次女はそん
自分の高校生だった時は親のリストラで家にお金がなく大学の新生活用品は姉のお下がりと一番値段の安い生活用品⤵
100円高いバスマットが欲しくても値段が安いの❗と言われてたけど妹が大学入試の時は親の収入も安定して全て新品、バスマットも『値段?そう言えば値札見なかったな😃』
と⤵
買い出しの度に私の時は○○だったのにな…と悲しく醜い感情が😢その時の生活が必死だったのもわかるしお下がりもわかりますが次女の私だけいつもお古⤵
一人暮らしさせてもらってるだけいいって言う方もいますが、姉妹の違いに泣きたくなります。
思い出すと新品はいつもなかったし姉と妹2人はすごく仲良く私はやっぱり一線引いてしまう…
こういう場合どう考えれば前向きになれますか❓💦
タグ
新しい回答の受付は終了しました
それは考えすぎだと思います。
それに、仕方がないことだと思います。
今考えたところで過去を変える事もできなければ
過去に戻ってやり直す事もできませんからね。
私は長女ですが、次女がよかったと
小さい頃は思っていましたよ。
私が両親にとって初めての子供だったので
ことある事に心配して口うるさくされてましたし
長女ってなぜか気をつかうので、次女が生まれれば
私は気をつかって、甘えることもできないままに
親離れをするという感じでした。
姉妹ってこんなもので、長女だったら…次女だったら
末っ子だったら…とそれぞれに思うものだと思います。
お姉さんと妹さんの間に一歩踏み入れられないといいますが
それも主さんが勝手に引き起こしていると感じます。
自分の中に固執があることで一歩
入りきれないんだろうと思いますよ。
家庭の事情もあったとのことなので、こればっかりは
もう今更仕方がありません。
きちんと自分の中で解決をしてご兄弟と
仲良くできるといいですね。
僕も次男です。
ガキの頃から上とけんかすれば弟だから我慢しなさい。下とすればお兄ちゃんだからって言われて来た。
なんか理不尽だなぁって思ってたけど社会生活では割りと役に立つのかもって最近思うわ。
順応性がつくんだと思うよ。
私も次女なので主さんの気持ちは痛い程わかりますよ😫💦💦💦💦
私もお下がりばかりでした⤵⤵
大人になった今、仕事してお給料で欲しいものを(少しですが)買える喜びはハンパないし(笑)子供の頃買って貰えなかった分だけ我ながら物を大事にしてるなぁ☺って思います💕
まだ仲良しなだけ良いかと思います。
私も姉が一人いますが甘え上手で何でも買ってもらえ私は古着新しく引っ越した部屋も姉は八疊私は四畳家族旅行に行けば姉は手ぶら私は荷物もちしてました💨今は互いに家庭を持ち私は姉より幸せになり姉はそれが面白くなく連絡してません⤵
真面目に生きていればいつかは幸せが訪れると信じ前向きに考えるようにしたらよいと思います
私も次女です😄
お下がりでも気にしなかったなぁ~
私は姉が母に怒られてるの見て、自分はしないようにしよ~とか、次女で得してます。姉の受験の時は親も一緒に必死だったけど、私の時は落ち着いてましたねぇ
長女は長女できっと大変ですよ😄
お姉さんは常に優等生で親の期待を背負って大変だと思うし、末っ子は甘やかされているから自分勝手。真ん中の子が一番優しいと友人はいっていましたよ。真ん中の子は好きなように生きれるから才能を発揮したり。悪いことばかりじゃないと必ず気づく日が来ると思う。私も一見損な次女だけど姉妹の中で一番いい旦那さんと結婚して羨ましがられています。幸せは別のカタチが必ず同じ分与えられると思いますから元気だして。
私は一人っ子だけど、お下がりいっぱい着て育ちました。
それで嫌な思いをしたことは一度もないです。そんなにこだわるとこかなぁと思います。姉妹がいるとそんなとこまで張り合ってしまうんでしょうか❓
一人っ子には姉妹のいる人がうらやましいです😃
私は長女ですが、兄がいるので真ん中の子です。
私は私服からスキーウェアまで兄のお下がりを着ていましたが、妹は「やだ!ダサい!」と言って新品を着ることもしばしば…
兄と私は大卒(しかも2人共県外で十分に仕送りをもらっていた)ですが妹は高卒。
唯一ずっと地元にいる妹は、デスクトップのパソコンや最新の複合機など、ちょこちょこ父に買ってもらい。
彼氏と同棲するって時も家電一式を揃えてもらい…
と書き連ねましたが、わが家は結局上2人の方がお金をかけてもらってるので、ちょうど良いくらいか、むしろ妹は全然お金かかっていませんね。
お下がりの件も、私の意思で着ていましたから悔しいとかはありませんし…
妹が「大学行っとったら楽しかったかな~」と言うのを聞くと申し訳ないくらいで(*_*)
多分、妹なりに考えて進学しなかったのかと…
(もし進学してたら1年だけですが3人かぶってたので)
気にしないのが一番ですよ。
逆に後々「~してやった」みたいなこと言われなくて楽じゃないですかねf^_^
私も長女ですが上下男の3人兄弟です。
うちは、兄と弟は男の子だからと大学へ。 私は女だから諦めてくれと言われました。
兄は大学時代バイトもせず、県外に就職する際家電等は親が準備。 私は高卒で就職。
自転車、兄6万、私1万。 スーツ、兄10万、私2万。と数え上げればキリがありません。
イヤな思いも沢山したけど、今、兄は実家が物入りな時は金銭を出してくれています。
お互い様なのかなと今は思っています。
私は妹と弟がいます。母子家庭なので高校生のときから家に決められたお金いれてます。私は一番上なので、何がなんでもいれなきゃ!と必死でしたが、妹は私がいるのでそんなに必死にもならず、自分のしたいようにしてます。一人暮らししたいからお金貯めたいけど、家にいれるのと妹の車校代貯めるので精一杯。妹がうらやましい。社会にでて、わりとすぐ一人暮らしするんだろうな。私だってしたいのに。
すいません。愚痴になってしまいました。
甘え でしょうね。
ご両親も 3姉妹それぞれしてやりたい気持ちは同じです。その時の必死さを解っているなら、ズルいと思うのは どうかな?主さんの時は 生活が苦しかった。主さんにしてあげられなかったから、余裕がある今でも 妹に同じ思いをさせたいですか?
何事も人の不幸を望んではいけません。人が不幸になるからって自分が得をするわけじゃないし、ましてや身内だから 妹は違って良かったと思った方が主さんにとっても得だと思います。
お姉さんと妹さんが仲良しなのは 寂しいでしょうが 主さんは主さんの良さがあるでしょうから、比べないことです。
私も3姉妹の真ん中😁
私は物理的より、精神的に不公平差は感じてたかな💦
だいたい真ん中ってうまく口では言えない様なモヤモヤした満たされない思いがあったりするんだよ…
ひねくれてたり、頑固者が多かったり😂
真ん中は可哀想って良く聞くもんね😠
でも私は物とかについてはあんまり感じなかったな…
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧