありがとうございました😃
夜になると急に思い出して辛くなり、泣いてしまったりするもので、誰かに話を聞いてもらいたかったんです💦
言葉にするのは難しくて、お礼もなんだか的外れで申し訳ありません😠

今、私には大切な人がいます。
彼は子供が好きで、将来は多分子供が欲しいのだと思います。
でも私には子供を育てる自身がありません。
と言うか、育て方がわかりません💦

彼には過去も話していて、子供を育てる自信が無いという話もしています。

彼はそれでもいいと言ってくれましたが、正直、私も女に生まれた以上、子供を育ててみたいなーとも思います。

最近そんな事を考えているから自分の子供時代を思い出してしまっているのかもしれません😥

自分も親も許して、本当に幸せになれたらいいなぁ、と思います😔💦

No.10 10/04/12 17:01
通行人1 ( ♀ )

>>9

気持ちわかります😔
母親の事は、いろいろ大変だったんだろうから、心に余裕がなかったんだろうな。と思えるようになりましたが、

私も子育てするのは怖いです😔
子供は好きだけど😔
結婚して出産もしたいけど、子供に対してキツイ事、一生心の傷になるような言動したらどうしよう😔って思う事も有ります

が、主さんの彼は理解してくれてるみたいだし、お母さんとあなたは違いますよ。
心に傷を受けたから、同じ事をするんじゃなくて、傷を受けたから、子供の事を思いやる事も出来る可能性も有ると思います。

あまりに辛くなったら、1人で抱え込まなくても良いと思いますよ。先生にお話しながら、ゆっくり心を元気にしましょう。
そして、いつか彼と協力し幸せな家庭を築いて下さいね✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧